Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(史上13人目の快挙)
top↑
今シーズン限りでの引退を表明しているR・ミラーが、
NBA史上13人目となる通算25000得点を達成しました。





11月末に起きた例の乱闘事件以降は、
本来なら優勝候補のひとつだったチームとは思えない程の低迷を続けていて、
Eastでは現在7位とプレイオフ進出さえ危ういのが現状。
結局昨年のディフェンシブ・オブ・ジ・イヤーのR・アーテストは、
今期全試合出場停止の処分軽減がなされることもなかった挙句に、
3/5にはエースのJ・オニールが今期絶望になる肩の故障になってしまい、
仮にプレイオフに進出できたとしても勝ち進むことが困難なのである。

ペイサーズ一筋でチャンピオンリングを狙い続けたR・ミラーの悲願達成は、
ほぼ絶望的となってしまい暗い話題ばかりだった今シーズンだったけど、
唯一の明るい話題となったのがこの25000得点到達だったのではないでしょうか。
心からの賛辞を送りたい、本当におめでとう。
歴代12位の記録が25192得点なようなので、
この記録はこのまま何事もなくいけば超えられるのではないか思う。
ファンのひとりとしては、何とか抜いてもらいたいものです。

思い返せば、初めて見たNBAの試合(もちろんTV)がペイサーズの試合でした。
その試合で試合時間を18秒残して6点差で負けていたペイサーズは、
ここから『ひとりで』18秒間に8得点したR・ミラーの活躍で奇跡の大逆転!
まず3Pシュートを決めて、
それから相手チームのスローインをスティールして3Pラインまで戻り、
また3Pを決めて一気に同点! 
そのあとはフリースローをもらったミラーが何なく2本とも決めて逆転したのでした。
この試合を見て『すげぇぇぇぇぇ!!』と思った当時13才だった私は、
それ以来ペイサーズの、いやミラーのファンになったというわけです(´∀`)

色々調べてみると、どうやらミラーは3Pシューター(ちなみにその成功数では、
現在2533本で歴代トップという成績を残している)のようで、
特に試合終了間際で本領を発揮する勝負強い選手だと知りました。
これまでミラーが土壇場でひっくり返してきた試合は数知れません。
自分のシュートで試合の行方が決定してしまうような局面では、
そのプレッシャーゆえに極力ボールを持ちたくないというのが普通だと思います。
しかしミラーはそういう状況を逆に楽しんでいるらしく、
常人離れした強心臓を持っているようです。
強心臓と言えば、アメリカではホームとアウェイでの差がものすごく大きく、
アウェイでは活躍してもブーイングの嵐になることがほとんどです。
でもミラーはブーイングされると燃えるらしく、
ホームよりアウェイで活躍することが多かったような気がしますねぇ。
そういったところもこの人のアツいところなのですw
あとは3Pシュートひとつに賭けるプレイスタイルも非常に魅力的でした。
マイケル・ジョーダンは何でも高いLVでこなす確かにスゴイ選手でしたが、
3Pひとつを武器に競争の激しいNBAで生き続けていく姿勢がステキでしたね。

さて、あれから(ファンなってから)はや11年が経ち、
その間に何度も優勝まであと一歩という時がありました。
その中でも特に惜しかったのが2000年のファイナル初進出の時でしたなぁ。
学校終わって速攻家にダッシュして録画してた試合を見ていたものです。
あの頃がいろんな意味で懐かしいww
結局それは2勝4敗で敗れ悲願達成の最大のチャンスを逸してしまいました。
今となってはそれが最初で最後のチャンスだったわけですが…。

そしていよいよ最後となってしまった今シーズン、
優勝確率は限りなくゼロに近いものになってしまっていますが、
彼本人が納得いくキャリアの幕切れを迎えてほしいものです。
私から言えることは、『夢をありがとう。そしてお疲れ様』です。

まぁここでいくら言ったって本人には届いてませんがね(゚ー゚;)
スポンサーサイト
[2005/03/25 15:02] 旧ExciteBlog分 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪ちょっとだけ期待しちゃうかも | ホーム | こういうのやらずにはいられない(´∀`)!?≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/52-83cde68b
| HOME |
