Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(任務は誰一人殺めないこと)
top↑
てことで最近は2周目やってました。




1周目は難易度Normalでやったから次はHardやろうと思ったら、
クリアデータをロードした2周目からは難易度選択が出来ない仕様でした。
MGS2では選べてたから、まさか出来なくなっているとは思わなかった(´д`)
1度クリアするとクリアボーナスのアイテムが追加されるようなので、
何となく勿体無く思ってしまいそのままNormalで2周目やりました(死
(ちなみに難易度はVery Eazy,Eazy,Normal,Hard,Extremeの5つ)

で2周目やる理由は、
過去のMGSをプレイされた方ならご存知かと思いますが、
このシリーズには本筋の任務とは関係ないところに小ネタが満載なのです。
普通にプレイするとそのほとんどを見逃してしまうと思います(´Д`)
なので2周目は愛読の電○プレ見ながら小ネタを堪能するのが目的です(´∀`)
調べてみるとやはりいろいろあって、
全部遊び尽くすには2周くらいじゃ全然足りなさそうなくらいでした(;゜д゜)
昔は相当やり込むことに何のためらいもなかったのに、
今では気力が続かないとかでそうもいかないことが多くなりましたなぁ。
あの頃は若かった…(ぉ
MGS2ではExtremeにヒィヒィ言いながらもクリアしたってのに。
Boss戦ではノーダメージクリアを要求されるのが普通で、
攻撃食らうとほぼ一撃死、よくて二撃死する量の被ダメでしたw
ホントあの頃は若かった(死


とまぁそんなわけで、
2周目で出来る限り多くの小ネタを見られるように頑張ることにしました。
調べてみるとシリーズには必ず存在し、
特定の条件を満たせば次の周から使えるようになるスペシャルアイテムである

ステルス迷彩(透明になる、つまりカムフラージュ率100%)
無限フェイス(弾数無限になる)

が3にもあるようなのでこれの取得を目指すことと、
本来ならVery Eazyでのみ使用可能な

EZ GUN(弾数無限・装備中はカムフラージュ率80%、スタミナ自動回復
レーザーポインタ・永久サプレッサー装備というまさにVery Eazyな銃)

を取得できる条件を満たすことと、

No Killクリア

を目標にしました。巡回の敵兵は当然のことながら、
Boss戦もLIFEゼロでなくスタミナゼロで倒すことでNo Kill扱いになるので。
各Bossにはこちらと同じようにスタミナゲージがあって、
麻酔銃やスタングレネード、打撃系の攻撃で減らすことが出来ます。
要するに殺すのではなくて、気絶させるという方向ですな。
スタミナゼロで倒したBossは野戦服(カムフラージュで使う服)を落とすようなので、
一石二鳥ってやつになるようです(´∀`)
ただこうやってプレイすることの欠点は、
折角たくさんの種類がある銃火器をブッ放す爽快感がないということでしょうかw
まぁシリーズの趣旨が潜入で戦闘は極力回避が基本なので、
これが王道かなという気もします。


さて2周目終わらせての結果ですが、
No Killと無限フェイス・EZ GUN取得条件は楽なほうなので満たせました。
ステルス迷彩の方は結果から言えば取得できましたが、
これは結構苦労しましたねぇ。
でも苦労したかいあって、3周目の最初の方だけ装備して試してみましたが、
どのシリーズで装備してみてもやはりこれは面白いw
敵からはこちらが見えないので、
パンチやキック当てても見えない攻撃に敵兵は慌てるばかりで
全然見つからないのでやりたい放題lol
でも敵に体当たりすると装備が外れてしまって見つかるというのも健在でしたがw
なので今回取得したものを

フェイスペイント:無限フェイス
野戦服:SPIRIT
     (足音を消す効果とCQCで敵を拘束するとスタミナを吸い取る効果がある)

武器:EZ GUN
装備:ステルス迷彩

こう組み合わせると、
スタミナ自動回復もあるからFoodキャプチャーも必要ないしで、
完璧な超ヌルい潜入環境が整ってしまうことに!
まさに1度クリアした後のボーナス的装備ですなぁ。
1周目からあったらゲームバランスが恐ろしいことに(;;゜д゜)
ここで3つのスペシャルアイテムの取得条件を伏せて公開。

ステルス迷彩
上級条件:一度も敵兵に見つからずにクリア
下級条件:各エリアのどこかに置かれているケロタン(カエルの置物)を64個
       全て攻撃してクリア
無限フェイス
上級条件:5時間以内でクリア
下級条件:ツチノコを所持したままクリア
EZ GUN
条件:全ての動植物を所持したことがある状態でクリア

こんな感じ。
あと他の小ネタを色々書いちゃうと、
もしこれからプレイするっていう人がいたらいけないので書かないことにします。
ちょっとだけ書くとすれば、
特定アイテムを装備時に特定の相手に無線SENDすると、
面白会話に突入するということだけをw
(例:ワニキャップ装備時にゼロ少佐にSEND)
この無線小ネタだけでもかなり膨大な数ありそうです。
アイテム装備だけでなくて特定のタイミングで発生するものもあるようなので。
あとは普通に本筋を進めて行くと決まったタイミングで対峙するあるBossを、
それより前のタイミングで暗殺できちゃうとかするらしい。
2周目がNo Killを目標にしてたので試さなかったのですが、
いまだかつて暗殺されてしまうようなBossがいただろうかw
こんなふうな遊び心を刺激される小ネタが多いのもMGSの魅力なのですなw


さて私的にはMGS3はこのあたりで
十分遊べた感じになってしまったので終わりになりそうです。
次はずっと気になっている購入したまま放置されてるホーバーク目指して、
せめて獣69にだけはしようかと思います。
一度決めた目標(ホーバーク着ること)だったので達成させないままなのは、
やはり何かスッキリしない後味の悪さが残っているので(´Д`)
まぁ獣はオンラインにあってオフゲーのノリで出来るので気楽ですな。
狩場ログイン&ログアウトの手軽さを一度覚えてしまったら、
もう二度と野良PT組むところから始まるあのメンドさに耐えられなくなります。
なのでボチボチやっていきますかな。1ヶ月近いブランクもあることだし・・・
スポンサーサイト
[2005/03/19 11:48] 旧ExciteBlog分 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪こういうのやらずにはいられない(´∀`)!? | ホーム | 任務は最愛の人を殺すこと≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/50-bf59795d
| HOME |
