Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(ヴァナの癌)
top↑
先日のバージョンアップで釣りの仕様が大きく変更されました。
いち釣り師としてはどのようになるか非常に気になるところだったので、
その変化に注目してましたが私的には残念なものだったと言わざるを得ない。



まず全ての魚の店売り価格が下げられたこと。
 
これについては当然の処置でしょう。
寝釣り・手釣り関係なく、釣り上げた魚のほとんどがPC間での取り引きでなく
ギルド売り・店売りによるシステムからのG引出しだったのですから。
全ての釣り師が今までに引き出したGは想像も出来ません。
インフレの片棒を担ぐヴァナの癌、それが釣りだったので少しは改善されるの
でしょうか。
まぁこれはあまりに遅すぎたという感は否めませんが。


次に格闘要素のこと。

まだ自分でやったことないので何とも言えないですが、
とりあえず非常に疲れるらしいですなぁ。
PCが疲れを感じるようになるという仕様になったそうですが、
その前に中の人の方がそうなってしまうほどだとか( ゜д゜)
今までの単調な作業だったものより楽しくなったという意見の方がよく聞くので
概ね(?)好評なようです。


次にリキャスト一定化とスキルアップ率2倍について。

一回にかかる時間が増えたので妥当な処置なんでしょうが、
以前の仕様では唯一目に見えて高スキル特権だった短いリキャストを、
一定化というのは複雑な気分というのがホンネ。


最後、格闘してHP減らした結果の釣り上げ率判定について。

この部分がね、もうマジアフォ。
スキル99でも0.3アップとかするバケモノなのに、
スキル30台でリュウグウノツカイが釣れたという報告があったりと、
バランスも何もあったもんじゃない。

確かに前の仕様では、釣り上げ率なんてスキル100になってしまうと
あとは運のみで何の面白味もなかったかもしれない。
リュウグウノツカイなんて、100でも釣れる確率は限りなくゼロに近く
狙うなんて趣味の世界だったかもしれない。
私は機船にこもってリュウグウノツカイを狙っていたというわけではないですが、
それに情熱をもっていた方は確かに存在していたわけだし、
そこまでいかなくても多くの釣り師にとっては一度は釣り上げてみたい伝説魚だ
ったことは間違いない事実で、そのオナカには夢が詰まっていると思っ
ていたかった人が多いんじゃないかと思います。

それが何ですか。
UP当日にもう機船上にはポイポイ釣り上げられるリュウグウノツカイのログ。
したらばの釣りスレのスレタイにもなってたけど、まさしく伝説の雑魚。
ハラキリの結果も報告が上がり始めた挙句、いままで競売の履歴にすらその
姿を現さなかった(フェニ鯖では)『タイタニックソー』や『トライコーン』まで並ぶ始末。
バランス作るのが下手だと前から知ってたけど、もう今回はさすがに■eのバカさ
加減にはホトホト参りました。


もちろんこれはいち個人としての意見なので反対意見の方も大勢いることでしょう。
まったく釣れる見込みがない魚なんかよりいっぱい釣れた方が楽しい
という意見の方もいることと思います。
私もそう思うことが出来たらどんなに良かっただろうか。
でもそうは思えなかった。
そういう愚か者の戯言として聞き流して頂けるとこれ幸いです。
スポンサーサイト
[2005/02/28 18:40] 旧ExciteBlog分 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪Gameの『面白い』を考える | ホーム | Go ahead. Make my day!≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/46-97047b01
| HOME |
