Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(微妙なエクレア装備集め)
top↑
これを含め↑10個が、
まとめてUPする最後のFFXI記事となります。
いずれもSSをメインにし、
一部例外も含まれますが出来るだけ長くならないようにしてあります。

ホーネットニードルへ
タンギへ
パレードゴルゲットへ
フランシスカへ

(↑のショートカットは"続きを読む"を開いたあと有効)


ホーネットニードル

なんと以下4つはいずれも6月下旬~7月あたりの出来事のようです。
いくらなんでも古すぎますね(;´ー`)


こちらがトリガーアイテムの蜂の子。
ドロップ率はかなり低めで100匹ちょい目くらいでやっと出ました(´Д`)


攻撃間隔が百烈拳並という話でしたが、
1発が軽くストンスキンを破られることもく倒せたので、NM自体は弱いです。


シーフ用に取得しましたが、
結局使われることなく終わっていますな(゚Д゚)



タンギ


NMはアンティカタグでPOPします。
流砂洞内のどこか3箇所くらいの場所にPOPするんだったハズ。
詳しい場所は忘れましたが・・・。




DROP率が100%じゃないそうなので赤/シでいきましたが、
特に問題なくガチ殴り合いで倒せるのでコイツも弱いです。
マイティストライクは使ってきた・・・カモ。


戦士用に取得しましたが、
これも結局使われることなく終わりました。
そもそも最近は両手斧全盛?のようで、
片手斧自体あまり使わなくなりつつあるようですがw



パレードゴルゲット

トリガーはゴブリンドリンク。
倉庫キャラというか元メインキャラの調理師範を使って、
材料も自力調達し12個ほど作って旧ムバルへ行きました。




ブラッドウェポンを使ってきたりもしますけど、
LV75なら取得経験値ゼロ程度の相手なようで、弱めだと思います。
(単に経験値が元々ないタイプのNMなのかもしれませんが)



主にナイト用に取得しましたが、これまた使うことなく終わりました。

潜在能力の発動条件は、HP85%以上の状態で1mp/3secのリフレシュが発動。
さらに細かい条件もあるらしく、

頭・胴・両手・両脚・両足の5箇所(グラが変わる部位)の装備によるHPブースト分に、素のHPを足した合計の85%以上の時にでリフレシュが発動するらしいです。
他の部位でのHPブーストは発動条件には無関係なので、
そういった部位でHPブーストをすればするほど潜在効果が発動するHP幅が大きくなるということになりますね。

具体的に例を挙げると、

HPブーストが5箇所でのみ+素のHPによる合計が1000の時 → HP850以上で発動

↑+その他の部位で200のHPブーストをし合計が1200の時 → HP850以上で発動

という風になります。
つまり↓の場合の方が、発動するHP幅が350になり有利ってことですねぇ。

この影響で、今でもそうなのかは知りませんが、
ボストーニュ監獄の青プニNMの人気が上がっていたようですなぁ。



フランシスカ

以前は人気NMでしたがダマスク織物を落とさなくなってからは、
絶賛放置されるようになってしまったアクエリアスが落とします。

コイツは2回倒しました。



一度目は赤/獣で行き、折角なのでペットのみで倒してみた時。
目的の物は、



落としてくれました。



2回目は雷の試練に向かう途中に偶然放置されているのを見かけたので、
赤/忍の精霊マラソンで倒した時。


精霊マラソンで倒す方がはるかに楽でしたかね('A`)
HP少なかったですし・・・。

あとコイツは完全バインド耐性らしいのですが、



こんな風に1度だけ効きました。

コイツに限らず、
サソリの完全毒耐性やオバケの完全麻痺耐性など、
『完全』とついてはいるもののレジ率100%という訳ではないようです。
以前アットワ地溝にて、
サソリをペットにアントリオンを狩って獣使いのLV上げをしていた際に、
ベノムスプレーはほぼ確実にレジるものの極々稀に毒状態に冒されることがありました。
なので、命中率のキャップが95%なのと同様に、
おそらくレジ率にもキャップがあるのでしょう。

ちなみに完全○○耐性という表現は
以前ヴァナモンさんで見かけたものでしたが、
現在ではそういった表記ではなくなっている模様です。
単に毒耐性とだけに変更されていました。
スポンサーサイト
[2007/09/30 23:59] Vana@NM | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪[神印30BF]模倣魔 | ホーム | [人印60BF]特命介錯人≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/331-29562d85
| HOME |
