Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]6召喚獣 (前編)
top↑
6/6のV.upで、複数回クリア可能なクエストの2回目以降のオファー時でも、
オファーリストに載るようになったじゃないですか。
今更な感も否めませんが、そこらへんのことは置いておいて・・・

この変更以降オファーリストがおかしくなった方、いらっしゃいませんか!
具体的に言うと、受けた覚えのないクエストがリストに載っていたりはしませんか!

私のリストではこの現象が起きていて、
受けた覚えのない火土水風氷雷の6つの試練が、
オファーリストにいつの間にやら載っていたんですよね。
(試練以外にも受けた覚えのないものが載っていましたけど)

そもそも音叉をひとつも持っていないのに、それはおかしいだろう!と思うのです。
何かのバグなんですかねぃ。
もちろんクリアしたまま未報告で、
息吹の方を持っているなんて訳でもないですよ!


ところで今までの[赤ソロ戦記]は、
グラバイスリップ精霊マラソンで戦ってきた相手がほとんどで、
ガチ殴り合い、特にSJ忍での戦闘が皆無でした。
そしてとあるblogの赤ソロ格付ランクによると、6召喚獣戦はその入門に最適とのこと。

これは良い機会なのでやってみるっきゃないってことで、
挑んでみることにしました。オファーリストからも消したいし!
まわった順は土→火→水→雷→風→氷で行ってきました。


[土の試練]


たぶんこれが対雑魚&NM通じて初となるSJ忍でのガチ殴り合い。

今まで本当に後衛としての赤しかやってこなかったんだなと痛感しました。

赤/忍スキルはまったくのド素人状態という訳ですな・・・(;´ー`)



率直な感想としては、

今ちょうど忍者のLV上げ中なので空蝉の張替えにはだいぶ慣れたのですけど、

これが赤/忍でのガチ殴り合いの場合だとなかなか勝手が異なるものなのですね。


開戦前に様々な強化魔法をかけてから突入しますけど、

プロシェル以外は効果時間がそれほど長いわけではないので、当然戦闘中に切れます。

強化魔法だけでなく相手にかけた弱体魔法も切れるので、
(相手が召喚獣の場合元々効かない弱体が多いので、今回は弱体の掛け直しの手間はほとんど無かったですが)

幻影の残数を数えつつこれらの掛け直しをするのは思ってた以上に大変でした。

忍者のLV上げ時は基本的に数えてるだけでOKな事が多かったですしねぇ。



何かの効果が切れたとしても幻影の枚数次第では空蝉を優先しないといけなかったり、

同時に複数切れたりすると掛け直しの優先順位を即決めないといけなかったり、

なかなか忙しいなぁという感じでした。




イメージ的には



強化①の効果が切れた。

幻影一体が身代わりとなって消えた。 (←ここで残数@1枚なので強化①より空蝉優先

空蝉の術:壱を唱えた。

強化②の効果が切れた。

幻影一体が身代わりとなって消えた。

強化③の効果が切れた。

空蝉の術:壱が発動。

強化①を唱えた。           (←割と詠唱長めの強化魔法)

幻影一体が身代わりとなって消えた。

幻影一体が身代わりとなって消えた。 (←ここで相手のDA炸裂)

強化③を唱えた。           (←強化②より③を優先

幻影一体が身代わりとなって消えた。

空蝉の術:弐を唱えた。

空蝉の術:弐が発動。

強化②を唱えた。



こんな感じでしょうか。何ともわかりづらいですねw


だけどこの掛け直しについては、タイタン戦が終わってから気が付きました。

普段のメリポPT時などで心がけている要領と同じで良かったんだなと。


というのもリフレシュの効果時間が2分30秒、ヘイストは3分なので、

自分にかけたリフレが切れたのちにその掛け直しが完了したら、

即ヘイストも上書きして切れた時間を出来るだけ作らないようにしているのですが、
(この時誰かのHPが大きく減っていたり寝かしが必要な状況なら、ヘイストより優先させるべき魔法もあると思います)

これと同じようにすれば複数の強化魔法が一気に切れるようなことも少なくなるハズ。


特にヘイスト、バファイなどのバ系(バパライズなどは除く)、エン系、ファランクスはすべて効果時間3分なので、

切れる前に上書きしていかないと一度にドカッと切れるのですよねぇ。

タイタン戦はこれをやっていなかったので、同時に複数切れてあわあわしまくりでした。

というか最初から気付いておけよ!という感じですが・・・。



と、そんな感じだったので倒すには倒しましたが、


HP・MPの残量的にはかなり満身創痍。


その理由は強化の掛け直し云々だけという訳でもなくて、

張りたてのストンスキンを吹き飛ばしてなお



これだけ食らったアストラルフロウのせいでもあるのですが・・・。

ストスキ無しの状態だったら死んでいた!


あとタイタンの弱点は風ですが、サイレスは効きませんでした。まぁ当然かw

空蝉貫通のストーンⅣを封じられたら・・・と思ったのですけどダメでした(ノ∀`)

試してませんがグラビデのほうはたぶん効くんじゃないかなと思います。

それと6属性とは独立?した闇属性のブラインも、

↑のログの通りどうやら効かないようです。



クリア報酬は欲しい装備も特にないですしギル・・・は何だか味気なかったので、



こちらにしました。


エボカーリング MP+25 召喚魔法スキル+10 召喚獣維持費-1 Lv71~ 召

の取得クエに必要なやつですかねー。

リングは取得しても使わなそうな気が激しくするのですが、

オファーリストに載っているクエは出来るだけ少なくしたい性分なので・・・。

今回特に意味なく6試練まわっているのも、それが理由ですしねw



[火の試練]


今度はイフリートです。弱点はもちろん水。

そのためポイズンⅡが効いてしまうので、スリップダメがバイオだけでない分、

戦闘時間が他の5種より早くなりそうです。



リフレ切れを合図に各種強化魔法の掛け直しをするようになった
ことで、
(ストンスキンとバパライズなどのバ系は効果時間が3分ではないのでこのタイミングで掛け直してはいません)

今回はタイタン戦に比べてかなり楽になりました。


HP・MPの残量もそれを物語っていると思います。
(余裕をもって空蝉回しが出来たので、被弾が大きく減ったのが最たる理由)


アストラルフロウも



そんなに大きな被ダメでもなかったですしね。


報酬はこちらを選択。





[水の試練]


弱点は雷ですね。

それによるメリットはサンダーⅢが効くくらい・・・?

イフリートの時のように弱体魔法で得をするということは無いハズ(ノ∀`)



湧水を連発されると面倒かなぁと思っていたのですけど、


結局一度も使ってきませんでした。

アストラルフロウも



即死級のダメという訳でもなく・・・かなり楽勝風味でした。



3戦目ともなるとだいぶSJ忍に慣れてきたというのが、

戦闘中に実感できるようになりましたねー

火の試練のときよりもさらに、

HP・MP残量的にも余裕が見受けられますъ(`ー゜)


報酬はこちらを選択。






長くなったので残りの3つは、次回更新以降の後編に続く!
スポンサーサイト
[2007/08/06 12:50] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
≪星の輝きを手に (白魔道士編 | ホーム | [赤ソロ戦記]パトロクロスヘルムのBiast≫
コメント
[]
こんばんは赤ソロもたまにするレです( ゜д゜)ノ
えぇーっとまずはぢめに・・・・辛い一言から(´・ω・`)
ヲプチではなくシャポー(AF1)がイイヨ(´・ω・`)
赤魔は魔法で戦っていて、殴りはスリップみたいなものと考えるといいデス(・_・)
空蝉の術も強化も弱体もファストキャストに依存してるので、FCはキャスト・リキャストも短くなります('Д')
まぁそのくらいです(・_・)
強化①はストスキで強化②はヘイストorリフレで強化③はバかな(´・ω・`)?
あたってたらスゴイ(;°ロ°)
[2007/08/06 18:00] URL | レ [ 編集] | page top↑
[]
ええ、AF1頭には仰るとおりの効果があるので、
空蝉のマクロは

/equip 【頭】 WLシャポー+1
/equip 【腰】 スウィフトベルト
/ma 空蝉の術:壱or弐
/wait ○
/equip 【頭】 オプチカルハット
/equip 【腰】 スカウターロープ

というものを準備して行ってきました。
あと詠唱が長めなリフレシュ・ヘイスト・ストンスキンもAF1頭の着替えは仕込んでいましたかねー。
エン系やバ系は詠唱短いのでさすがに組み込んでないです。そもそも手動ですしw


装備がこのような方向性なのは、
召喚獣はLV的には一応下の相手で、
回避を重視すれば赤でもそこそこ避けられようになるので、
通常時はSSに写っているような格好をしています。
と言いますか、素の回避がある程度見込めないと、
ラムウ以外はスロウが効かないので空蝉が回りませんでしたね(;´ρ`)
[2007/08/07 23:54] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
[昨日見かけたもので・・・]
おぉ~やっぱりそうだったんだ~!

白門の噴水で座っておられたのを見かけたんですが、
「あれっ!?」と思いつつ
「スペル合ってるかな~」っと考えて声をかけれませんでしたw

遅くなりましたが
「おかえりなさい^^」
[2007/08/09 17:29] URL | Bravesword [ 編集] | page top↑
[]
ただいまですー。

恥ずかしながら神威耳再取得に釣られて、
6月より復帰しております(;´∀`)
復帰当初はまさに浦島太郎状態でしたが、
最近ではだいぶ空白の半年間の変化に対応出来てきたんじゃないかと思いますw
[2007/08/10 13:18] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/313-62beb7eb
| HOME |
