Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]パトロクロスヘルムのBiast)
top↑
どう振るべきか決めあぐねていたせいで
ずっと放置されたままだった赤魔メリポのグループ1と2。

これの方向性がやっと決まったので、
最近はちょくちょくメリポの方にも行っています。

で、こちらが先週の土曜に参加したPTでのログ。


狩場は定番のマムージャ監視哨前、[忍戦モ白赤吟](白にて参加)のPTにて、
自身の体験チェーン数の記録を大幅に更新しました(;゚д゚)

キャンプの位置的に、
チェーン切れの原因になり易いワイバーンも狩る必要のある場所だったんですけど、
途切れることなく延々続いていきました。

結局はここで途切れてしまったんですが、原因を作ってしまったのは私です(ノ∀`)
SSの右上を見て頂ければ気付かれると思うのですが落ちかけています。

持ち直す場合は88%くらいまで下がった時点で復帰するので、
こりゃイカン落ちる!と慌ててチェーン数のログだけ保存しておきました(´Д`;)

復帰したらリーダーの方以外は監視哨の方に戻られてて、
ちょうどお昼時でキリが良いので解散ということになったようでした。
私もそうだったのですけど下手にチェーンが続いちゃってるものだから、
やめどきを計りかねてる方が多かったのかもしれませんねw
でもその原因というかキッカケ?を、
自分が作ってしまったのは申し訳なかったです(-人-;)(;-人-)


先週の前半頃にずっと狙っていたNMが居ました。

それが今回の相手であるBiastです。


Biastとは!

(eLeMeNさまよりお借りしました)

・ザルカバードに1体だけ生息するShadow Dragon(30分POP)との抽選

・前回倒されてから21時間後に再抽選開始

・POPする時はShadow Dragonの死体が消えると同時に黄色ネームでPOP

通常攻撃の追加効果にテラー付

PCキラー特性を持ちそれなりの頻度でこちらがひるむ

・敵LVはおそらく67ではないかと思われる(取得経験値より推測)

・スロウ/パライズ/グラビデ/バインド、はすべて効くのを確認

スリプルで普通に寝る


と、こんな感じのNMです。
(実際に戦って得られた情報も既にこの時点で挙げています)

キラー効果が鬱陶しいだけで強さ的には正直大したことないのですが、

このNMの真の敵は別の所に潜んでいます。詳しくは後述・・・。



ちなみにドロップアイテムは、



という頭装備です。

装備LV付近ではかなりの高性能アイテムだと思うのですけど、

アトルガン以降ワラーラターバンの出現により、

価値が大きく変わったアイテムのひとつではないでしょうか。


一応今でもLV60~LV74(もしかしたら70?)までは良装備なので、

そのLV帯通過中の間は欲しがる方も多そうかなーという気はします。

ですが最終的にLVが75に到達してしまうとワラーラターバンを装備可能になるため、

よほど60制限に縁のある方以外はその存在を忘れてしまうと思うのです。



だが、しかし!

必ずしもLVを上げているすべての人が、LV75を目指している訳ではないハズ。

最低66、最高でも70までしか上げる予定がないという場合は、

このパトロクロスヘルムはまさに最終装備と言っても過言ではありません!




・・・という理由により、張り込んできました(゚∀゚)



[1日目]


前回の没時間なんて知る由もないので、

とりあえず張り込んでひたすら雑魚ドラゴンを倒してみました。

随分長いことやってましたが、結局この日はPOPせずじまい。


だけどPOPが30分という長めなこともあって一度倒したら即ログアウトし、

部屋の片付けやら何やら出来て一石二鳥?でした・・・。


[2日目]

あー、今日もわかないなぁと思いつつも惰性で狩り続け、

さすがにもうPOP待ちの間することもなくなりかけてきた頃。


ついにBiast様がおいでなすった!!


まずは事前に得ていたスリプル○という情報の真偽を確かめるべくスリプルⅡで開戦。

普通に寝てくれたので、どうやら本当にグースカ眠るようです。


グラビデかけて精霊マラソンしつつ、

同時にスリップも忘れずにという形で1/3くらい削りました。

だけどここで事件が!



それまでも何度かマラソン中にタゲが切れて黄色ネームに戻ることがあったのですけど、

今回はサンダーⅢの詠唱を始めた直後くらいに黄色ネームになってしまいました。

だけどもし仮にひるんで不発になったとしても、

一瞬だけは赤ネームに戻ることが既にわかっていたので特に気にしてませんでした。


ところが、いつの間に狙ってた人が現れていたのか、

そのサンダーⅢ詠唱中に見事に横取りされてポカーン・・・(゚Д゚)

気付かれないようにBiastの後ろの方から着いてきていたのかもしれません。


で、盗った人のJOBを見るとモ/忍のソロで、

もしかしたらBiastが勝つんじゃないかと思って様子を見ることに。

百烈拳使ったり治癒タイプフェローを呼び出したりして応戦してたようですが、

形勢が不利になってきたっぽいところで、




○○:Biastに追われています。【助けて】 <pos> (←座標は失念)




というSayを連発し始めました・・・(゚Д゚) 

まさか横取りした方が横取りされた方に助けを求めてくるとは。

どこの世界に横取りされた方で助ける人が居るんだと思って放置しちゃいましたが。




で、取り返した時点で残り1/3くらい。

その後は順調に進み、残りHPバーにして1㎝弱まできました。


次のサンダーⅢ撃ったら今入れてるスリップが切れるまでマラソンして、

その後一旦寝かしてコンバートして、折角だしクマサンダーⅢで一気にトドメだ!


という作戦でいこうと、

早速サンダーⅢの詠唱を開始したらまたそのタイミングで黄色ネームに・・・。

このタゲの切れやすさは、

たった今精霊を浴びた直後だというのに平気でタゲが切れてしまう、

ワモーラプリンスに匹敵する物があるんじゃないでしょうか。


(どのモンスターもそうなのかもですが、特にグラビデの効果中は本当によく切れましたね・・・。)



・・・そして、えぇまたもや横取りされましたとも!・゚・(ノд`)・゚・



開戦した頃に私の周りをウロウロしてたナイトっぽいソロだった人が、

いつの間にやらどうやら応援を呼んでいたらしく、

ソロから3人PTになっていて今度はそのまま倒されてしまいました。





くそ~~~っ、ソロだと思って油断した・・・!

あっさり倒しておくべきだった・・・!!



とあのときのピッコ○さんの気持ちはこんなだったのかと(何)、放心していると

そのナイトの人がやっちゃってくれました。



わざわざ人の目の前に来て今ドロップしたばかりとおぼしきヘルムに着替えて、

私の周りをグルグル走り始めました。



・・・FFXIを遊んでて、

いまだかつてここまでの憤りを感じたことがあっただろうか・・・?

いや、ないわっ!


もうログアウトする手間すら煩わしくて、

直接電源落として終了させました。


[3日目]

没時間がわかったとは言え正直もうやりたくないという気持ちもありましたが、

今ここで退いたら何かに負けたとでも言いましょうか・・・、

半ば意地になってたんだと思います。今こうして振り返ってみると。


で、今回は前回の反省を踏まえてマラソン地点を変更することにしました。

そもそも、Shadow Dragonの本来のPOP位置は人通りが激しすぎるんですよね。

OPテレポやテレポヴァズで飛んできた人がとにかくよく通るのです。

雑魚ドラゴンも通りすがりの人に先に見つけられて倒されるということも多かったですし。


なので、↓MAPの座標でいうと(G-9)~(G-10)のあたりの、


(白地図本舗さまよりお借りしました)

ちょうど限界2クエのNMが居る洞窟手前の場所までNMを引っ張ることにしました。

ですがここに移すデメリットもあって、

道が平坦なのでマラソン中にNMが迂回や蛇行をしてくれなくなると思われる点です。

前日に戦ったところは起伏が多い地形なため頻繁に迂回&蛇行をしてくれたので、

グラバイマラソン中に特に追いつかれることもなかったのですが、

ここだともしそれらがひるみで不発すると恐らく追いつかれて殴られます。

するとテラー効果が発動する恐れがあるので、絶対に殴られるわけにはいきません。

追いつかれた際の空蝉回しは慎重にやろうと肝に銘じました。



そしてこの日、

ありがたいことにLSメンバーのおふたりがHELPにきてくれました。

だけど、ひとりでも倒せそうな相手なのに手伝ってもらったりなんてすると、

何だか申し訳ないかなぁと思ってしまうタチなので恐縮しまくりでした(´Д`;)


そしてそれに拍車をかけるかのように、NMがまったくPOPしてくれないときました。


抽選時間中ならば、雑魚でさえ30分POPなわけだし比較的わきやすいのでは?


と、勝手に思い込んでましたが、これが実に甘かった。

↑のほうで書いたこのNMの真の敵とは、


NM自体の強さでなくてそのわきの悪さこそにある


と、そう悟りました。コイツは本当にわきません。



自分の体験という主観的な比較で申し訳ないですが、

過去5,6回討伐経験のあるジュワタコや、

以前抽選だった頃のUllikummi以上にわきが悪いと思いました。

繰り返しますが、コイツは本ッ当にわきません。



今回の分を除くと以前に2回Biastとの戦闘経験があるのですが、

その2回ともが通りすがりで何となくドラゴンを倒してみたらPOPしたって形でした。

なのでコイツは狙って倒すというよりも、

通りすがりに偶然遭遇するべき・・・と言うと何だか変な表現ですが、

そんなNMなんだと思います。

リアルラックが最強な方ならともかく、

私のようにリアルラックに自信がない方が狙って遭遇しようとするのであれば、

それ相応の苦労が伴うことを覚悟しておいた方が良いかと思います・・・。

でも、あんまり狙う人はいなさそうですかねw



話が微妙に逸れましたが、

かなり遅い時間まで粘ったにも関わらず結局わかずじまいでした。

雑魚POP待ちの時間が暇だったので、

無駄に限界2のNMに突撃するくらい暇でした。




他のお二人はFF以外の別のことをして時間を潰しておられたようですw


[同日]

数時間後、こりゃたぶんまだわいてないぞとふんでソロにて再開。

これまた数時間後、やっと2度目の遭遇を果たしました。

待ち侘びたぞ、このヤロウ!



今回は初めて自分で全部削って倒しましたが、

戦闘時間は大体30分弱といったところでしょうか。

サンダーⅢを16発と、ポイズンⅡ&バイオⅡを○セットで削りきれました。
(○は数えるの忘れたのでそういう表現に・・・)


大体推測するにNMのHPは15000前後と思われます。

20000までは無いんじゃないかなぁ。だけど10000以上は確実にあります。

600ちょい~650のサンダーⅢを16発撃ち込んでいたので。



で、肝心のドロップは・・・


乙でした!!ε=(~Д~;)



[4日目]

そろそろ心が折れそうでしたが、意地になってたので頑張りました。

だけど抽選開始直後ではなくてずいぶん経ってからの開始。

どうせまだわいているハズがないと思ったので。


今回もまた結構長時間倒し続けてましたが、やはり一向にわきません。

もしかしたら、


超絶リアルラックの持ち主が、

たまたま抽選開始直後の時間になった頃にドラゴンを倒して1発ツモでわかせて、

あっさり倒されてしまったのではないだろうか・・・?


と、ネガティブ思考に陥りかけた時・・・、

ついにおいでなすった!



だけど今回は開幕でいきなりドラブりました。

またスリプルで寝かせようとしたのですけど、それがひるみで不発ってしまいました。

しかし、不発だったのになぜか襲い掛かってくるBiast様。

異様に感知範囲が広いのか、それとも魔法探知でもあるのかわかりませんが、

とにかく殴りかかってきてます。

近くに人が見えたのでとりあえずキープを!

と急ぐあまりまだ空蝉を張っていなかった状態で。



悪いことってのは続くものなのですねぇ。

運悪くテラー状態になってしまいボコられ続けてしまいました。

この間空蝉Ⅱのマクロ連打しまくりだったことは言うまでもありません。


やっと治ってくれて空蝉Ⅱの詠唱が始まったと思った瞬間っっ!


またもやテラー発動...('A`)

見事なハメ技です。もう死んだと思いました。しかも死んだら74に下がります。


だけど今回のテラーはさっきよりも効果時間が短かったので辛うじて生き延び、

空蝉Ⅱ→スリプルで立て直しに成功しました。ホント危なかった・・・。

その後はマラソンコースに連行して、


特に事故も無く・・・と言いたいところなのですけど、

何度か落ちかけて固まるというトラブルに見舞われもしましたが!

何とか倒すことに成功しました。



ヘルムも2度目(ほんとは3度目ですが・・・)にして無事にドロップ。

最後がスリップ死というところが何とも言えないのですが、

ようやく手に入れられました。まさかここまで苦労するハメになろうとは・・・。

初回遭遇時に逃した魚は相当に大きかったようです。



戻って早速装備してみました。


見た目はカラパスヘルムと同じグラなんですね(ノ∀`)

装備LVが近いこともあり、LV上げ中に被っているとそっちと間違えられそうですw
スポンサーサイト
[2007/07/24 13:01] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪[赤ソロ戦記]6召喚獣 (前編 | ホーム | 近況?のようなもの≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/312-1d8adb3a
| HOME |
