Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]物に宿る魂(忍者AF3)
top↑
昨日、もしかしたら1年ぶりくらいになるかもしれない、

PTでのメリポ稼ぎに行ってきました。

編成は[忍忍戦赤吟吟]、私は赤での参加でした。

ちなみにメンバー中4名が私と同じLSメンバーでした(゚Д゚)



場所は所謂回避狩場?のゼオルム火山でトロールだったのですけど、

その割には2H半で36000EXPとなかなかの稼ぎでした。

マーチマーチメヌメヌパワーのお陰なんでしょうかね。


チェーン的には、金剛身のせいでそんなに長くは続かないんですけど、

最大で25チェーンだったかには到達してたと思います。

狩場がもっと良ければ、

無限にチェーン出来てたかもしれない編成だったのに残念!



まぁそんなことより、

リハビリメリポにしてはなかなかにキツかったですw


さて、それでは本題へ。

それにしても[赤ソロ戦記]のカテゴリで書くのはエラい久しぶりです。

遡ってみたら、最終は2006.08.07だそうで。こちらも約1年ぶりですね。


でもそれもそのはず。

9月~11月はFF自体ほとんどやる気なくて実際11月で引退しましたし、

今年の6月に素破に釣られて復帰するまでは空白期間でしたからね。

さもありなん、という感じです。



ところで、今回の忍AF3クエのソロ内容がこっぱずかし過ぎるので、

正直本当は書くつもりはなかったのですが、

私と同じ様な目論見でソロで挑む方への注意の喚起となればコレ幸いということで、

一応形に残しておきたいと思います。




物に宿る魂(忍者AF3)

クエの簡単な内容は以下の通り。



ヨアトル大森林(I-7)にある???を調べると、
(ちょうど怨念洞への入り口付近)


Kappa Akuso / Kappa Bonze / Kappa Biwa


という3体のサハギンNMがPOPするので倒す(戦闘があるのはココのみ)



こんな感じです。

JOBはそれぞれ、モンク・白魔道士・吟遊詩人だったかな。

とにかく同時に3体POPするのでスリプルが効くのならともかく、

もし一度にすべてを相手にすることになればなかなか厳しそう。


なので、サハギンが聴覚探知ということを利用して、



予めスニークをかけて???を調べれば、感知されずにPOPさせられないか?



と思いついたのでソロで挑戦してみることにしました。


それプラス以前どこかで目にした、


複数POP系のNMはそのうち1体でも倒せば、討伐フラグ自体は得られる。

(時間経過で実際に倒すNM以外のNMが消失してから倒すことが条件、だったハズ)


というのも踏まえて、



赤/獣でスニークをかけた状態でNMをPOPさせ、

そこらへんにいるクァールを吟タイプのにでもぶつけて、

他2体のリンクを確認後かえれを実行し、

少し離れたところでのんびり他2体が消えるのを待ちながら吟NMを倒す。



という作戦でいくことにしました。







で、早速現地で試したわけなんですよ。



でもね、キチンとスニークをかけてたんですよ?

かけてたんですが・・・





POPさせた瞬間、


いきなり3体にドツかれました(=´∇`=)b





おィいイイ? 予定と違うんだが?

これは何かがおかしい・・・。

つい最近倒した礼拝堂のベルトNMの時は、

スニPOPさせたら感知してなかったのに!



などと言っていても始まりません。

こうしてPOPさせてしまって、3体に襲われているのは揺るぎない事実。



しかもクァールをけしかけて、

そのクァールが3体からボコられている間にでも

悠々と強化魔法のほうの準備はすればいいや


とか思ってたので、

リフレとスニ以外は何にもかけとりませんでした。



コレはマズイと思った(実際攻撃はかなり痛かった)ので、

とりあえず1体だけは予定通りクァールに相手してもらって、

その後連続魔を発動して一通り強化をかけました。


そうしてとりあえずガチ殴り合いをしてみると、

割とすぐにストンスキンが剥がされます。

まだ連続魔中だったので剥がされてもすぐ新品を張れますが、

効果が切れたら3体にドツかれつつは厳しそうな感じ。



こういう場合まず試してみるべきはそう、スリプル!

当初の予定通り弱そうな吟NMの相手をすることにし、

モンクと白魔道士へスリプルを試してみました。


結果、モンクはレジストで、白魔道士へは効きました。(逆だったかも(゚ー゚;)

念のため吟にも試しましたがこちらもレジスト。


ならばモンクをバインドで足止めしつつ吟から倒そうかとも思いましたが、

最初の連続魔の時にMPを消費しすぎてほぼ空状態だし、

コンバートするにしても相手は3体居るし、おまけにHPはオレンジ状態!





万策尽きた・・・か?

いや、とっておきの策がある!








いいか!息が止まるまでとことんやるぜ!


逃げるんだよォォォーー!三(|||´Д`)




と、ジョ○フばりに怨念洞まで逃げ込みましたww








・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・





えぇー、あー、まぁ、そのなんだ・・・。


逃げ込んだ後は、

HP≒MPまで回復するくらいのケアル分のMPをヒーリングしてコンバをし、

外に出てみたら吟NMだけ???のあるPOP地点への戻り具合が遅かったので、

そいつだけ釣って普通に殴り合いしたら超弱くて普通に終わりました。


吟を倒す頃にはモと白は消えていたので、

???を調べると古い組木細工の箱をGETして目的達成。




書いてみて改めて痛感しましたが、内容があまりに微妙すぎる。

それでも書くことにした理由は前述の通りです。



このNMには、スニわかせは通用しない!



ここに超注意です。

特にソロでやろうしてるそこのアナタ!m9('Д')



事前にもっと調べておけばよかったかなーと、

今では反省している。

最初から3体とガチるつもりだったなら、

SJに獣なんて選ぶハズありませんでしたし、

最初からフル強化状態でPOPさせてたでしょうから、

もう少しというか、確実に他のやりようもあったと思います。

1体は寝かし、もう1体は足止めし、さらにもう1体とはガチ殴り合いで、

たぶん負けることは無かったハズ。そう思いたい、ウン。



なのでこのクエNMとソロで戦う場合は、


どうにかして3体とも倒す場合か、

サポシか何かでとんずらを発動させてから???を調べてNMをPOPさせ、即怨念洞に逃げ込んでから1体だけ釣って倒すか、

の二通りのパターンで決まりじゃないかなと思います。



余談というか蛇足ですが、

長いことFFから離れている間に、

さまざまなこと(NMだったりBFだったりENMだったり)を赤ソロでクリアして、

それをBlogの記事に書いている方が増えたんですね。

私も赤のイチ端くれと致しましては、それらに挑戦してみたくなります。



今までの私の赤ソロ戦記で戦ってきた相手は、

いずれもAFクエのNMだったり、そのDROPアイテムが必要な相手とかばかりで、

特に意味はないけどより強い相手と戦ってみたい!とかの動機じゃあ、

少なくともなかったんです。


だけどそういうことを実際に思っていたとしても、

メリポの関係、特に魔法スキルを精霊全振りにしているため弱体が一切手付かずで、

おまけにデュエルシャポーなんかも持っていないので、

弱体魔法スキルが絶対的に不足していて挑戦を諦めていたような相手でも、

カテゴリ上限が増えたおかげで挑戦出来そう!
なのが嬉しいトコロ。



とか言いつつも、弱体魔法スキルだけでなく、

赤魔道士自体のカテゴリも一切手付かずなんですぐには無理ですがね・・・w

準備が整ったらいろいろ挑戦してみたいなとは思います。

いつになるかわかりませんけど・・・。
スポンサーサイト
[2007/07/04 13:24] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪[神印30BF]四季悪日 | ホーム | ソロで白サブリガ取り≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/307-4df8f511
| HOME |
