Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(初めてのメイン盾)
top↑
先ず言っておかなければならないことがあるっ!!




・・・・・・Blogの放置癖が染み付いてしまっているせいで、

コメントの返信が遅れてしまった方、ホント申し訳ないです(-人-;)(;-人-)


それでは今回はタイトル通り、

LV上げPTで初のメイン盾を経験したっていう話です。

空NMに対して赤でのメイン盾経験ならあったんですけど、

ナ・忍のLVは低いので普通のLV上げPTでの盾経験はありませんでした。


LV31~LV40はミラテテ様のみによる温床育ち

LV40~LV44はソロとミラテテ様で上げたので、


LV37で空蝉弐を習得し忍がメイン盾を任されるようになるLV以降としては、

初のPTでのLV上げとなりました。


(クリックで拡大 SIZE:800×600)


編成は忍シ竜白赤吟、LV43~44のPTでした。

今気付きましたが、小竜がタツノオトシゴ?みたいなカッコで写ってるw



ところで、知識としては持っていても、

自分で実際に経験してみて初めてわかることってありますよね。





忍者が分身の残り枚数を数えながら

空蝉壱と弐を駆使して盾をするってことを知識として持っていても、

自分でやってみると予想以上にそれが疲れることなんだと解りました。特に目が!


ソロの時だと流れるログが少ないので楽だったんですけど、

PTの場合だと自分以外の5人からの様々なログが流れるので、

なかなかに分身の消費ログを追うのに苦労しました。

そういう事情もあって

大幅にチャットフィルターの設定を見直すハメになりました。




他にはー・・・


・開幕に他の前衛2名(〆がシーフ)が連携しそうな時のヘイトの調節


大抵の場合シは不意騙WSをする時、盾である自分の後ろに居ますから

あんまり開幕からヘイトを稼ぐと連携初弾のWS後にこっちに背を向けないこともあったりして、

微妙に加減が必要な時もあるんだなぁということが解りました。


逆に開幕に連携が無いと確実に解っている時(前の戦闘で連携によって敵が没など)は、

自分が開幕にWSを使ってヘイトを稼ぐようにしてました。




・後衛の方々による補助の有難さ


HPや状態異常の回復はもちろんのこと

それにも増して何より嬉しい・・・というか感動したのは、



ヘイストを!


他の前衛よりも!!


先にかけてもらえることだ!!!



空蝉のリキャスト短縮効果としても当然ですが、

過去の経験上の理由からとしても大変喜ばしいことでした。



過去に経験した前衛JOBの場合だと、



モ→タゲ取り過ぎると思われるためか、もらえないことのが多かった


侍→黙想があるから不要と思われるのか、もらえないことのが多かった


獣→パーティメンバーがいませn



という裏事情があるので。
(いずれもだいぶ前に上げたJOBなので、今とはLV上げにおいての常識が異なっていた可能性は多分にあります)



いやーホント、ヘイストをかけてもらえるのって、

前衛としては大変嬉しいことなんだなって再認識しました。

長らく前衛JOBのLV上げから離れて後衛JOBばかりでしたしね。

まぁそれ以前の問題で、

半年間課金止めて引退していた訳ですが・・・(´Д`;)




あとはエレジーの神効果を自分が『盾』としても再確認しました。

吟遊詩人のLVも上げているので

スロウとは別枠の攻撃遅延であることの威力は解っているのですけど、

いざ自分で攻撃を受ける立場になると感動しました。

戦場エレですらこうなので、

修羅エレになったら涙モノかもしれません。



という感じで、よくよく考えてみると今回のこの編成は、

かなり恵まれた編成であったと思います。

まだこのLVでは白魔しかヘイストを使えませんし、

さらにエレジーまでアリのPTだった訳ですから。

相当運が良かったようです。
スポンサーサイト
[2007/06/14 18:51] Vana@その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪ソロで白サブリガ取り | ホーム | FISH ON !!≫
コメント
[]
(=゜ω゜)ノ
私は前衛ジョブがサポレベルまでしかないので、メイン盾とか未経験です。
が、相棒が盾ジョブなので「何はあってもとにかくエレジー入れて。入れないとコロスね。あと途中で切れてもコロス。レジられてもコr」と厳しく躾けられてきました。コワイヨー。
そのジョブによって、して欲しい事って色々違うから、そういう面も面白いですねぇ。

エル♀忍者とかAFとか楽しみにしてますn
[2007/06/16 14:46] URL | りこ [ 編集] | page top↑
[]
何という激しい・・・いや、厳しい躾!(;゚д゚)
でもその相棒の盾さんの気持ちはとてもよく解りますねw

今までの詩人さんに対する認識は、
味方にかけてくれる歌の効果がネ申!だったのですけど、
忍の時はエレジー入れてくれさえすればそれだけでOK!と思えるようになりました(゚Д゚)
張替え楽になりますし、何より紙兵の消費が抑えられr


AFは・・・頭は取らないつもりですけど、それでもいいですk
[2007/06/17 22:06] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/305-be4bd6cc
| HOME |
