Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(ゲームクリア!\(^o^)/)
top↑
と、いう訳でゲームクリアしました。

え?何をクリアしたかって?

アレですアレ。PSUとかいうヤツです。

本格的に始めたのは、

FFの方をやめたのが11月でしたから、

12月からっていうことになるんですかいねぇ。

まさかこんなに早くクリア出来ることになろうとは。実質2ヶ月くらいか。



・・・まぁ要は、ネトゲのクリア=課金停止ってことなんです。早い話が。

理由は色々あるんですが、そのひとつとしては

先週末に致命的とも言えるチートが蔓延したこと。

これが決定打となりました。

最近はログインすらしてなかったので、

リアルタイムで気づいていたわけではないのですけどね。



で、どんなチートか調べてみましたがこれはヒドイ。

まさにDC版PSOの二の舞ですね。

詳細はまた後で書くことにして、

長くなりそうなので一旦折り畳み。


チート云々を語る前に、

私がログインしなくなった最初の理由を簡単に。

1個↓に、『初のA武器合成』という記事を書いています。

この時は運良く☆9片手杖のマジムラが1発で成功しました。


ふむ、記事の日付を見ると1/19ですか。

じゃあ以下の事はきっと20~23日あたりのことになります、たぶん。



連続で複数回失敗するのが普通と言われる☆9武器の合成。

それの初回目での成功に気を良くしたワタクシは、

さらに☆9武器の基板を追加購入致しました。


ブツは

☆9両手杖、ホウロドウ基板×3

☆9片手杖、マジムラ基板×2


☆9基板の場合は1枚の基板で3回合成出来るので、

買った基板と最初に使ったマジムラ基板の残り2回分を合わせると、

合計で17回のチャンスがあるということになります。


☆9武器の特化型PMでの合成成功率は49%。

表示確率通り上手くいけば7,8本、あわよくば9,10本。

悪くても3,4本、まぁ最悪1,2本は完成するだろうと。

そんな風に考えていました。



・・・ちょっとめんどくさくなってきたので、

結論から言っちゃうと








         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|        あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『最悪でも1本は完成するだろうと思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ            17個のメイト系が量産されていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  高級メイトで効果倍増だとか乱数の偏りだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...        イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…






こんな感じで見事に全敗したわ!

49%って言ったら、ほぼ50%と考えてよいでしょう?

2回に1回は成功するハズの確率で


17連続失敗
ですよ。



バッカじゃねぇの?(´_ゝ`)

と思わざるを得ないですよ、こりゃー。



いやね、そりゃ最初はね?

基板が6枚ですから、

6本→6本→5本とまとめて合成したんですが、

最初のが6連敗の時点では、

「まだ慌てるような時間じゃない」
(byせんd

と思ってましたよ!

初回でいきなり成功しちゃったし、


複数回連続失敗がデフォと云われる☆9合成の洗礼


くらいに思ってましたよ!!



次の6連敗では正直かなり凹みましたが、

「あと5回残ってる。

流れはもう一度うちに来る!」
(byたおkもいt

と思うことにして耐え難きを耐え忍び難きを忍び、

最後の5回に一縷の望みを託しての結果がまたもや全て失敗。

絶対これ内部的な確率は49%じゃないだろ!!

もうこれはポル○レフ解禁してもOKと判断したので、

久々にご登場願いました。




そんなことより。

11/15付けのこの記事を書いた時点では、

合成と強化まわりが異様にマゾいと書きました。

この時点ではゲームの進行度的にまだ自分では体験していなかったけど、

いざ自分で実際に高ランク合成をやってみてわかったことは、


マゾいってレベルじゃない!


ただの嫌ガラセだ!!


☆9ランクの合成ですから、

素材や基板代にそれなりにメセタがかかっとるわけですよ。

それが17連敗!

しかも1回にかかる合成時間は12時間!!

材料も失敗したら全ロストという仕様でこれはヒドイ。



と、まぁこんな感じで合成まわりに絶望した!というのが

1月末以降ログインしなくなった理由でした。

ワタクシ以外にも同じ様な理由で止めていく人は非常に多かったです。


合成マゾいなら合成しなければいいんじゃ?と思われる方も居るかもですが、

☆9以上の武器はNPCから購入出来なくなるので、

自分で合成するかPCショップから入手するしかありません。

つまり高ランクアイテムになればなるほど、

どうしても合成という要素が常に付随してくる訳です。

その合成がこんなに嫌ガラセ仕様じゃ、

この先続けていく意味は無いなと思い至りログインしなくなりました。


これが今回のワタクシのように

NPCから基板を購入可能なAランクだからまだ良いのですけど、

低確率ドロップのみになるSランク基板の合成はさらに悲惨だと思われます。


例えば、基板/クレアダブルス

確か最初に実装されたSランク、☆10の武器じゃなかったかな。

これのドロップがあるミッションを100周近くはクリアしたと思いますが、

結局ひとつもドロップすることはありませんでした。

仮にドロップしたとしても、

打撃特化PMでの成功率が確か56%。回数は1回のみ。

もし失敗してしまったら

また基板を拾うところからやり直し。

なにこの苦行オンライン。




FF止めて今月末で3ヶ月になりますが、

アクセス解析みた感じでは未だに読者様の多くがFFプレイヤーの方のようなので、

PSU合成のマゾさがより伝わるようにFFで例えてみましょう。

レア系の装備なら何でもいいんですけど、

とりあえず各デュナミスで手に入るAF2を例にしてみます。

各デュナミスで現物という形でドロップするAF2。


ドロップするものが現物ではなくAF2作製の為の素材(もちろんエクレア)になり、

材料にそのエクレア素材+いくつかの高級素材が必要で、

その合成成功率は低めに設定されていて、

割れたら材料は問答無用で全ロスト。


FFで例えると、たぶんこんな感じ。



・・・ホント、この合成考えた人

頭の中身沸いてるんじゃないでしょうかね?


そういえば

いつだったかの電○Playstationのインタビューで、

ディレクターだかプロデューサーだかが、

「心にグサっとくることがないと記憶に残らないと思います」

みたいなことをのたまっていたと思います。

これは強化に失敗したら

武器が消失する仕様についての発言なのですが、

同じコトが

合成に失敗したら容赦なく消失するレア基板にも言えますよね。


なるほど確かにプレイヤーの記憶に

PSUは深く刻まれることでしょう。

だけどそんな風に心にグサっとくるゲームのことを、

人はこう呼ぶハズ。



クソゲー、と。



そういう点においては


すべてのRPGを過去にする


というキャッチコピー通りですね。

ここまでプレイヤーを不快にさせられるGAMEはそうは無いでしょう。




さて、

それでは課金停止に踏み切った決定打となったチートについて少しだけ。



実装or未実装問わず武器防具を自在に作成可能なツールが出回り、

大量のレアアイテムが不正に造られるという事態に。

安値で販売or無料で配布などもされたようで、

収拾がつかなくなってしまったようです。

一応緊急メンテで未実装レアアイテムは削除されたそうですが、

実装済のについては正規品との判別が困難だったせいかスルーされている模様。

データのロールバックも止む無しという状況に思われましたが、

結局そういった類の対応は一切無し。

結果として大量の不正レアアイテムはそのまま存在しているようなので、

『レアアイテムと見たら不正品だと思え』

という疑心暗鬼状態になっているようです。

これはまさにワタクシが遊んでた頃の、

DC版PSO末期状態の再来です。




基本的にレア発掘程度しかやることがないこのゲームで、

自力発掘が馬鹿馬鹿しくなるような状態に陥ってしまっては、

PSUの前途は厳しいものになったと言わざるを得ないでしょう。

というか既に終わってそうです。

そうでなくても度重なる下方修正オンラインで過疎ってたのに、

ついにトドメが入ってしまったかといった具合。

恐らく今月末の課金停止者は多いだろうなぁ。

かくいうワタクシは13日で既に切れておりますが。



それにしても

なぜこのようなチートが起きてしまったのでしょう。

原因を調べてみたら開いた口が塞がらなくなりました。


それは、合成の成否判定などの処理が

鯖側でなく実はクライアント側で処理されていた
ことによるようです。

正直ハァ?って感想しか持てません。



DC版PSOでチートが蔓延した理由は、

オフラインとオンラインのデータに互換性があったことでした。

つまりオフラインで不正にアイテムを造り出し、

それをそのままオンラインに持ち込めていたという訳です。


それをPSUでは、6年間のノウハウを生かしてと謳って

データを鯖管理にするという形をチート対策
として掲げていました。

だけど鯖で管理してたのは、

本当に!

単に(セーブ)データのみだったというオチ!


DC版PSOのセーブデータ保存先がビジュアルメモリだったのに対して、

それがPSUでは鯖に変わったってだけですね。

「まるで成長していない・・・」
(byあんざいせんs

本当に。根本的なところがまったく。



さすが6年間のノウハウ(笑)



こりゃ傑作だ!ヘソが茶を沸かすねwww

まぁ6年間のノウハウ(笑)が生かされていないことは、

サービス開始最初期のグダグダっぷりを見てたら一目瞭然でしたが。




とまぁこんな感じでスパッと終わりました、PSUライフ。

アンインストしたらHD容量が5G以上空いてスッキリしましたlol


PSU止めたらじゃあFFに戻るつもりなの?

と思われちゃうかもですがそのつもりはありません。

PSUやFFに限らず、

ネトゲ自体が自分の中ではもう既に過去の物になりつつあるので。


そのことにも関係した、

とあるBlogで拝見した内容なのですが一部を紹介。



ネトゲは人が多くなくては成立しないし長持ちしない。
だけど限りある牌の取り合いをしているMMOでは、
LV上げやレアアイテム取りでどうしても他人が邪魔になる。
結果としてライバルの排除に動かざるを得ないのだが、
そうなるとMMOは成立しなくなってしまう。
この根本的なシステム的欠陥がある以上、MMOに未来は無いしもう諦めろ!



適当に要約しつつ掻い摘みました。

正直、ものすごく納得してしまいましたね。

ネットで他者と一緒に遊ぶこと前提なら、

対戦モノ?だけにしておいたほうがよいのかもしれません。



まぁそれでもDC版PSOを初めて遊んだ時は、

画面の中で動く他のキャラがNPCでなくて

中身の居る人間だということがとてもとても新鮮でしたけど、

今となってそんな風に思うようなことはなくなってしまいましたねぇ。



そんな訳で2004年11月から

ネトゲのプレイ日記として始まった当Blogでしたが、

ネトゲを遊ばなくなったということで

まぁ既に今でもなんですが・・・今後さらに更新が減ると思います。

オフゲーもあんまりやらなくなったしなー。

何かのオフゲやってもし気が向いたら、

ちょこちょこっと更新するくらいになるんじゃないでしょうか。



あー、ひとまずは前回の更新で書いた、

勧められて借りて遊んでるっていうのについてはそのうち書こうと思ってます。

自分の中の固定観念ってヤツがひとつ消えるキッカケになったので。

このソフトはホントいろんな意味で面白かったね!
スポンサーサイト
[2007/02/15 21:56] PSU | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
≪久方ぶりのAVG | ホーム | 初のA武器合成≫
コメント
[おつかれさま]
お疲れ様。

私も、もう全くと言って良いほど、オンゲーしていません。最後にしたのは、ハンゲームのバスケゲ~。

あれはあれで楽しかったけど、対戦ゲームは対戦ゲームで、煽りがあったりマナーが酷かったよ。

ゲーセンで対戦すると、人の顔が見えるからそんな事ないんだけどね。

リナの引用文、ものすごく納得したよ。真理だね。


というか、FF止めたの知らなかった。最近は、ゲームすら殆どやってないね。


あ、平和なWiiはやってますけどねw
[2007/02/17 10:31] URL | やいぶ [ 編集] | page top↑
[]
PSU、そんなことになっていたのですね。
自分は、ゲームとは関係ないプログラマーですが、そんな自分から見てもクライアント側で判定とかありえないですw
ファミコン時代ならまだしも、PC上で動くゲームは、はっきり言ってクライアント側なら何でもありですしねぇ。

ともあれ、また面白いゲームがあったら書いてください。
あまりゲームやらないけど、紹介文とか読むだけでやった気になれるので(^^;
[2007/02/18 23:53] URL | Dash [ 編集] | page top↑
[]
例によって遅レス(;´ρ`)
これにコメント付くとは思ってなかった・・・w


>> やいぶ

Wiiキタコレ!
やっぱりWiiのが人気あるっぽいねぇ。品切の店も多いみたいだし。

私としては、リモコンコントローラは腕が疲れそうって理由で、Wiiは見送りました。
・・・というのはウソで、
新機種のいずれも今はまだ遊んでみたいソフトが出てないからかなー。
今のところパッと思い浮かぶのは、
PS3のMGS4くらいしか楽しみなのが無いw

最近何かやり忘れてることがある気がしてたのは、
ハンゲームのバスケゲーの事だったとコメント見て思い出しましt
見事にやってみるの忘れてた!(;'з')
でも対戦は対戦で煽りとかあるのねぇ。
それだとちょっと躊躇っちゃうな・・・w




>> Dashさん

おー、かなり久しぶりですねー。
たぶん私が最後にFFにログインした空活動最終日以来じゃないですかねw

それにしてもやっぱりクライアント側処理ってのはありえませんか・・・w
あまりそういったことに詳しくないので、
まったく見当違いだったら恥ず!って思ってましたが良かったです(;´Д`)

>あまりゲームやらないけど、紹介文とか読むだけでやった気になれるので(^^

FFの方もあんまりやらなくなっちゃったのです?
あぁオフゲーは、って意味かもしれないかwどっちだろう(゚Д゚)
それはともかくクリアしたままココで未紹介なのが2本ほどあるのですが、
片方は否定的な内容になりそう、
もう片方はこっぱずかしい内容になるのが必至という感じで、
少々書くのが躊躇われてしまいます(´・ω・`)
まぁ気が向いたら追々に・・・w
[2007/02/21 21:34] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/300-34888128
| HOME |
