Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(合成とはままならないものですね...('A`))
top↑
MGSの最新作がPSPで発売されることを昨日知りました。しかも明後日発売!
PSPは持ってないので完全にノーマークでした(;'з')
それにしてもなぜPSPでなのでしょうk
AC!DこそPSPでしたけど過去作はPS→PS2という流れだったのになぁ。

個人的な推測では、
過去タイトルの移植モノばかり(というイメージがあります)が発売されるせいで、
いわゆるキラーソフト(?)に恵まれなかったからかDSに大敗したS○NYが(要因はソレだけじゃないと思いますけどねw携帯ゲーム機ではやはりNINTEND○強しと言った所でしょうかね)、巻き返しを図ってK○NAMIに懇願してPSPで出してもらうことにしたんじゃないの!と予想。というかそうとしか考えられん!
でないと、今更わざわざPSPを選ぶ理由が無い気g

だけどもしこうだったとしても時既に遅し。
DQ9の発売がDSに決まったことでもうトドメ入りましたかね。まぁ私は買いませんがw


話が微妙に逸れました。
今回のこの『METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS』は、
MGS3からMGまでの、シリーズ中最大の謎と言われている空白の時間が描かれるようなので、シリーズファンの方にとっては気になって仕方ないのではないかと思います。
今までも何度かPSP買っちゃおうかなと思うソフトがあったのですが、
寸前で辛うじて留まってきてました。1本だけの為に買うのがちょっとアレだったのでw
だけど今度は本格的にヤバい!
↑で自分であんな風に推測しておきながら情けない限りですが、
見事に術中にハマって釣られそうですwww


前フリが長すぎましt
やっと今回のメインである合成のお話でも。


12月に入った頃から遅ればせながら合成を始めました。
作っているのは防具100のPMも完成したし折角だしってことで、
自分で使う用のアゲハセンバです。

50%のが出来るに越したことは無いのですけど、
300個作ってひとつも出来ないなんて人も居るみたいなので、
目標は低く30%台くらいのが出来りゃソレでいいかなと思って作ってます。
一応炎と闇と、余裕があったら土・雷あたりも狙う予定。


ひとまずアゲハ作りの経過を書くのは後に回して・・・。
ひとつ↓の記事で書いた打撃100を目指したPM用の餌として、
拾った基板と余っている素材で適当に餌武器を合成してたら、

(クリックで拡大 SIZE:800×600)

こんなのが出来ましt
どうせ50くるならアゲハの時にくればいいのに!!

だけど、アゲハを取り出すなら今しかないっ!
ということでこの直後、
0/4と4連敗中だったアゲハを取り出すためにキャラチェンジ。

(クリックで拡大 SIZE:800×600)

5回目にして初めて成功しました・゚・(ノд`)・゚・

ええ、成功率70%っていう表示なのに4回連続失敗してましt
噂通り表示より実際はかなり低い確率ぽいんですね。
ちなみに70%の成功率で4回連続失敗っていうと、
(3/10)の4乗で合ってますかね?w 
まぁ合ってると仮定すると0,81%ですかwある意味レアか!


完成したアゲハの属性は26%とまぁまぁのものでした。
FFXIプレイヤー様への注釈として、合成による属性について補足。

PSUの合成では成功時にランダムで、
10%から2%刻みで最大50%までの属性が付与されます。
ただ現在の仕様では出来ない数値もあるらしく、
38%の次が44%、その次が50%という感じで、
後半はかなり欠番が見られるようです。

各合成数値の結果をFFでの合成結果に当てはめると、


10% → 失敗にも等しいゴミ扱い

12~18% → NQ

20~28% → HQ1

30~38% → HQ2

44% → HQ3

50% → ネ申


といった感じ・・・なのかなぁ。
30%台になると取引額が途端に跳ね上がるので、
30%台以上は相当出来難いらしいです。
↑で餌武器作ってた時にも思いましたが、
10%のものを含めた10%台の結果がメチャクチャ多いです・・・w
20%台のものですら一度も出来ませんでした。
まぁそれなのにいきなり大きく飛び越えて50%がきたのには吹きましたg

さらにFFの合成と大きく異なっている点がひとつあって、



NQですらまともに完成しない



ということですね。失敗多すぎwww
ホント PSUの合成は地獄だぜ! フゥーハハハーハァー


まぁでも一点だけ無理矢理褒めるとするなら、
FFよりも合成の敷居が低いってことですかね。

FFの場合は合成で儲けを出してるような各スキルの師範なんて鯖内でも一握りだと思うんですけど、PSUは成功率云々は置いといて挑戦するだけなら誰でも出来ると思います。
必要な基板や素材もショップで大抵手に入りますしね。

FFで合成スキルを100にするのには膨大な資金がかかりそうですが、
PMを育成するだけならそれに比べればかなり楽でしたからねぇ。


という訳で、
FFの方では自作で高性能装備を狙うなんて遊び方は結局一度も出来なかったのですけど、PSUの方ではそれが出来てます。成功率は低いですg
挑戦権を得られているだけまだマシなのかなぁと、今は思「え」てます。
そのうち高額な損失を被るとこの余裕が無くなるかもしれませんがw

アゲハは1回失敗しても大した損失じゃないので。
むしろこれから沢山たまるであろう10%台の処分が大変そうです。
アゲハ作ってる人メチャクチャ多いみたいなので、不良在庫が市場に溢れてそうですw
最悪NPC売りですかね( ´・ω・)



で、最後オマケで、
↑で出来た炎50%スティンガーと、
NPCが普通に売ってたりエネミーから現物ドロップがあるために捨て値で売られていたりする炎31%リバエザシで与ダメを比較してみました。

両者の性能はこんな感じ。






結果は・・・

与ダメこそスティンガーの方が通常攻撃・PAともに5~10ほど多かったのですが、
総PP量、PP自然回復量、命中で圧倒的にリバエザシの方が上なので・・・

どうみてもスティンガーはお蔵入りです。
本当にありがとうございました。




ホント、アゲハで50%くりゃよかったのに...('A`)
今回のタイトルが「ままならない」になったのはこういう訳でs
スポンサーサイト
[2006/12/19 13:25] PSU | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪エサやりオンライン | ホーム | 帰ってきたGH 410≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/294-2c53c419
| HOME |
