Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(漁船に身売りします・・・(ぉ)
top↑
前回の終わり方があまりにも最終回ぽかったので、
某仙人の言葉を借りてあと1回だけ続くことをアピールしたつもりだったのですが、
よく考えたら「ちっとだけ」って言ってからの方が長くなってたマンガでしたなw

なので、
課金止めて引退っていうのはウソか!
と勘繰られてしまったかもしれませんねヽ(;・ー・)ノ
そんなこたぁありません。
課金自体は17日に既に止めてありましたので。


それはさておき、
今回は珍しくSS多めで重くなりそうなので折り畳みます。


始まりがあれば終わりもあります。
始まってしまった以上は、終わってしまう瞬間も必ず訪れるものだと思います。
物事ってやつぁ大概そう! 例外?もあるのかもしれませんが。


確か北サンドで始まったAlforinaの冒険(一応PCは冒険者ということなので、いろいろツッコみたい部分もありますが、ここでは敢えてそう表記)。
それの終わりの場所として何処を選ぼうかっていうことは、
引き際を意識するずっと前から朧気には考えていたのですよね。

前キャラの人♀の時は、
飛空挺パスを取得した直後だったということもありまして、
祖国バストゥークへ向かう飛空挺の甲板から夕陽を眺めながらでした。
これは我ながらベストな選択だったかなと、今でも思っております。
特に夕陽がキレイだったので(´∇`)

なので、
今回もソレに負けないくらいの場所またはシチュエーションを選びたい!
ということでだいぶ悩みました。


悩みぬいた結果・・・



そうだ、セルビナへ行こう。



当時を知らない人にとっては信じられないかもしれませんが、
最初期のセルビナはまさに世界の中心でした。
まぁその様子を体験したのは、
Alforinaではなく人♀キャラの方だったのですがねw
Alforinaはジラ組なので、その頃には既に閑散としとりましたg


で、そんなセルビナに少なからず愛着を持ってる人は多いと思うのですよ。
SJ取りに苦労した人にとっては、
思い出したくもない忌むべき地なのかもしれませんが、
裏を返せば因縁浅からぬ地とも言える訳で思い出深いことだけは確かでしょう。
私もそんなひとり(とか言いつつ実はSJ取りは罠にやられて?マウラだったんですけどねwwそれも良き思い出ですなw)なので、
最後の地にはやっぱり印象に残ってる場所に行くべきでしょう!BGMも良いし!

まぁでも空LSリーダーだった者としては、
トゥー・リアのどっかの方がより相応しいのかもしれませんけどね。
だけどそっちは選択肢には何故か挙がらなかったですね(゚ー゚;)



という訳で早速セルビナへ向かうことに。
ログインしたら白門に居たのでホラ岩から向かおうと思ったのですけど、
折角なので祖国サンドリアからチョコボで行くことにしました。
今ではウィンの民だけど、元はサンドリアンですしね!

向かうジョブ自体も何を選ぶかちょっと迷いました。
結局一番最初にLV75に到達させたモンクを選択。
最近じゃ白黒赤吟のどれかばかりでスッカリ出番の無い状態でしたが、
最後くらいはやっぱりコイツで行っときますか!ってことでъ(`ー゜)



西ロンフォール。


ここのBGMは、フィールドBGMの中では一番好きだったなぁ。

というかBGM無いフィールド多すぎじゃないですかw
街から出てすぐのフィールドにはあるんですかね?
ロンフォ・グスタ・サルタバルタの3国周りと、
バタリア・ロラン・ソロムグのジュノ周辺には確かBGMありますよね。
普段音量ミュートなので正直よく覚えてなかったりはするんですg

そう言えばジ・タにはあったような気がする。
あそこは街周辺って訳でもないのに何だか特別扱いされてますね。
やはりアレですか。聖地だからですか。そうですか!



次はラテーヌ高原へ。


西ロンフォもですがここも、
ミラテテ様収集に燃えてた頃は毎週チョコボで通過してましたな。
あの頃は元気でした(死
タイムアタックで走ってる時は気付きませんでしたが、
葉っぱが色づいてる樹も生えていたんですね。
なかなかキレイなモンじゃーないですかぁ。
季節はどうみても秋じゃなさそうな暦でしたけd



あとここで思い出せることと言えば・・・
紫帯取りでデカ羊追っかけ回したくらいですかねぇ。

あー、太公望竿狙ってるときは掘ブナを釣ったりもしましたねw
エサ大量に持って5,6箇所くらいのエリアを巡回してたような気がします。
釣れなくなったら、ハイ次へ!という感じで。
そのひとつがラテだったと思います。
メインはコロロカとロランじゃなかったかな、確か。



最後のエリア、バルクルム砂丘へ到達。
ちょっと足を伸ばして海岸付近まで行ってみました。


ここは何と言ってもSJ取りでしょう。
↑でも書きましたが私はマウラ組でしたけど!
でもAlforinaはセルビナで取りました。

今もそうですが当時も、
SJが着いてない=初心者さんという風潮は同じだったようで、
私がSJ無しの戦士でPTに参加していたら、

「SJアイテムあとは何が揃ってないです?」

と、ご親切に聞いてきて下さった方が居て、


「ガガンボ!ですー」

とか何とか答えた記憶があるのですけど、
そしたらトンボを中心にPTの皆さんが狩ってくれたのは嬉しかったなぁ。
程なくドロップして無事にGET!させて頂きました。

それだけじゃなくてその時LV17だったんですけど、

「LV18まで@いくらです?」

なんて聞かれてもうすぐ上がりそうなNEXT EXPだったので、
時間が結構遅めだったのにも関わらず上がるまで続けてくれました。
その後セルビナのじっちゃんにトレードするところまで、
なぜかみなさん着いてきたりしてましたw

そしてじっちゃんの横で記念撮影。
SS漁ってみたら当時のSSはまだ残っておりました。マジで懐かしい!
この5人の方々はまだ現役なのかなぁ。やめちゃったのかなぁ。


と、長くなりましたけど砂丘での思い出と言えばまずコレですね!



あともうひとつは、
こっちは最初期の人♀だった頃の話ですが、

まだバルクルム砂丘はおろか、
コンシュタットのデム岩より北の方へ行ったこともない!

ていう状態だった頃に、

某Y・W・Bさんの3名とMGSしながらセルビナまで向かったことですかねw
あの頃はまだ左スティックを使った操作にあんまり慣れてなくて、
ちょっと気ぃ抜いて力入れちゃったら移動中にいきなりヒーリングとかしてましたねww

それがよりにもよってゴブの後ろをスルーしてる時に炸裂しちゃって、
確かY殿に「ゴブの背中でヒーリングとは勇者すぎるw」と言われた覚えがありますww
今や十字キーのみでキャラ操作してた頃があったなんて想像も出来ませんが、
当時はそれくらい不慣れだったちゅーことですw


結局無事にセルビナに到着し、そのまま機船でマウラへ行ったんだったかな。
そこでB殿の罠?炸裂!
Y&W殿と私は見事にマウラでSJクエを受けてしまいましたとさwww
ボギーの呪縛は恐ろしかった・・・!



と、書いてて思い出しましたが、
この時のセルビナまでの行脚はまさに冒険でしたねぇ。
全然知らない地に初めて行くっていうただそれだけのことが、
あんなに楽しかった頃もあったんだなーとシミジミ思います。



セルビナへ到達。
セルビナと言えばSJ取り以外にも、
ワタクシ個人的には何と言っても機船に篭っての釣りスキル上げですね。
ちょうど2年ほど前でしたかねー。
太公望竿をヘシ折り修理して木工スキル上げをしつつ、
釣りスキル上げをしてたと思います。

その頃お世話になったNPCとして外せないのがこの人。


ハラキリのガルカ!
このおっちゃんに一体何匹の魚を貢いだか想像も出来ませんw

釣りの仕様が今のような格闘要素になってからは、
ゴミのように釣れるようになってしまったティタニクティス。
これがそうなる以前はほっとんど釣れない魚で、
かかっても逃げられるor糸切ればかりで滅多に釣り上げられない魚でしたね。
リュウグウノツカイに到っては折れるのがデフォ。釣れたら死亡フラグ。
ってくらい釣れない魚でした。今じゃどっちも楽に釣れますがw

で、このティタニクティスをハラキリすると古代の剣が出るのですけど、
まだまだこの魚がレアだった頃に剣を狙ってハラキリしてましたねー。
確か17か8匹目あたりで運良く出て、
当時の確か100万くらいの相場で売ったんだったと思います。
2年前の100万ですからな! まぁ今の古代の剣は恐らく捨て値でしょうがw
性能はともかく、レア度的にはかなりのモノだったと思います。
むしろソレだけとも言えますg


で、今回はなぜか倉庫にググリューサウルスが1匹居たので、
最後にハラキリしてみようと思ってここを訪れました。
出てくるのは恵比寿竿の材料のひとつです。



結果は・・・


まぁ出るハズもなく!
880Gもらって糸冬了でした。
100匹ハラキリしても出てないなんていう報告もザラだったくらいなので、
それを1匹で、しかもこれから消える人になんて出るわきゃないですなw



そのまま機船乗り場へ。


この光ってるの、なんて言うんでしたかね?
漁火?とかでしたっけ。ちょうど夜で光ってたのがキレイでした。
PS2のSSなせいか、あんまりキレイに見えないのが残念ですがorz

0時発の機船が22時半過ぎに到着。
このあたりの時間は篭ってる時に完全に覚えちゃいましたね。

出発は1日に3回。
0時・8時・16時の8時間ごと。到着は出発の大体1時間半ほど前です。
船乗って竿の修復をする人は到着直前には【気をつけて下さい】
というか、今でもこの仕様直ってないのでしょうかw
よくわかりません!


乗り込む前に/wave motion。


今朝の早朝のことなので、誰も見送りなんて居ませんけどねw
27日の段階でラストっぽい見送りはして頂いていたので。
今回は自分の死に際に飼い主の前から姿を消すと云われる猫のような心境で、
独りここへやって来ました。見送りは無しがデフォでOK!


などと思ってるといよいよ出発!
しばらく経った日の出が近づく頃。

朝陽に向かって勝どき!


まぁよく見ると朝陽は船首方向じゃなかったようでしたg
このあといそいそとログアウトしました。
いつもはログアウト態勢に入ったら30秒間ずっとログを眺め続けるなんてしませんでしたが、今回はジィっと見つめていました。短いようで長い30秒に感じられましたね。


これで次にログインする機会が無ければずっとマウラ行きの機船の中です。
まさにマグロ漁船に身売りしたかのようじゃないですか!
あれって確か年単位なんですよね?w
某マンガで得た知識なので、激しく間違ってる可能性大かもですがww


という訳でとても長くなりましたが、
今回の最終回、これにて終了です。



何と言うか、




第一部 冒険者編   完!





そして、




第二部 漁師編    乞うご期待!!



てな感じの終わり方になってしまいましたがw












ホントはこのまま終わろうかとも思いましたが、
さすがに何だかなぁという気もしてきたのでマジメに書いて終わる事に致します。


思い返せば一時期引退してた期間を差し引くと約4年ちょい。
ひとつのGAMEをこんなに長くやっていたのはもちろん初めてです。
さすがに4年もやっていれば、
今回書いたような事以外にもいろいろなことがありました。

楽しかった事や嬉しかった事だけでなく、
イヤな気持ちになった事ももちろんありました。
ひとつひとつの事、全てを思い出すことは少々難しいかもですが、
終焉を迎える前にその良い事悪い事をすべてひっくるめて良い思い出だったかなと思えるのなら、それは何とも幸せなことじゃーないですか。私はそう思います。

終わる時に、
『もう最悪!二度と思い出したくもねぇ!』なんて気分になるのは虚しすぎる!
という訳でなかなか悪くない、むしろ楽しかった4年間だったかなと思います。

心残りが、まったく無いという訳でも実はありません。
今年の3月末に99BFでポポーンと手に入ったベヒ舌とアダマン卵。
まだまだモチベが高かったこの頃にねぐらにでも通って逆鱗取得しておけばよかったな!
変に神99BFでの取得に拘っているうちにこの有様に(゚Д゚)
一度くらいは黒帯ってヤツを装備してみたかったかなw

あとは、ソーサラーリングをHP⇔MP変換装備を利用して、
任意のタイミングで発動させられるようになっていたのですけど、
結局一度も試し撃ちすることなく終焉を迎えたこと。

この2点くらいかなぁ。
いまとなっては些末なことかもしれないですが!



さて、という訳でホントに長々となってしまいましたが、
今まで私に関わって頂いた、
名前も忘れてしまったような一度キリだった方々や、
そうでなく最後の最後の方まで関わりがあった方々。
そのすべての皆様に感謝を込めて。
スポンサーサイト
[2006/11/30 17:45] Vana@その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
≪りにゅ~ある | ホーム | 俺・・・LSの活動終わって退職金出たらPS3買うんだ・・・≫
コメント
[お疲れ様でした~]
4年間の冒険お疲れ様でした~!

まともにしゃべったこともなかったですけどwwww
オイラはまだまだ元気にヴァナの中をウロウロしていこうと思ってます^^
(昨日やっと黒魔道士が75にww)

良い思い出になって良かったですね~

バイバ~イ^^ノシ
[2006/12/01 19:27] URL | Bravesword [ 編集] | page top↑
[]
黒魔LV75到達、おめでとうございます。
最近のヴァナの風潮ではLV70超えたあたりから黒魔はツラそう?でしたので、
もしかしたら苦労なさったかもしれないですね・゚・(ノд`)・゚・
私自身は、72,3以降はほとんどソロで上げた覚えがあります・・・w
属性帯の材料集めつつだったので、実はそれほど苦でもなかったですが!


さてさて。
Braveswordさんはまだまだ現役続行なのですね!これからも頑張ってください。
そして引退を迎え過去を振り返った時に、
良い思い出だったなーと思えるヴァナ生活を送れることをお祈り致しております('人')
[2006/12/04 18:51] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
[]
Alforinaさんも引退ですかー(T-T)
私も何度か引退しては復活しての繰り返しをしたんだけど、
その度に今回のAlforinaさんのように今までを振り返ったりして「良かったな~」って感じで終わりました。

またいつか来る引退の時にはそういう気持ちで終わりたいですね~。

私の冒険(?)は「もちっとだけ」続きますが、Alforinaさんは4年間ホントにお疲れ様でした!

お次はPSUをうんと楽しんでくださいね('∇')ノシ
[2006/12/05 18:01] URL | ちびゆい [ 編集] | page top↑
[]
ありがとうございますー。
長いようで短かったかなぁという4年間でした。色々ありましたしね!

振り返ってみるとちびゆいさんとのご縁は、
お互いがBlogを持っていたっていう事がきっかけでしたし、
もしBlogを持っていなかったら記事内でも書いたような、野良LV上げPTという一度キリの縁のみだった大半の方々のほうだったかもしれません。
ホント、人と人との縁は何がキッカケになるかわからないですね!
・・・ぉっと、思い出話を始めると長くなっていけませんなw


ちびゆいさんのいつか迎える今度の引退もそれまでと同様の、
良い形でのものになりますようお祈り致しております!
PSUの方は・・・、底が浅いのでボチボチやっていこうかなと思ってます・・・w
[2006/12/06 19:07] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
[お疲れさまー]
というか裏のBBSの今見て知ったわ(死。
空のほうもお疲れ様でした。
99BC真龍は実はすごい簡単なBCだったり、聞いてくれればよかたのに。
またFFでも別ゲーでも遊べる機会があるといいなー。
どーでもいいけど知り合いが引退する時、僕の脳内でいつもKOKIAのありがとうが流れてる。しらんか。
[2006/12/07 19:48] URL | kotasan [ 編集] | page top↑
[]
またまたありがとうございますー。
ちょうど出欠の書き込みが増え始める頃合に書き込んじゃったので、
スレが下がってしまって気づかれにくいかもしれないなぁとは思ってました(ぉ
というか、
10月&11月はすっかり参加しなくなってしまって申し訳なかったです・・・(_ _(--;(_ _(--;
自分の方のLSの週1ログインだけで精一杯でした(´Д`;)ヾ


>99BC真龍は実はすごい簡単なBCだったり、聞いてくれればよかたのに。

そうなのですかー。
いろんなBlog回って作戦とかを漁ってた時期もあったのですけど、
そのほとんどが敗北結果ばかりだったので難関なのかなと思ってました。
神印800枚くらいあったので、
2,3回くらい負けても全然構わないかなーとw
結局企画倒れで終わってしまいましたけどね( ´・ω・)
そのお気持ちだけ頂いておきます。ありがたや!


>どーでもいいけど知り合いが引退する時、僕の脳内でいつもKOKIAのありがとうが流れてる。しらんか。

あーそれなら知ってます。
確か、FFXI(じゃなかったかm)の有名な某Flashで使われてるアレですよねー。
あれは聞くタイミング次第によっては、歌詞の対涙腺ダメージが反則級の威力になりそうだなーって思ってました。今回もかなりヤヴァかったかもしれませんが(゚ーA)


えーと、つい長くなってしまって大変恐縮ですが、
KotaさんのName入りコメント頂けるとは正直思っていなかったので嬉しかったです。
前回ご登場頂いた時はKでしたしねw
しかもあれは、のちに聞いた時に初めてKotaさんだったって事知りましたし(ぉ

と、また長くなってしまいそうなので!ここらで〆たいと思います。
いろいろお世話になりましたー。
また機会がありましたら、どこかでお会い致しましょう(=´∇`=)b
[2006/12/08 19:53] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/288-7a723aa2
| HOME |
