Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(PSU 始めました)
top↑
すこぶるご無沙汰しております。
くたばったりはしておりません。ちゃんと生きてます。
全然更新していなかった時期が長く続いたにも関わらず、
1日200人↑の方々に見に来て頂いて本当に恐縮です(_ _(--;(_ _(--;
空活動の日だけ何とか時間を作ってログインする程度でネタが全然なかったのと、
微妙に忙しい期間が続いていたので更新が滞っておりました。


というわけで(?)今回はPSUネタでも。
タイトル通り、先週末あたりからやっっっと始められました。
そして昨日終わりました、ストーリーモードは。
それにしても、よもやここまで開始が遅くなってしまうとは。
ホントは9月半ばくらいから始めたかったんですけどねぇ。
更新が滞り始めた9月中旬から何だか忙しくなって後回しにしてたら、
いつの間にか10月に突入していたっていう形でしたorz

微妙に私信ぽくなってまたもや恐縮ですけど、
FFのほうでPSUを一緒に遊ぼうって話していたフレへ。
待たせまくってホント申し訳ない限り(;´ρ`)
そろそろネットワークモードやれそうですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


さて、今回は簡単にストーリーモードをクリアした時点での感想でも。
一言で言えば、

良くも悪くもPSOの延長

ってところですかねー。戦闘の基本操作はほとんど一緒ですし、
一番目立った新要素としては合成が出来るようになった点でしょうか。
細かいトコロ挙げたら他にもたくさんありますけどw

一応ジャンルはA・RPGなんですけど、
戦闘部分のアクション要素は、敵の攻撃をかわしつつ基本□と△を連打するだけなのでモンハンほどの難易度ではないらしい(らしいというのは私がモンハン未プレイで伝聞な為)ですし、かと言って操作を簡単にした替わりに多くの敵を倒しまくる爽快感を得られるような三国無双系?という訳でもありませんし、PSOもそうでしたが中途半端かなーとは思います。

思うんですが・・・、

だが、それがイイっ!


少なくとも、
ログを凝視しながらマクロ押してるだけよりは楽しめました。
けどモンハン並?のアクションを期待する人はやらないほうがいいでしょう。
間違いなく肩透かしを食らうことになると思われるので。


ストーリー内容についてはこれから始める方も居るでしょうから、
一切触れないことにしておきます。
代わりに少しだけ語りたいキャラが居るのでそちらでも。



まずは主人公のイーサン・ウェーバー
第1章の冒頭で「俺、イーサン・ウェーバー!」と語る部分を聞いて、
FFXIプレイヤーの多くはきっとこう連想したことでしょう。
たぶん到る所で使われまくっていてあまりにも既出すぎるであろうネタだと思うけど、
今敢えてっ・・・!敢えてココでも書こう「リューサン・ウェーバー」と。
リューサンの存在感はやはり格が違ったと感じた瞬間でした(何

それはともかく、
「ウェーバー」と聞くとどうにも違うキャラの顔が浮かんできてしまってイカン!
まぁこれは非常に個人的な不満ですがw

あとはイーサンの服装。なぜに微妙にヘソ出しなのでしょうw
他のキャラも似たようなカッコこそしてるけど出してないのに!
何となく・・・いや非常に気になりますw

そういえば服装といえば、
このゲームは装備してる防具のグラが見た目に反映されないんですね。
見た目は服の変更で変わる仕組みなようです(ショップにて購入可)。
防具でグラが変更される仕組みだと、
最終的なキャラの姿がみんな同じになってしまうから、このような仕様にしたんだそうです。FFでは高LVになるとみんな同じようなカッコしてるしコレはいいなぁw

服装は服装で防具とは別に、自分が良いと思うカッコ出来るのは嬉しいですよねw
見た目は悪いけど性能はいいから嫌々装備してる・・・、
なんて思いをしなくて済むんですよ!

キャラクリエイトの豊富さもさることながらこの服装によるグラ変更は、
自分と同じカッコしたキャラと出会う確率をさらに下げてくれそうな予感もします。
FFは同じフェイスタイプの人に出会いすぎw
1PTに同じ顔が4人居た時は面白いを通り越してキモかったでs

まだネットワークモードをやってなくてどの服装が人気なのかは知らないので、
もしかしたら服装が同じキャラはウヨウヨいる!なんてコトになってるかもですがw
それでも顔や体型まで同じなんてことはまず無さそう!・・・たぶん。



少々脱線気味でしたが、イーサンはこれくらいにして次はマガシ。
声を聞いた時に思わず吹きましたw昔懐かしいセ○の声じゃーないですか!
私は声優さんのお名前にはあまり詳しくないので知らなかったんですけど、
この○ルの声のヌシである若本規夫さんはかなり有名なんですね。
リンク先見て初めて知りましたが、
サ○エ○んのア○ゴさんの声がまさかセ○の声と一緒だったとはw
で、ついでなので他の出演声優の方も各所で調べてみましたが、
どうやら結構豪華な顔ぶれだったらしいということは何となくわかりました。

でも大塚明夫さんが出てないのは残念!
MGS2をプレイした遥か大昔に、大塚明夫さんの声が好きになったんですよねw
その後MGS1もインテグラルでなくてわざわざ日本語音声の方を買ってみたり、
MGS3もMGSシリーズだからでなくて大塚明夫さん出てるから!って理由で買ったりと、
我ながら重症ですなww


えーと、もはや何の話だかわからなくなって参りましたっ!(死




とまぁキャラについてはこれくらいにしておきます。
細かい点も書き出したらキリがなくなりそうなので・・・w

今後はまだ見ぬネットワークモードの方を出来たら今週末、
遅くとも週明けには始めたいなぁと思っております。
エクストラモードのほうでキャラクリエイトを色々試してみましたけど、
いやーこれがまたどの種族で始めるかメチャクチャ悩みますなw

発売前はPSOでも使ってたニューマンでフォース以外ありえない!って思ってたんですが、割と気軽に複数キャラを育てられるみたいなんですよねぇ。
それならいつかどうせハンターorレンジャーもやるかもなら、
向いてる種族でやってみてもいいかなぁとか考え始めると悩みまくりにw

なので1stキャラをニューマンorビーストorキャストのどれにするかで悩んでおりまs
ちなみにヒューマンは最初から選択肢に入ってないです。
私は万能タイプの器用貧乏にはあんまり興味が無かったりするので。
FFも最初こそヒュムで始めましたが、
一度止むに止まれぬ事情で課金止めていた間にキャラが消えてしまって(ホントは復帰するつもりはなかったので引退のつもりでした)、その後ジラート発売の翌月に復帰する時はエルを選びましたしね。まぁ今思えばタルにしときゃよかったかなと思わないこともないんですがw


と、こんな感じで変更がきかないだけに種族選びは迷うよねー!
とか語りつつ今回はここで〆たいと思います。
久しぶりに書くとまとまりない妙な文章になってイカンですなw
スポンサーサイト
[2006/10/13 21:19] PSU | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
≪PROFILE (PSU SIDE | ホーム | 1500EXP≫
コメント
[]
モンハンほど操作が難しくなさそうですね。
現在、借りてきたモンハンが手元にありますが、全然操作が覚えられません(^^;
元々アクション苦手な人には難しすぎます。あと、FFと微妙に違う操作なのが余計に混乱の元だったり…。

ともあれ、少しは安定してきたみたいだし、興味がないわけではないところが困ったもんですw
[2006/10/14 11:59] URL | Dash [ 編集] | page top↑
[]
イインダヨ-ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

1度どこかで落ち合わないと出会うのは難しいかも。サ-チ無いからねw

Dashさんも待ってるよ!w
[2006/10/14 19:42] URL | あら [ 編集] | page top↑
[]
>>Dashさん

そんな貴方に贈る言葉は、

一緒にPSUやろうぜっ!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )


私は先週末から一足先にボチボチ開始しておりますw
お手軽な感じなのが非常に宜しいですな!


>>あら

IDで検索してマイルームに突撃できたりするのかと思ってたんだけど、
昨日やってみたら出来ないらしいということがわかった(゜ーA)

こりゃどっかで要待ち合わせですなぁ。
ユニバースの数があんなにあるとは思わなかった・・・w
[2006/10/16 13:48] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/283-e7d35122
| HOME |
