Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(麒麟戦での新しい試み?)
top↑
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|        あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『やっと正式サービスが始まったと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ            いつのまにか有料β化していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ログイン障害だとかデータ巻き戻しだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...        イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


まさか2回連続でこのAAを使うことになろうとは!
↑で書いた以外にも9月中はキャラ消失の可能性があるなど、
なかなかステキな状況に陥っているらしいです。

開始直後は多少の混雑で祭り状態になるだろうとは思ってましたけど、
まさかここまでエライことになっちゃうとは予想外でしたねぇ。
4年前のFFXIで初めてオンラインゲームを稼動させた■eとは違って、
6年程前からPSOで既に運営経験のあったセガが派手にコケた形に(ノ∀`)
各所でも言われてる通り、
コレはかなりお粗末な結果と言わざるを得ないでしょう。


この状況を受けてのセガの対応は、

9月イッパイは試験運用期間
オンラインも一応可だけど巻き戻し&キャラ消失の危険アリ
10月から正式にサービス再開予定
30日の無料期間は正式サービス開始後改めて付与

確かこんな感じだったと思います。
公式ページが重すぎなのか何なのかよくわかりませんが、
今は閲覧不可状態になっているので最新情報は不明でs


まぁ私は発売日がいつになろうが購入予定だったので、
今では発売が1ヶ月延びた程度にしか思ってないんですが、
人によっては激怒モノでしょうね(汗)
それも仕方ないとは思います。
8/31からオンラインに繋ぐ気だった人にとっては、
パッケージを買わされただけの有料βですからな・・・ヽ(;・ー・)ノ

8/31に購入した人の多くは発売を心待ちにしてた人たちでしょうし、そういう人の期待に応える為にも一日も早い復旧?というか安定したサービス開始を目指して頂きたいものですね。


さてここからが今回の本題。
気づけば1週間ぶりの更新となりました。
ほとんどログインしてなくてビックリするほどネタが無いので、
これから益々間が空きがちになると思いまs
とか言いつつ今回はかなりの長文の予感。
長文ダリィ!って方は即他サイトへの移動マジオススメ!



それじゃまずは今回のタイトルについての説明から。
最近密かにでもないかもですが徐々に広まりつつある?かもしれない赤盾。
今回はそれについてです。

実際に赤盾がHNM戦で運用されているところを目の当たりにしたことはないのですけど、
とある動画で某HNMを相手にした赤盾での戦闘の様子を目にしました。
感想としては正直驚きましたの一言ですかねぇ。
相手次第でまた様相も変わってくるんでしょうけど、
ナや忍を遥かに凌駕する盾性能を秘めているのは間違いないと思います。


ナイト以上にヘイトを稼ぐ手段を豊富に持ち、
忍者以上に早い空蝉のリキャストとその詠唱時間。
両者にはないファランクスやストンスキンなどの強化魔法を使えて、
JOB特性として密かに魔法防御力UP性能を併せ持つ。
ついでにレジストペトリもある!と、これはあんまり関係ないですね(死


マジで赤って勇者様すぎ!こりゃ修正されるね!!!
ってくらい盾としてもブッ飛んだ性能ですなコリャ。

動画ではその某HNM相手に赤/忍2名の盾でほぼノーダメージ。
黒が精霊撃ちまくっててもタゲ動くことも無し。
このNMってこんなにザコだったの?って思うくらいアッサリ倒してましt


で!少々前置きが長くなってしまいましたが、
この赤盾ってヤツを私もやってみようという訳なんですよ。
前々から盾JOBというものを経験してみたいなーと思ってたんですけど、
今からナや忍のLVを上げるのはメンドくてこの願望は放置してたのですが、
赤なら偶然上げてましたからね。ここぞとばかりにやってみることに。

とは言っても私が戦える機会のあるHNMと呼べるような相手なんて麒麟くらい。
正直HNMと呼んでいいのか疑問が残りまくる相手ではありますg
まぁこればっかりは仕方ないですな。




という訳でまず準備編。
盾をするからにはそれ相応の装備が必要になるハズ。
色々調べてみた感じではまず敵対心ブーストが重要とのことらしい。
可能な限り敵対心をブーストしつつ残りの部位ではHPブーストや空蝉リキャ短縮用にヘイスト装備、相手によっては魔防をブーストしたりもするようです。


ところで、LSによって戦術の差は多少あるかと思いますが、
その多くが麒麟はマラソンで倒してるんじゃないでしょうか。
かくいうウチもそうです。
一度だけガチでやってるトコロを見かけたことがあったかな。
メイン盾のナ/忍ふたりがイージス装備してたけどw


で、マラソンとなるとやっぱり敵対心最優先が良いと思います。
動画では足を止めてガチ固定をしてて、空蝉と強化魔法を詠唱する時以外は常に高ヘイト魔法を撃ち続けててタゲ維持をしてる感じだったんですけど、マラソンだとそんな風に常時撃つのは難しそうですしね。
特に麒麟の場合だとTP技連発してきますから、それは出来るだけ不発にさせたいですし。
チャンスがあるとすればクエイクとストーンⅤ詠唱の時くらいかな。
チャンスが少ない分、よりタゲを集めやすくするためにはやっぱり敵対心最優先!
後述しますが2戦経験した感じではそれが良いと思いました。



以下、競売にて安価で簡単に手に入る敵対心ブースト装備。
括弧内は敵対心+


武器→マクアフティル+1×2 (4×2)
首→ハルモニアトルク (3)
耳→エリスイヤリング×2 (2×2)
指→マーメイドリング (2)
背→ハイブレスマント (5)
腰→ウォーウルフベルト (3)


以上で合計敵対心+25となります。
今回はこの装備+他の部位はHPが増えるものなどを適当にチョイス。


ちなみに他の部位の候補を挙げると、

頭はAF1で確定だそうです。やはりFC効果UP強しと言ったところ。
極めるなら魔法詠唱時以外はAF2でも良いかもですね。
まぁ私は負け組み赤なのでそんなもの一生手に入りませんがw


胴はAF2orナシラorダルマティカが候補になるそうです。
リキャと詠唱短縮のAF2、リキャ短縮にナシラ。
HP→MP50変換なんかが付いてるダルマは意外に思うかもですが、魔防ブーストを最優先にしたい相手(アルテマとかですかね?)の時は魔防+5がかなり優秀なんだとか。
当然私は3つとも持ってないので別のもの使うしかなかったですが。
えっ、何にしたかって?
オーガジャーキン+1だ!文句あるかwww
(防44 HP+42とかだったかn)


次に手。ここが一番悩みました。
脚を止めてガチの相手ならHP+的にもヘイスト+的にもダスクが良さそうでしたけど、
マラソンの相手に対してダスクはあり得ませんしかなり悩みました。
真龍手系あたりが良さそうだけど免罪符持ってなくて無理だったので、
結局またもやオーガ系を使うハメにwwwwww


指の片方。
ここはBQRの一択だと思います。


次は脚。脚か・・・。
マラソンだし真龍脚系があれば最高だったんでしょうけど、
生憎そんなものは持っておりません。
LSルールの関係上、この先入手の予定も可能性もあり得ません。
よってまたもやオーガトラウザ+1wwww
(防32 HP+32だったかn)


最後に足。
ここも真龍足系が理想なんでしょうけど、足だけ真龍足とか個人的にはダサすぎて無理なのでフリーロットになった今でも一切ロットする気はありませn
なのでルートサボ使用(防18 HP+35)。メチャクチャ安いよコレは!



とまぁ装備だけでかなり長くなりましたがこの装備で、

LV75 RDM / LV37 NIN
HP1410ちょい、MP550程度

正直こんな安物満載装備なんかで盾なんか出来るのかと、
最初は半信半疑でしたが・・・?




お次は実践編。
タゲの取り方。
これは単に高ヘイト魔法をひたすら連打するのみでOK。
具体的には

ブライン
バインド
ディスペル
スリプル
スリプルⅡ

あたりですかね。
ブラインⅡ覚えてる人はそっちでもいいのかもしれません。
ヘイトがブラインⅡ>ブラインなのかは知りませんが(ぉ

使う順番ですが、
それぞれの魔法のリキャストを考えると


ブライン→スリプルⅡ→ブライン→スリプル→ブライン→バインド→最初に戻る


あたりでしょうか。
もしくはブラインの代わりにディスペルを使う、でしょうかね。
最初はブライン→スリプルⅡ→スリプル→バインドでやってみたんですけど、
スリプルⅡのリキャがまだきてなくて結局ブラインでしばらく繋ぎをするハメになったので、
↑のローテのほうがいいかなと個人的には思ってます。
まぁここらあたりは各人の好みでオマカセ。



ところで、
ホントにそんなのでタゲ取れるの?と疑問に思ってる方も居ると思います。
そんな人の為に例えばスリプルを例に挙げると、
長時間スリプルでキープし続けた敵をいざ殴り始めた時、スリプルを使ってた人からタゲが暫く剥がれなかったという経験をしたことがある人は、前衛後衛問わず多いと思います。
この時このスリプルの術者は、普通なら敵対心を意識してブーストなどしていないハズ。
むしろ敵対マイナスされてることのが多いと思います。
それでもタゲがすぐ剥がれないという事は、
イコール複数回使ったスリプルのヘイトはかなりのものという事。
それを敵対心をブーストした状態で使うと・・・?
と、つまりはそういう訳です。


ちなみにもうひとつのタゲ取り手段としては、装備変更で最大HP量をわざと増減させて、減らしたHPを自己ケアルで回復させたりする方法もあるようです。
これをやる場合は味方のタゲを外しまくってしまうことを考慮すると、
グラを変更させない内部的な着替えで行ったほうがよいかもしれないですね。
今回は私はこの方法は使用しておりません。
理由はマクロがイッパイで余裕なかったから(死



以上がタゲ取り手段。ここまで長かったー。
やっと実際の麒麟戦について記述できるところまでキタ!
以下は先々週と先週に実施した麒麟計2戦分の内容です。




・先々週の麒麟

実際に今まで書いてきたような準備をしてみたものの、
まだ自分で試したこともない事だったのでかなり半信半疑。

そういう心情を反映した結果だからなのか、
序盤はナ/戦の挑発やアタッカーのヘイトを上回れずほとんどタゲを取れず終い。
正直内心焦りまくりww
編成に余裕があったので結果的に今回赤/忍を試せた訳ですけど、
全然タゲ取れないなら居る意味が無いわけでw

それなら黒で素直にアタッカーしとけよ!!
と思ってたメンバーももしかしたら居たかもしれない。
うへーーやべーーとさらに焦り始める。

などと思ってるうちに早くも中盤戦。
何となくタゲが来るようになってきた感じ。
弱体魔法の蓄積ヘイトでタゲを取るって形らしいので、
蓄積ヘイトが溜まって来るまで時間を要するようです。

さらに後半へ。
ここへきてほとんどタゲを占有している感じに。
稀にアタッカーやナイトにタゲ持ってかれますが、
ブライン→スリプルⅡあたりでまた戻ってきてました。
こんな感じで何とかそれなりの役割を果たせつつ終了。
15人参加で所要40分弱。たぶん38分くらい。


先々週の時点での感想。
赤/忍でもタゲ取れるんだな!という事を自分自身でも確認





・先週の麒麟戦

前の週で本当にタゲを取れるということがわかっていたので、
今回は前回全然タゲ取れなかった開幕から本気で取りに行きました。

具体的には連続魔スリプルⅡを使用。
開戦直後はナ/戦の挑発でタゲ持っていかれましたが、
3発目のスリプルⅡ着弾でタゲゲット!その後も走りながら適当に連打。
連続魔切れる頃にはかなり固定できてたぽいです。

以降は適当に走りつつストーンⅤやクエイクきたら弱体魔法使用。
たまにタゲ持って行かれても2,3発弱体魔法撃てば戻ってきましたね。
中盤黒に張り付いてなかなかタゲ戻せなかった時は、
MPにまだ余裕はあったけどコンバ発動→自己ケアルⅣ×3で取り返しました。
こういう使い方も出来るんですなw

今回は珍しくフルアラ集まってたこともあり、
27分くらいで終了。たぶん過去最速。

(注釈)LSごとに麒麟担当と四神処理担当という形の2LS合同でやってのTIME


ちなみにドロップは、
先々週が光布/海王胴/神木胴。
免罪枠2つ埋まったことは埋まったけど何かが足りんっ!という結果

先週がダマスクインゴット/大袖/真龍脚という文句無しに神ドロップ。
これで一気に活動目的達成が近づいて楽になりました。
終幕は近いです。




それでは最後に赤/忍という形での赤盾やってみての感想。

赤盾【計り知れない強さです】

この一言に尽きます。本当に想像以上でした。



ところで、盾として一番重要なことってなんでしょう?


強烈な一撃に耐えられるようHPがより多いこと?
それともケアルに使えるMPがたくさんあること?
はたまたタゲを維持し続けられること?


もちろんどれも重要でしょう。
だけど私が思うに、
一番重要なことは決して倒されないことだと思います。

それはイコールHPが多いことなんじゃ!って思われるかもですけど、
それは倒されないためのひとつの手段と言った方がいいのかなと。
相手に合わせたより倒されにくくなる為の手段のひとつがHPブーストで、
vs麒麟だと必ずしもそれがより生存率UPに繋がらないというか。
vs麒麟だと生存率大幅UPのカギは空蝉の有無だと思うので。
(実際今回の赤/忍での最大HPはナ2名よりかなり少なかったですけど、1度も倒されませんでしたから。)
上手く言いたいことが伝わってますでしょうか(汗



んで、倒されちゃうとせっかく稼いだ敵対心パーになっちゃうし、
それだけでなく残った仲間はそれだけ危険にもなるハズ。
麒麟みたいにマラソン維持が簡単な相手ならともかく、マラソン不可で盾が崩れた途端に一気に形勢が悪くなるような相手なら盾が没るのは非常にマズいと思うんですよね。
なので倒されないことがやっぱり最重要だと思います。



でまぁ何が言いたいかと言えば、赤/忍は全然倒されなかったんですよ!
麒麟戦でマラソン盾が死にやすい要素と言うと、


ストンガⅣやストーンⅤなどの魔法直撃で没
デッドリーホールドで即死
テール○○系でバインド→そこへ何かで追い討ちくらって没


あたりだと思うんですけど、
赤/忍はこのどれでも倒されなかったです。

ストンガⅣなんてそもそも常につかず離れずの距離で走ってるので、
詠唱が始まってから余裕で範囲外に出られますし、
仮にまともに食らったとしても、HP1400+ストスキ分350にシェルⅣと特性の魔防による被ダメ軽減のおかげでたぶん即死は無いと思います。

ストーンⅤとクエイクは空蝉あれば食らっても問題なし。
むしろこのふたつはヘイト稼ぎやストスキなどの強化魔法を使う絶好のチャンス。

デッドリーホールドとテール○○系は空蝉で完全回避可。
特にデッドリーはナイトでも1600もらって即死してた脅威の威力。
確実に回避したいところです。
まぁそもそもTP技自体滅多に食らいませんがw
ほとんどはAlforinaは遠くに居てコマンドを実行できない、
というあのログで不発に出来ますね。


ただ唯一危険だなぁと思ったのがスリプガです。
スリプガ→デッドリーorテール系とくらうと痛そうです。
常時毒薬でも飲んでおくくらいしか対策無さそうなのがメンドクサイ。
幸い大体は素早く起こしてもらえてますけどね(゚∀゚)


今回の2戦でナ/戦の2名はデッドリーホールドで即死したり、
テール○○系のバインドコンボで倒されたりしてましたけど、
私は2戦通じて戦闘不能は一度も無し。
やっぱり麒麟戦における空蝉の有無の差はかなり大きいと言えますね。
あればストーンⅤとクエイクで範囲外出る必要なくて楽なのもイイ。

かと言ってナ/忍だとタゲ維持が難しそうだし、
忍/戦は空蝉あっても赤ほどタゲ取り能力に長けてないですし、
今回の2戦で麒麟のマラソンは赤/忍が一番向いてるんじゃないかなぁと、
漠然ではありますけど感じましたね。
何かスゴイ楽だったです。
↑で書いたような適当安物装備でも簡単にやれたので、
赤出来てマラソン盾役やってみたい!なんていう物好きな人は是非試してみてください。
私個人的にはマラソン盾役は楽しかったです(´∀`)
役割が初めてやることになった盾役だったので、
とても新鮮味があったのが良かったですね。


あとあんまり関係ないですが、こういう新しい事を試してみる場合って、
自分以外の誰かにやってみて!っていうのはなかなか言い辛いと思うんですよね。
特に今回のような、
赤出来る人で盾役やってみたいっ!なんてのは希少種でしょうしw
そういうのを自分で率先して試せただけでもやった甲斐はあったかなと思います。
↑でも書きましたけど、何よりそれなりに楽しめたしね!(゚∀゚)
[2006/09/08 12:43] Vana@トゥー・リア | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
≪[人印60BF]特命介錯人 | ホーム | 魂の慟哭≫
コメント
[]
こんにちはっ
以前よりこっそーり拝見させて頂いております。
私も昨日一風変わったジョブで麒麟戦盾してきました(・ω・)ノ
ジョブは詩/忍ですw

こういう試みは楽しいですよね~。
もちろん負けたら意味がないので勝つこと前提でしょうけども、そういった範囲の中で最大限遊び要素をもって遊べたらな~と思います。
やってる方は遊びというよりタゲとるのに必死ですけどねw
赤盾もちょっとやってみたいなーと思います(・ω・)
しかし装備を揃えるのが一苦労ですね・・
[2006/09/08 14:08] URL | レジェ [ 編集] | page top↑
[]
こんにちわ^^
いつも拝見さしていただいてます
某HNMの赤盾動画というの見て見たいのですが、教えていただけないでしょうか?
[2006/09/08 20:09] URL | [ 編集] | page top↑
[]
>レジェさん

土日はほったらかしにしてしまう傾向があるのでお返事遅くなってしまいました(汗

ブログの方を拝見させて頂きましたけど、
吟/忍で盾も面白そうですねー。
機会があれば私もやってみようかと思います( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

>>もちろん負けたら意味がないので勝つこと前提でしょうけども、そういった範囲の中で最大限遊び要素をもって遊べたらな~と思います。

まさにその通りですね。
今回の赤/忍も編成に余裕があったからこそ試せましたし、
麒麟戦自体何度も繰り返しているのでどうしても飽きてくるんですよね。
なのでたまにはそういう遊び要素も必要だと思います。負けない範囲で、ですがw



>名無しさん

申し訳ないですがここに無断で直リンするのは少々マズいと思うので、
ググるなどしてご自分で探してみてください。
かなり有名な動画らしいのできっとすぐ見つかると思います。
(試しに私もやってみましたが見つけられました)
[2006/09/11 19:56] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/279-897ae2ed
| HOME |
