Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(アサルト総まとめ)
top↑


相変わらず掘っております。
もう何度オリハル鉱脈調査をこなしたか覚えとりません。
戦績にして3万P稼いでいるので20回近くは行ってると思います。

その間に自分でオリハルを掘り出した回数は4回。
これは多いのか少ないのかは・・・判断しかねますがw
ただここ最近は5回中3回掘り出すという好調っぷりであります。
逆に言えば15回くらいやって、
それまでに1回しか掘り出せてなかったということにもなりますg


クリア済の箇所を複数回こなすだけでなく、
一応伍長のアサルトもすべてクリアしてあります。
5個のうち確実に戦闘を強いられるものがひとつだけっていう、
これを二等傭兵のアサルトにすべきなんじゃないのっていう感じですがw

そのうちのいくつかを紹介。
(シーラット送迎作戦はココで書いたので省略します)


まずは[黒羊買付作戦]
名前の通り黒羊の買付です。戦闘無し。制限時間15分。

ルジャワン霊窟に入るとNPCキキルンが4匹居ます。
以下wikiのコピぺ。

・Qiqirn Shepherd = 羊業者
 黄金貨1or白銀4or青銅20で羊を閉じ込めてる通路を開いてくれる
 台詞と共にマインを取り付ける動作を繰り返して障害物破壊

・Qiqirn Mine Baron = つるはし供給 兼 鉱物取引
 つるはしで取れた鉱石とアトルガン貨幣を交換してくれる。
 銅鉱だと青銅貨1枚 金鉱だと黄金貨1枚 銀鉱だと白銀貨1枚

・Qiqirn Greengrocer = 鎌供給 兼 野菜取引
 鎌で取れた食材アイテムを交換してくれる。
 ボスティン菜をバママに、スノーリリーをパママ・オレに、シモカブをデーツに交換してくれる

・Qiqirn Dealer
 青銅貨なら5枚、白銀貨なら1枚で勝負が1回でき、勝つと黄金貨1枚貰える。
 「あのね、青銅貨の5枚。白銀貨が、1枚。すると、
  ふりふりのダイスが1かい!できるるるん!うちに、
  かつれば、黄金貨、1まい、あげるるるん!」


コピぺ終わり。
要は、つるはし使って採掘した鉱石をアトルガン貨幣に交換。
そして黒羊買付に必要なレートに到達したら、
業者キキルンに氷を爆破して羊を解放してもらうっていうアサルトです。
戦闘の無いオリハル鉱脈調査っていう感じですかね。
羊の数は確か全部で5頭居ます。
1頭でも買付できればクリアですが、
P稼ぎの為には時間内に可能な限り買付ましょうw

ちなみに草刈鎌の方は何のためにあるかというと、
業者キキルンは移動の途中でオナカ空いたとか喉渇いたとか行って立ち止まるので、その時に渡す食料を確保する為に採集をしなければならないっていう訳です。


2回やったんですが、それを踏まえての個人的オススメ攻略は、


①とりあえず全員鎌とつるはしを持つ

最初は鎌orつるはし担当で分けてたんですけど、
全員が持っていたほうがいいんじゃないかなと思います。
かなり採掘と伐採ポイントはバラけていたので。
見つけたポイントは片っ端から掘るor刈るべし!


②羊業者に渡すアトルガン貨幣は黄金貨だけでOK

時間が15分と短いので白銀貨4枚、青銅貨20枚を集めてる暇はないと思われます。
なので金鉱を掘れた時だけMine Baronから黄金貨を貰い、
他の白銀貨と青銅貨はDealerと勝負して黄金貨を狙うのが良いでしょう。
勝負の形式はダイスを振った合計値を1000Pに近づけるブラックジャック形式。
何回でも振れます。ただし1000Pをオーバーしたら即負け決定。

私は3回勝負して3回とも勝てました。
単に運が良かっただけなのかDealerは実は弱いのかは、
試行回数が少なすぎるので不明ですor2




以下オマケで、キキルン羊業者語録を掲載。

黄金貨を渡した時。

ピカピカなチャリチャリのおと!
チャリンチャリン! うちの、カラクルの
おうひつじに、ぴったしのチャリチャリチャリン!

うちの、カルクルのおうひつじ、
カチンコチンに、すんでるるん。おきゃくさの
すきな、おうひつじとこ、つれてって、くれるる?



黒羊が閉じ込められている氷の前に到着した時。

この、カチンコチンなかの、
おうひつじが、すきすきー? OK。
うち、いまから、ドゴゴーンするるる!

くふ♪ ポイポイを、
しかけるるたの。ドキドキするるの!てもても、ね。
カラクルのおうひつじ、ピンピンなままなの!
うち、ポイポイの、てんさいなんよー。


オナカ空いた時。

うちのおなーか、ペッタンコー。
あのね、あなーた、おいしいものもってるる?
デーツとか、ほすいのー!うち、
このままたと、うこけなくなちゃうんやよー。


食べ物あげた時。

デーツ!
・・・・・・くれるるるるるの!?ありがとー♪

モグモグモグモグ・・・・・・

ふーぅ! うち、
あなたのおかげて、
ピンピンピンピン、するるるるよ!
ズガドゴドガーン! はじめるるん♪


まぁ何が言いたいかと言えばキキルンカワエエなっちゅうことです(ぉ




他の伍長のアサルトとしては、

マムージャ兵訓練所の[二重スパイ捕縛作戦]
全部で26匹居るキキルンの中から二重スパイを見つけ出し捕縛するというもの。
見つけ方はキキルンに質問して二重スパイの情報を得る事から始めます。
最初は方角で絞り、近くに居るという情報を得られたら付近に居ることが多い。
その中で他のキキルンとは全然違う方向を言ってたり、
知らないと言い張るキキルンが怪しいのでレッツ捕縛!ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに付近に75から見て楽表示のプークが多数居ますが、
あやつり可なので獣使いやサポ獣で行くと楽だと思います。
キキルンとの戦闘は一切なし。

あとどうでもいいことですが、
NPCキキルンに話しかけた時の選択肢が、

・捕縛するるん
・質問するるん

となぜかこちらまでキキルン語調になってましたlol


レベロス風穴の[傭兵軍師狙撃作戦]
これが伍長唯一の戦闘アリなアサルト。
6体居るトロール中本物が1体。残りはすべて影武者。本物を倒したら終了。
見た目強さともに本物も影武者も変わらないのでひたすら倒していけばよさげ!


最後にペリキアの[ペリキア架橋作戦]
私的に伍長の中でダントツで面白いのはコレだと思います。
多数のNPCラミアの監視網を掻い潜り4つの架橋起動スイッチを押すというモノ。
気分は完全にソ○ッド=ス○ークです。別にネ○キッド=○ネー○でも良いですゾ(何

ちなみにラミアNPCに見つかると即死です。
・・・スミマセンウソデス。スタート地点に飛ばされるだけです。
細い通路で挟み撃ちにされることもあってどうしようも無いときもありますが、
大体は柱の周りをぐるぐる回ると避けられるのでそんなに難易度は高くないですね。



あと傭兵長のですが未クリアのがひとつあったのもやりました。
マムージャ兵訓練所の[慰問物資強奪作戦]

原文のままの指令内容は、


蛮族の訓練所の新兵に、蕃都の家族からの慰
問物資が届けられた、との情報が入った。家
族愛の強いマムージャ兵の士気を挫く好機で
ある。アサルト要員はただちに訓練所に潜入。
敵に気取られぬよう慰問物資を強奪せよ。


というちょっとヒドい気がするものだったりしますが(汗)
マムージャに変身出来たりしてちょっと楽しいw


詳細書くのはそろそろ飽きてきたのでコチラ参照で(死





最後に7/25UP以降の、戦績稼ぎに優れていると思われるアサルトを抜粋。
(いずれのPも非リーダー時かつ2回目以降のモノを表示。
(?)付きのは情報不確定なもの)


ルジャワン霊窟

1位
シャナーハ草保護作戦
3人で1320P(?)、4人で1200P(ひとつも草を食べられていない時)

2位
オリハルコン鉱脈調査
3人で1200P、4人で1080P

3位以下ほぼ同率



マムージャ兵訓練所

1位
慰問物資強奪作戦
3人で1333P、4人で1000P(?)(8個すべて強奪出来た場合)

2位
賢哲王暗殺作戦
3人で1200P、4人で1080P

おなじく2位
二重スパイ捕縛作戦
3人で1200P、4人で1080P(一度も間違えずに本物を捕縛出来た場合)



レベロス風穴

ここは順位付けが非常に難しくなりました。
土竜がダントツだった以前と違い、

土竜作戦を4人だと990P
土筆作戦を3人だと1000P
傭兵軍師狙撃作戦を3人だと1100P、4人だと990P

という感じで甲乙付け難し。
(土竜は3人だと厳しくなってるそうです。
UP以降行って無いので自身未確認ですが)



ペリキア

1位
ペリキア架橋作戦
3人で1200P、4人で1080P

2位
ライアーフ捜索作戦
3人で1100P、4人で990P

他には黒い男爵撃墜作戦を3,4人で行くのも良さそうです。
少人数で行ったことはないですが男爵弱かったのd



イルルシ環礁

1位
ラミア13号討伐
3人で1200P

他はあまり行く意味ないかも・・・。
イルルシは依然としてラミアが楽かつ高Pを誇っているようです。



という感じで最後にやっと今回のタイトル通りのまとめが出来ました。
これで次の新アサルト追加がくるまでは、
アサルト関連の記事を書くことはないと思います。
追加されても場合によってはやらないor出来ない可能性もありますがw
[2006/09/01 17:20] Vana@アサルト&ビシージ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪魂の慟哭 | ホーム | テメナス東≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/277-18112093
| HOME |
