Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(デュナミス=ブブリム)
top↑
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|        あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『LSメンに何をしてるの?と尋ねたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         キモイから名前で呼ぶなと言われた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  BL突っ込まれるだとかシカトされるだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...        イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


実際にこんな事が起こりそうな名前のクエが実装されてたんですね。
最初この話を聞いたときネタかと思ったんですけどマジでしたww
その実体はからくり士AF2だそうです。
ココでその会話ログの詳細を確認出来ます。なんだか面白そうですなw
それにしてもこのAFクエのタイトルといい内容といい、
■e様的には、からくり士は最早ネタJOB扱いなんでしょうかね(;´ρ`)



さてそれでは本題の裏のお話。
先々週の水曜・・・?になるのかな。32名にて突入。
バルクルムに続き今回のブブリムも初突入でした。


新裏での攻略手順って、

SJ解放→ボス弱体NM倒し→ボス倒して時間延長→アイテム取り

という流れにどこでもなるみたいですね。
今回はなんか入ってすぐSJ解放されたので(プロ配ってたらいきなり解放されて、それと同時にかけたばかりのプロも切れて凹みましたor2)、
そのままボス弱体のNMへ。どうやらドラゴン10体と各JOB獣人NMが居るらしい。

海岸方面にある崖の高低差を利用して攻撃。
全部で10体のドラゴンNMが居て、
倒すと各個体に対応したボスのTP技を封印出来るそうです。
封印しておくべき危険な技は、
無の歌・カオスブレード・ボディプレス・ヘビーストンプなんだとか。
でも確か4体だけでなく6体くらい倒してたような気もしますね。
他2種は何だったのかはぶっちゃけわかりませんg(死

それと各JOBの獣人NMもドラゴンNMと同様に、
倒したJOBに対応するボスの2Hアビを封印出来る
ようですね。
(ボスは全15種の2HアビをJOBの並び順に使用するそうです)
最優先で潰しておくべきは女神でしょうなー。
そういえば獣人NMはJOBに対応したAFを落とし易いらしいです。
LV72部位のだったかな。この時は白の頭落としてました。

あらかたのボス弱体NM掃討が済んだらボスへ突撃。
TP技とか2Hアビ潰したせいかすごい弱かったですね。
なんかすぐ死んでましたw
これで新裏3箇所のボスはすべて経験しましたが、
自分の中での強さ順位は、

クフィムの巨人>(超えられない壁)>砂丘のモルボル>ブブのドラゴン

で確定です。
判断基準はどれほどの被害をこちらが被ったか、で決めました。
あわや全滅か!?まで追い込まれた巨人。
かたやなんか知らんうちに死んでたモルボルとドラゴン。
比べるまでもないという感じですかねぃ。
何はともあれこれで裏タブナジアへ突入出来るようになりました。
実際突入する機会があるのかどうかは判りませんがw


ボス撃破後は、
毒薬で起きない夢想花を咲かせるマンドラや、
やまびこで治らない範囲静寂技を飛ばすコカトリスを倒したり、
あとキリンが大量に迫ってくる様子はなかなかキモかったです('A`)
そして最後はなぜかいつも大リンク発生で轢かれて糸冬。
裏ブブについてのその他詳細はこちら参照で。



ドロップ結果は、

・クレリクキャップ
・サマナーブレーサー
・MLグローブ-1
・ウォリアーストーン
・ソーサラーベルト
・デュエルベルト
・スカウトベルト
・バードケープ

だったかな。
この中ではスカウトベルトの性能が抜群に良さそうでした。
飛命と飛攻がそれぞれ7ずつUP。
腰装備でこれだけのものは確か無かったような?気がします。

ちょいと気になったので調べてみたら、
必中のベルトで飛命+5・ベンチュラーベルトで飛攻+5がそれぞれ最高ぽい。
なのにスカウトベルトときたら両方7もUP。こりゃスゲエエエ!
全然気づいてなかったけど微妙なのが多い腰or背装備の中では、
コレはダントツでTOP性能なんじゃないですかねぇ。
(や、狩人装備はよくわからないので見当違いな事を言ってるかもですがw)

でも悲しき哉・・・。
希望者が1名のみでロット勝負にはなってなかったですね・・・。
狩人の"今"を象徴しているみたいで、ベルトが何だか寂しそうに見えました(゜ーA)

ちなみに私は今でも背or腰装備枠の希望は未定にしてるんですけど、
そろそろ希望を決めないと損してるかなーという気がしてきました。
いい機会なので15種の腰or背装備を比較検討してみましょう。




ウォリアーストーン 防5 STR+5 命中+7 被クリティカルヒット-2% Lv70~ 戦
メレーケープ 防8 VIT+5 MND+5 ヒーリングHP+5 Lv70~ モ
クレリクベルト 防4 MP+40 MND+6 ヒーリングMP+3 Lv70~ 白
ソーサラーベルト 防4 HP+20 INT+6 詠唱中断率8%ダウン Lv70~ 黒
デュエルベルト 防4 INT+4 MND+4 ヒーリングHP+4 ヒーリングMP+4 Lv70~ 赤
アサシンケープ 防7 DEX+4 AGI+4 敵対心+5 Lv70~ シ

ヴァラーケープ 防16 HP+40 VIT+6 敵対心+3 Lv70~ ナ
アビスケープ 防6 命中+7 ウェポンスキルの命中+7 魔法命中率+7 Lv70~ 暗
モンスターベルト 防5 CHR+6 命中+7 敵対心-3 Lv70~ 獣
バードケープ 防6 CHR+7 命中+7 回避+7 Lv70~ 吟
スカウトベルト 防4 AGI+5 飛命+7 飛攻+7 Lv70~ 狩

甲賀さらし 防4 回避+4 ヘイスト+4% 魔法命中率+2 Lv70~ 忍
早乙女腰当 防4 DEX+5 命中+7 飛命+7 Lv70~ 侍
ウィルムベルト 防5 VIT+5 命中+7 攻+7 Lv70~ 竜
サマナーケープ 防6 HP+30 MP+30 敵対心-1 Lv70~ 召



こんな感じの15種類。
自分が上げてないJOB装備の良し悪しはちょっと判らないかもですが、
ひとつずつ簡単な感想交えつつ見ていってみます。


スタンダードジョブ編。
戦→微妙ぽい。被クリ率じゃなくて与クリ率UPだったら人気あったかも
モ→チャクラ用と気孔弾砲台する機会のある人にはいいかもですね
白→個人的には必要だとは思わないですね・・・
黒→現状種族腰(MP+60 INT4)を使用してますが、MP減った後の着替え用には良さげ
赤→ステブースト的には劣化ペニテントですね。HMP的には優秀なのかな
シ→優秀かも。エヴィがTPクリ補正になってDEXブーストにも意味出そうですし


初期EXジョブ編。
ナ→中途半端かも?HPならギガント、敵対心ならハイブレスありますし
暗→今回のV.upで一気に飛躍した感が。アブゾテックに魔命+7は大きそう
獣→あってもなくてもどっちでもいいような感じ(ぉ
吟→戦並にネタっぽい装備に見えてなりません(死
狩→既に記述した通り全15種中最高性能だと思います。オンリーワン!!


ジラジョブ編。
忍→装備LVや性能的にもスウィフトのが良さそうに見えます。
侍→弓侍御用達くらいでしょうk?
竜→微妙っぽい・・・。
召→LV60に(HP&MP+30の)闊大の外套なんてものがある訳ですが(汗)



こうしてみると何にも考えずに装備品追加してるんだなぁ、
って事がホント~~~によくわかりますね。特に召背のあたりから・・・(汗)


自分がLV上げてて装備出来るJOBのものについてもう少し語ります。

モ→気孔弾砲台する事が皆無なので私には不要

白→HMP+3はいい感じですがヒエラーキのHMP+2で十分足りてると思うので、
  わざわざ希望枠を使ってまで欲しくはないかなぁ

黒→種族腰よりINT+2は大きいですね。
  黒やってる方にはよく解ってもらえると思うんですが、
  ある程度いくとINT1上げるだけでも大変なんですよね(゜ーA)
  なので希望枠に入れるに値すると思います。
  ちなみに今までペニテントをMP消費後に使ってなかったのは、
  1上昇の為に着替えるのが面倒だったのが理由です。
  ↑で言ってることと矛盾しますけどね(汗)
  着替えマクロの空き的&カバンの空き的にも1くらいでは面倒でしt
  まぁこれ取得できても手動で着替えることになりそうですがw

赤→ステ的には劣化ペニテントなので不要です。HMP的には優秀だと思いますが、
  私が赤魔を使う場面はメリポがメインぽくなってるんですけど、
  HP1100⇔MP1100コンバを達成してからは座る必要がほとんど無くなったので、
  これも白と同じくわざわざ希望枠を使うまでもないかなぁという感じです。

侍獣吟→絶対的に不要です(汗)



という訳で消去法でいくと黒希望ということになりそうです。
神威やAF2のようにこの先後悔することになる可能性としては、
将来狩人を上げた時にのみ起こり得そうな感じですかねー。

確かに今は特にミラテテ様をつぎ込みたいと思えるJOBが無くなってしまったので[なら取らなきゃいいじゃん!とツッコまれそうですが、何となく習慣になってるのと勿体無い気がしちゃって惰性で取り続けてます(ぉ)]、
意味なく狩人に使ってはいるんですけど、PT戦に行ってLVを上げようという気力までは最早皆無なのでLV75になることはまずなさそうです。
ミラテテだけで75目指そうとしたら何年かかるかわからないですしw
なので後悔することは今度こそきっと無いと信じて、
次回の新裏から黒腰希望でいこうと思います(・ω・)ゝ
スポンサーサイト
[2006/07/28 12:34] Vana@デュナミス | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪デュナミス=ザルカバード | ホーム | [シャナーハ草保護作戦]と[イルルシ掃海作戦]≫
コメント
[]
新裏3つのボス。
ワタシの中では砂丘のもるもるが
ダントツで抜けてて
次点で巨人、ブブリム【覚えてないんです。】
みたいな感じです!
一斉攻撃で仕留め損ねたり
ヤバいWSが抜けると
裏王なみの修羅場になりまs


狩人から見ても
スカウトベルトはサイキョーだと思います。
ひそかに狩人希望だったけど
あの日休んでました、ええ(´д`)
[2006/07/29 11:59] URL | ふぁいあ [ 編集] | page top↑
[]
>一斉攻撃で仕留め損ねたり
>ヤバいWSが抜けると
>裏王なみの修羅場になりまs


なるほど(´Д`;)ヾ
ということは私が参加した時のもるもるは、
たまたま上手い具合に倒せた時だったって事なんですね。

ブブのドラが【覚えていないんです】なのは、
記憶の片隅にも残らないほどザコだったってことでいいんですかね!?w
クフィムと砂丘のボスの弱体NMは、

リジェネを緩和させるだとか、
与ダメのcapを解除させるだとか、
特定のTP技発動頻度を下げるという感じなのに、

なぜかブブだけ完全に封殺になってますよね。
これだとブブだけ弱すぎるというのも頷けますねぃ。


ベルトは・・・次回のドロップに期待しましょう(゜ーA)
[2006/07/29 22:53] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/260-2622cad2
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。