Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(傭兵長昇進クエと燃ゆる高空で累積魔法耐性検証(?))
top↑
今回のV.upはかなり盛り沢山でしたねー

・ビシージの調整
・アサルトの拡張
・新BFの追加
・メリポの拡張

などなど。詳しくは公式参照。
もう見た人ばかりだとは思うけどw
ちなみに追加アイテムなどの解析はココにありました。


さて。
とりあえず昨日は昇進クエをやってみました。内容はいわゆるお使いですねぇ。
5箇所の泉の水を汲んでくるだけで戦闘はナシ。
(泉周辺の敵に絡まれたらもれなく戦闘アリになりそうですがw)


汲んできたら濃度調整をやらされるんですけど、
それの結果次第で報酬が変化します。
以下が最高報酬の黄金貨2枚を得る為の手順。
ネット上で見つけた情報でしたけど、自分でもこれが正しいことを確認できました。


5種類の水はそれぞれ濃度に違いがあって、


フラスコ1→濃度1(とても濃度が低い
フラスコ2→濃度3(フラスコ4とおなじ濃度
フラスコ3→濃度4(とても高い濃度
フラスコ4→濃度3(フラスコ1の1/3の時間で反応
フラスコ5→濃度2(一番濃度が高い水の半分の濃度 


と、便宜的に各フラスコの濃度を数値で表現します。
実際にこんな数値が使われている訳ではなくて、
括弧内がNPCに各フラスコの濃度を尋ねた時に言われる内容です。
それを元に数値をあてたのが↑のもの。


で、このフラスコの水を合計6回まで混ぜて濃度調整を行います。
最高報酬をもらう為には、
6回混ぜた結果の合計濃度数値を20になるように混ぜればOKなようです。
ただしひとつのフラスコを選べるのは3回まで。
理由は一度選ぶとフラスコの水の1/3を使用してしまうからです。
3回使うと無くなるという訳ですなw


私の場合は、
フラスコ(3→4→2→5→3→3)と混ぜて黄金貨2枚の報酬でした。
混ぜた結果の水の色が『輝金』になればOKみたいです。
この濃度調整の結果次第で、
報酬無し~黄金貨2枚という感じで報酬が変化するようですね。
無し~黄金貨2枚の間には、
霊銀貨3枚だったり黄金貨1枚だったりと結構パターンはあるようです。
まぁこれは参考までにw


濃度調整が終わったらヴァナ日付変更+エリチェン後に、
勤務評価を教えてくれるNPCに近づくとイベントがあり傭兵長になれます。
それにしても今回のこのクエはちょっと笑えますね。
とある登場人物が『ヒィイイィイ』とか言いすぎw
そして新しい感情表現コマンド実装かっ!?という、
見事な○○○っぷりでしたw
○○○には3つの漢字が入るんですけど、
それは実際クリアした時のお楽しみということで!



さて次は、
私的に一番気になる修正である累積魔法耐性とは如何程なものなのか!
という事を[燃ゆる高空]に行って試してきました。
↑の調整完了が日付変更直後になってしまったので、
しばらく時間が出来たんですよね。その時間潰しには丁度良かったです。

これを赤ソロでクリアする場合、
連続魔を使って短時間に同じ属性の魔法をかなり撃ち込むので、
この累積魔法耐性の煽りを受けてクリア出来なくなるんじゃないかなーと。
そんな風に思ってましたが、その結果はと言うと
これは文章よりログをUPした方が早いですね。
相変わらずログのUPだと荒い画像で申し訳ないですけど(゜ーA)






ご覧の通りです。
まっっっっっっったく影響ありませんでしたね。
初弾の水Ⅱでいきなり自爆きた時は、
検証云々どころか返り討ちになるんじゃないかと思いましたけど、
あとは何事も起こらず普通に削り切れました。
最後まで魔法の与ダメが減るというような事も無かったですし、
今後も問題なくソロでクリア出来そうですね。
(ちなみに最後2発の石Ⅱのダメ増えてるのは土曜日だったからです)
というかよくみたらベスト更新してるじゃないか!
たぶんメンテ後まだ誰も行ってなかったんでしょう。


あと全然関係ない話だけど、
実はこの累積魔法耐性導入が発表される前の週に、
巨大な鱗を7個くらいまとめて取り溜めしていたんですが、
これが無駄にならなくてホントよかったです。
まぁENMはワートのおまけなんですがねw



結局どの程度の精霊を一斉に撃ち込むと耐性がついてくるのかは不明のままな訳ですが、どっか(えふめもさんだっけかな・・・)でみかけた報告では、


黒が5人居る構成でファブを倒した際にも耐性は付かなかった


というような事が載ってたと思います。
思ったより影響は少なそうだとみていいんでしょうかねー。

でもまだV.up翌日ですしね。
これからいろんな報告出てきてそのあたりも明らかになってくることでしょう。
個人的には神99BCではどうなのかが一番興味ありますね( ´・ω・)


あー、そういえば空蝉のアイコン変更されてますね。
私が空蝉使う機会なんてものはこの[燃ゆる高空]の時くらいなので、
昨日はたまたまV.up当日に気が付いたという形でした。
ちなみに↓こんなの



LV制限中を示すアイコンとプロのアイコンの間にある、
この何とも言えないショボイ感じのがソレです。
これについてはノーコメントで(汗)




以下更新直前に追記した部分。
と実際にUPする前はここまでしか書いてなかったんですけど、
UP直前に見かけたBlog様での実験によると、

黒ふたりで精霊撃った場合でも同時に着弾したら耐性がつくようです。
例えソレが別属性の魔法であったとしてもらしい・・・。
時間合わせで一斉に精霊を着弾させるという戦術に的を絞って修正されている模様です。
耐性がつく着弾のタイミングは、

↑で書いたように連続魔精霊では耐性が感じられなかったので、
これよりさらに近い時間で複数の精霊着弾時ということになるんですかね。
まぁただ単に[燃ゆる高空]程度の精霊与ダメでは耐性が付かないってだけな可能性もあるので、もっと高威力の精霊で連続魔を使うと耐性がつくのかもしれません。
要追検証!って感じですね。
スポンサーサイト
[2006/07/26 12:46] Vana@クエスト | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪[シャナーハ草保護作戦]と[イルルシ掃海作戦] | ホーム | PSUへのwktkが止まらない(・∀・)!≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/258-29b59a44
| HOME |
