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.oO(PSUへのwktkが止まらない(・∀・)!)
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今日はV.upだけどそんなものはどこ吹く風で、
発売まで残り1ヶ月ちょっとになったPSUネタをUP!( ・∀・)人(・∀・ )

元々は2月中旬発売予定だったのが3/31に延びて、
そこからさらに8/31にまで延びたんだったかなー。
今度こそ延期せずに発売してもらいたいものだけど、
果たしてどうなることやらw

とまぁこんな感じで、
自分の確認という意味も含めてPSUがどんな内容なのかを簡単に紹介したいと思います。
簡単にとは書いたけど、激しく長文になりそうな予感がしますがw





さてさて。
PSUの事を書く前にその前作に当たるPSOの事を書いておきたい!
という訳でちょっとだけ昔話をします( ´・ω・)


PSO(PHANTASY STAR ONLINE)は2000年の12月にDCで発売されました。
家庭用ゲーム機初のネットワークRPGという事で、
当時はかなり話題になっていたと思います。
実際私もコレ遊んでました。当時確か高3の冬だったかなw
オンラインゲームというモノは初めてだったんですけど、
自分以外のキャラがNPCでなく生身の人間が操ってる事がとにかく新鮮でしたね。
アホのように遊んでた覚えがあります。ホントかなり面白かったw
とは言っても当時は常時接続が当たり前っていう時代じゃなかったですし、
23時以降のテレホタイムにオンラインに繋いでたっけなぁ。
というかテレホタイムとか懐かしすぎるww
こうして振り返ると5,6年の間にずいぶん事情が変わったんですねぇ。



で、どんなゲームだったかというとですね。
一応ジャンルはアクションRPGという事になるみたいですが、
そんなに難しいって類のアクションでは無かったですね。
イメージ的にはゼ○ダとか聖○伝○みたいな感じだったと思います。

プレイヤーはまず3つの種族と職業の中から、
自分のキャラを選びます(一度決めると変更不可)。
種族はヒューマン・ニューマン・キャストの3つ。

ヒューマン:人間タイプ(可もなく不可もないという感じ)
ニューマン:テクニック(魔法)に優れた種族(見た目はエルフっぽい)
キャスト:力が強く武器の扱いに長けているが、テクニック使用不可(見た目はアンドロイド)


職業はハンター・レンジャー・フォースの3つ。

ハンター:FFでいうところの戦士。近接武器の扱いが得意。
レンジャー:FFでいうところの狩人。銃器の扱いが得意。
フォース:FFでいうところの魔道士。テクニックが得意。


こんな感じでしたかねー。
さらに細かく分ける事も出来ます。


ハンターは以下の3種。
ヒューマー(人間♂)→平均的能力のハンター。テクニックもある程度使える。
ハニュエール(ニューマン♀)→ヒューマーより力は劣るが、テクニックはヒューマー以上。
ヒューキャスト(キャスト♂)→攻撃力は他の追随を許さない。テクニック使用不可。

レンジャーは以下の3種。
レイマー(人間♂)→平均的能力のレンジャー。テクニックをある程度使用可。
レイキャスト(キャスト♂)→男女キャストの能力の違い忘れたww
レイキャシール(キャスト♀)→以下同上(ぉ

フォースは以下の3種。
フォマール(人間♀)→平均的能力のフォース。
フォニューム(ニューマン♂)→確か魔力は最強だったけど、HPかなり低かったような。
フォニュエール(ニューマン♀)→魔力はフォニュームに劣るが、HPは若干多かったような。


という感じで全9種類。(ちょっと自信ない部分ありますがw)
なんだ9種類だけかーと思っちゃうかもですけど、
キャラクタークリエイトのパターンがFFより遥かに豊富だったので、
自分と同じ容姿のキャラに出会う確率はかなり低かった
ですねぇ。
FFXIは・・・出会いすぎww
種族やフェイスタイプによっては、
同じPTに同じ顔した人が2,3人居るって事も珍しくないですよねlol


あー、↑で各種族各職業で得意としてるものを書きましたけど、
これって単に設定上っていうだけで、
FFXIで蔓延してるような


"こうあって然るべき"


ということを決定付けている訳じゃありません。


ハンターだって銃器は扱えるので銃器メインで戦うのも良し。
レンジャーだってある程度の近接武器を扱えるのでそっち使うのも良し。
フォースだってテクニックメインじゃなくて武器で殴りまくるのも良し。


こんな感じで、
人によってプレイスタイルが大きく変わるゲームなのです。
いつもよく遊んでた面々の中に、
フォースなのにソウルイーター(フォースでも持てる鎌w)を振り回して前線で殴りまくってる人いたっけなぁw
今のFFでそんなことしたら


「黒さん殴ってないで後ろでヒーリングしてて^^;」


の一言で一蹴ですよね。
よくよく考えるとなんて自由度に乏しいゲームなんでしょうな、FFはw


ハンターの使う武器だって同じ様なことが言えます。
FFの高LV戦士は、
折角いろんな武器使えるのにLV上げだと片手斧一択じゃないですか。
両手剣なんて振り回してたら間違いなく即キックされますよね(言い過ぎかw

でもPSOのハンターはどんな武器使おうが本人の自由でしたねぇ。
ソード系(両手剣)で沢山の敵をなぎ倒すのが好きな人も居れば、
後ろから銃器で援護するのが好きな人も居たし、
私みたいにダブルセイバー(所謂双剣、WSと略すんですけどFF始めたばかりの頃はWSをウェポンスキルと読む習慣付くまで時間かかったっけなww)好きも居たし。

繰り返します。とにかくどんな武器使おうが自由でした。
(ひとつだけゲームバランスを崩す程の超高性能な武器があって、
 コレ使いまくる人はちょっと嫌われる傾向があった気はしますがw)



まぁ過去の記憶を頼りに今この文章を書いているので、
楽しかった頃の思い出の影響を多分に受けて、
著しく美化されてる可能性は否めませんけどやっぱりPSOは楽しかったなぁ。
FFよりお手軽なのも良かったです。
ログインして2,3分で狩り始められましたから。
LV上げPT組むまで1,2時間かかるなんてことありゃしませんでしたよw



でもひとつだけ・・・いやふたつだけ最凶の要素を挙げるとするなら。


ひとつ目は通称ロストですね!
転送中(エリアチェンジ)などに時折画面が止まってバグる事があるんですけど、
こうなると一巻の終わりでしたw
DCを強制終了させて再起動させて戻ると・・・






何とキャラのLV以外の全てが初期状態に逆戻り!



というすべてのPSOプレイヤーが恐れる最強の災厄でしたねww
持ってたアイテム(レア非レア問わず)やお金は全て消失。
マグ(プレイヤーのパートナーみたいなもの。アイテムを与えると色々な形状に成長していく)も、初期状態に見事に逆戻り。
お金が消えるのは痛くも痒くもないんですけど(普通に遊んでたらすぐカンストするw)、
アイテムとマグの消失がメチャ痛かったですねぇ。
FFにこの仕様があったら、きっと今頃は誰もやってないでしょうなw


私自身も何度もロストは経験しましたけど、慣れてくると


「ぃゃー、またロストしちゃったよ。あっはっはw」


みたいな感じであんまり気にならなくなってきましたね(ぉ
それはそれで異常だとは思うんですがw
きっとあんまりギスギスした雰囲気のゲームじゃなかったからでしょうねぇ。

ちなみに自衛手段は一応ありました。
メインでプレイしているキャラに持たすアイテムは必要最低限にして、
消えたら困るような物は別キャラに持たせていましたね。
ただこれがFFみたいに宅配使って自分ひとりで移動出来る訳じゃなくて、
誰か別の人の手を借りる必要があってちょっと不便でしたけどね。
まぁそれでもお互いロストするのは痛いので協力しあっていましたがw




最後にもうひとつの最凶要素は・・・
これは私がPSOを早々に止めた原因にもなったんですが





チートマンセーになったこと!



セーブデータが鯖保存でなくて、
ビジュアルメモリ保存だったのでチートされ放題でした。
普通にやってたら絶対手に入らないような高性能アイテムをチートで創り出し、
あまつさえそれをコピーして大量に配布するチーターだらけでした。

ロビー(ジュノや白門などの人が多く集まるところ)はMMOで、
実際の狩りをする部屋は4人までの入室制限アリでMO的だったので、
身内だけで遊ぶ分にはチートの影響はさほど受けないんです。
でも乱入(部屋にまだ空きがあって、パス無し部屋だと乱入できる)の多くが、
自分でチートしたのか配布で手に入れたのか知りませんけど、
そういうアイテムを使う人なせいで全然面白くなかったんですよねぇ。
それで何となくログインしない日が続くようになって、
そのまま自然消滅って感じだったなぁ。
セーブデータは残ってるハズなので繋ごうと思えばまた繋げるんですけどねw




とまぁそんな感じで止めちゃってたPSO。
このシリーズの最新作(話が続いている訳ではない)が、
今回紹介するPSU(PHANTASY STAR UNIVERSE)という訳です。公式ページはこちら
というかここまでくるだけでかなり長くなっちゃった気がするな!


基本的なところはPSOに似た作りになっているみたいで、
戦闘も今回はアクションRPG。
一番懸念してたデータ保存の形式は今回は鯖保存!!
それだけでかなりやってみたいぞ度数がうなぎのぼりww
不正がまったく無くなる事はありえないでしょうけど、
それでもDC版の時よりは減るでしょう。ほぼ間違いなく。


キャラクリエイトに関してはPSO以上に豊富なパターン!
ちなみにココでキャラクリをシミュレート出来るみたいです。


種族はひとつ増えて4種類に。今回はビーストが加わるみたい。
それぞれの種族の性別に今回はキチンと男女がある模様。
あと各種族の得手不得手がちょっと変わった感じ。


職業は前作同様3種類だけど何度でも変更がきくらしい。
情報みた感じだとFFのジョブチェンジっぽい仕様ですね。
各職業ごとにLVがあったり、職業変えても前職のLVが維持されていたり。
また、PSOではまったくテクニックを使えなかったキャストでも、
今回ならフォースを選べるみたいです。
まぁ元々不得手なのでかなり厳しいみたいですがw


ロビーがMMO、実際に狩りを行う"部屋"はMOというスタイルは健在。
今回はひと部屋ごとの入室上限が6名になる模様。


前作ではオフラインで鍛えたキャラをオンラインに持ち込めてたけど、
今回はそれぞれが完全に独立しているみたい。
オフラインは普通のオフゲーみたいなストーリーモード。
オンラインは自分の創ったキャラで遊べるネットワークモード。
となっているようです。
FFXIのミッションもこんな風に、
オフラインのストーリーモードで見せるシステムだと良かったのにと思ってる人はきっと私だけじゃあないハズm9(゜д゜)



そして以下が明らかにFFを意識して作ってるなーと、
個人的に感じられる新要素の数々。


まずマイルームについて。
早い話がFFでいうところのモグハウス。
模様替えが出来たりするのは同じだけど、
PSUでは他人を6人まで(自分をいれてかな?)招待できるようです。
あとこれは正直どっちでもいいんですが、
条件を満たすとサッカー場の増設も出来るみたいです。
アクションRPGが突如としてスポーツゲームになったりするんですかねw
マイルームだと6人入室制限があるから、
3vs3でサッカーやっちゃったりするのかなww


それと部屋主がオフライン時にもマイルームは常時解放されていて、
留守中に他のプレイヤーが訪れることもあるらしい。
マイルームでFFでいうところのバザーを出せるそうなので、
自分がオフライン時でも販売出来るみたいで良いですねー。
PSUではこれを『オンラインショップ』と呼ぶみたいで、
他プレイヤーのオンラインショップを検索することも可能。


もうひとつは共有倉庫。
他キャラクターとのアイテム共有を容易に実現出来るようです。
1stキャラクターの共有倉庫に保管したアイテムは、
同アカウントの2ndキャラでも引き出せるみたい。
あー、PSUでは1アカウントで4キャラまで作れるらしいですね。
FFみたいに2キャラ目からは\100取るなんてチャチなマネはしないそうでww

ちなみに1ヶ月ごとの料金は1260円(税込)。
クレカによる自動継続の場合は1050円(税込)と少し安くなるみたい。

私はFFの課金もクレカなので、PSUでも当然クレカにすると思います。
4キャラ使っても1050円ってかなりいいなぁ。
FFでもいま4キャラ使ってるんですけど、
確か毎月の料金1650円くらいです。この差はデカイwww




FFの不便なところやこうだったらなって思うところ、
そういう部分を意識してるなと思える部分をピックアップしてきました。
他にも数々の要素があるので、
そちらは公式よりもさらに詳しいコチラを参照。
PSUとはどんなゲームかってことが↑でかなりわかると思います。
他サイト紹介で済ますなんて手抜きとか言わないd(ノ∀`)
全部かいてたらキリが無さそうなのでor2



最後に!
つい最近まで行われていたβテストに参加していた皆様が作ったというコチラを紹介。
音が出るのでサボリー中な方は特に注意されたし!w


何だかスゴイ楽しそな雰囲気ですよコレw
PSO時代にやってたバカっぽい遊び方がまた出来そうで、
めちゃくちゃ楽しみですな!
個人的に↑のではキノコテロ完了!で吹きましたww


マジでPSUへのwktkが止まらないっ!
もしかしたらPSO時代のフレがまた居るかもしれないなぁとか考えると、
さらにオラ、ワクワクしてきたぞっ!!





・・・とまぁやはり予想通り長文になったけど、
最後まで読んで頂いた方へ感謝を込めてこれで〆(ノ∀`)
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[2006/07/25 09:21] PSU | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
≪傭兵長昇進クエと燃ゆる高空で累積魔法耐性検証(?) | ホーム | Elv魔道士INT150への道 (激しく時期外れ)≫
コメント
[]
キャラメイクするページに早速いってしまったですよ!w
アルフォリーナさんの説明を読んでると
すごくすごく面白そうです…私も発売されたら買ってみようかな~
[2006/07/25 10:45] URL | りこ [ 編集] | page top↑
[]
楽しいものだったという事が少しでも伝わればいいなーという感じで書いたつもりだったので、効果あったみたいでよかったです(・∀・)

キャラクリシミュレート面白いですよねー。
ついつい色んな種族で遊んでしまいますw


あとBlog上では書いてなくてリンク先には記述されているのですけど、
PSUはHDDには対応していません。
なので型番70000の薄型PS2でもオンラインで遊べるのですが、
イコールFFのような大型V.upが無いとも言えるので、
購入の際はそこらへんも考慮された方がいいかもしれません。
オンラインクエストの配信はあるみたいなんですが、
保存先はメモカみたいですww

FFよりは確実に出来ること&やれることが少ないと思うので、
人によっては飽きがくるのは早いかもしれませんねー。
元々がFFとは目指す方向が異なるゲームだと思うので(FFはなにやるにしても時間がかかりますしね)、手軽に楽しめるPSUの方が個人的には好印象ですがw


以下さらに追記(7/27)
某四角い会社みたいにチマチマチマチマ小出しにして延命狙うやり方なんかじゃなkて、
サービス開始時点ですべての要素を遊べる(V.upがないイコールそういうことになりますよね)PSUの方が個人的にはさらに好感持てますねー。
今回のV.upにしたってミッション部分先延ばしだし、
アトルガン発売してから3ヶ月以上ずっと今の進行状況のまま放置ですよ・・・。
ありえなさすぎるww
[2006/07/26 13:18] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
[]
初めまして。
バハ鯖でプレイしているClaudiosです。

自分もPSU楽しみにしてます!
この記事見たらもっと楽しみに(´∀`)
フラッシュ見ましたが、ぬるぽ!>ガッで笑ってしまいましたww

また発売延期にならないことを祈るばかりです(´・ω・`)
[2006/07/27 13:55] URL | Claudios@バハ鯖 [ 編集] | page top↑
[]
こんにちはー、初めまして。
コメントありがとうございます(=´∇`=)

ぬるぽ!>ガッも面白いですよねw
個人的にはキノコテロ完了!と甲乙付け難しという感じでしたww
そろそろ発売まで1ヶ月を切りそうですが、
このまま何事も無く発売して欲しいものです。
ホント楽しみですね!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
[2006/07/28 13:16] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
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