Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(累積魔法耐性について)
top↑
前フリは今回のタイトルと微塵も関係ないですけど!

昨日ついに不死鳥鯖でも魔笛が蛮族軍に奪われたそうです。
ずっと連続防衛成功してたので、この調子だとV.upでNM?とかいうのが来るようになるまでは取られないかなーと思ってたので意外でした。
時間が早朝で参加人数が少なかったのが敗因だったみたいですね。


そして昨日は2,3日ぶりかにログインして、
ちょっと興味があったので皇国軍士官に皇都防衛状況を聞いてみました。





現在の連続防衛回数:0
防衛成功総数:138
魔笛が奪われた回数:1

現在魔笛はアルザビに戻ってきていて、
それからまだビシージは発生していないようなので、
(成功総数=奪われるまでの連続防衛回数)ということになるのかな。
138回ってスゴイなぁ。皆さん頑張ってたんですね!
私は・・・ビシージは3回しか参加したことないです(゜ーA)
やる気の感じられない傭兵でお恥ずかしい限りor2





さて、ここ数日はログインせずにゼノ3やってた訳ですが(ぉ)、
その間にさりげなく強烈なV.up内容の発表がされてたみたいですね。
以下公式コピぺw




累積魔法耐性の導入について
現在、特定の戦闘において、多人数が魔法で集中的に攻撃するなどの戦闘方法が非常に強力で、戦闘全体のバランスを崩す要因のひとつとなっています。
この問題を解決するためには、特定のジョブが活躍の場をなくしてしまう強力な魔法対策や、さまざまなジョブに影響がおよぶ単純なモンスター強化などを導入するのではなく、できる限り影響範囲が少なく、かつ問題に対して効果が期待できる調整を行う必要があります。
そこで次回のバージョンアップでは、調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに、魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」を追加します。

累積魔法耐性の導入にあたっては、さまざまな調整を行い、黒魔道士や赤魔道士などに大きな影響が出ないようにしています。たとえば、黒魔道士が1~2人いるパーティが通常のノートリアスモンスターと戦闘する状況では、累積魔法耐性の影響はほとんど感じられません。
ただし、クエスト「帝龍降臨」のBahamut戦と「笑み曲ぐ夢魔と」のDiabolos戦に関しては特に対策が必要だと考えられるため、通常のノートリアスモンスターよりも強力な累積魔法耐性を導入する予定です。

▽対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など

▽耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、対象となる魔法系ダメージを連続して与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて実際に与えられるダメージ量が減少すると同時に、モンスターの耐性値がさらに増加することになります。反対に、対象となる魔法系ダメージを連続して与えなければ、増加した耐性値は時間とともに減少していきます。
耐性値は、モンスターごとに設定されている上限値を超えて増加することはありません。また、1撃あたりのダメージ量に応じて増加するため、威力の低い魔法系ダメージを連続で与えた場合は、ほとんど増加しません。




コピぺ終わり。
一見NMとBF追加の告知だけかと思いきや!というまさに不意打ち。
実質的には黒単体の弱体という訳ではなく、
"黒が群れた場合の弱体"となるみたいですね。


出る杭は盛大に打たれるのがFFの常なので、
黒もいつか来るだろうとは思ってましたけどねぇ。
狩人(ちょうど去年の今頃でしたかね?)に続いて今度は黒。
相も変わらず弱体でしか調整出来ない開発陣。
コレだからバ開発と揶揄され続けているんだと思いますけどねw


そりゃ確かに、
↑で例に挙がってる帝龍降臨やディアボロス以外にも

飛竜やサソリBCを黒6人で瞬殺!とか
神威を黒18人でこれまた瞬殺!とか

こんなのは修正対象になっても仕方ないかなとは思うんですけど、
HNM戦においてフルアラを構成する場合に、

盾or(マラソン?)PT
魔法アタッカーPT
物理アタッカーPT

こういう具合にPTを作ると仮定して(この例は私所属LSでの空NM戦のもの)、
黒が4,5人くらい集まるのは十分戦術と言える範囲内だと思うんだけどなぁ。
■e様的にはダメだったみたいですけど。
まぁ戦う相手やLS次第では黒が10人↑居るっていう場合もあるかもなので、
そうなると神威黒18人的な扱いにされちゃうのかもですけどねぇ。


という感じで今いくら[累積魔法耐性]について語ったとしても、
どの程度の人数で撃ってどの程度の耐性がつくようになるのか不明なので、
結局はただV.upの実施を待つばかりになっちゃう訳ですけど、
去年の遠隔修正の結果を見る限りではかなりの弱体がきそうではあります。

狩人サイキョー!と言われてた時代から今の有様ですしね・・・。
蓋を開けてみないことには何とも言えませんが、
相当なモノがくると予め覚悟しておいた方が良いかもしれません。
変に期待すると華麗に裏切ってくれるのが■e様ですから(死



そういえば私自身の持ちJOB(ココではLV75に到達しているという意味)が、
弱体対象になるのは初めてだなぁ。
(と思ったら獣使いの【かえれ】修正があった!
既にLV上げ終わってて影響皆無だったので記憶から消えてt)

ともかく!
自分がそういう立場になってみて初めてわかるこのドキドキ感。
なんとも落ち着かないものなんですねぇ。
V.upまではソワソワした気分が続きそうです(汗)



それにしても黒魔複数による精霊掃射で攻略してる要素って、
今現在かなり多いような気がするんですけど・・・。
デュナミスひとつ例に挙げただけでかなり精霊に依存してるような気がしますし、
こりゃ遠隔弱体の時並にヴァナ内の常識が覆されそうな予感がしますな。

遠隔弱体直後に麒麟戦をやってみたらスゴイ時間かかるようになってて、
『あぁ、狩人に依存してた部分ってこんなに大きかったんだ・・・』と改めて痛感したものです。(まぁ今ではメヌメヌかかった狩人なら強いんですけどね。
 遠隔修正前のプレプレ狩人≒遠隔修正後のメヌメヌ狩人、という感じみたいです。)


今!まさに同じ事が黒で繰り返されようとしている!!
というか今ふと気づきましたが、
プレイヤー側にとって痛すぎるV.upがあったのって7月だった事が多くないですかw去年の遠隔弱体も7月でしたし、
遥か大昔の『魔の7月パッチ』と呼ばれたあれも名前の通り7月でしたし。




さんだーへっどw:7月V.up日時の発表を確認!

ちょっぱーw:テンション下げろ!期待したらお陀仏だぞ!!


という事ですかね(ぉ  
(引用は某所のAC5風無線通信よりw)




ココでまた少しマジメな話をすると、
戦う相手にもよりますがHNM戦で黒魔をアタッカーとして多用する作戦って、
これまでの数々の弱体を受けた結果の苦肉の策だと思うんですよね。
HNMクラスの敵になるとLV差によるSV補正や攻防の差が大きくなるせいで、
LV上げとは異なり前衛アタッカーによる与ダメはほとんど期待出来なくなります。
(の割に敵にTPだけはしっかり与えるもんだから、
HNM戦では前衛アタッカー不要!っていう認識になってる訳ですけど、
それはまた別なお話ぽいので今回はあまり触れません。
と思ったけどココをもっと上方修正する方向でもいいような気もするので、
完全に無関係とも言えないかもしれません。)


でも以前なら遠隔攻撃はSV補正が近接攻撃より確か2倍という理由から、
格上相手でもダメージが通りやすかったので狩人が強かった訳です。
(や、今でもそこは変わってないハズですけどね。
 距離云々の修正のせいで一気にその地位を奪われてしまったようです)
なにせ『狩人さえいれば他のアタッカー不要!』とか、
言われていたような時代があった気がしますし。


それが去年の遠隔弱体で狩人が衰退した事により、
相対的に黒が狩人に代わるアタッカーとして台頭してきたんだと思うんですよね。
もちろん前からそうなれる立場に当然あった訳ですけど、
狩人の圧倒的強さの影に隠れていたという感じでした。
(しつこいようですがあくまで空NM戦のみでの経験で書いています。
 他のNMでは遠隔弱体前から狩人より黒優勢の場があったかもしれません)


だけどついにその黒(というか精霊多用削り)の弱体。
他の要素が現状のままで"群れた黒"弱体の影響だけが大きかったとしたら、
HNM戦のアタッカーいなくなるんじゃないのwという気さえします。
修正の対象が[計り知れない強さ]だけってのが、
明らかにそういう部分も狙った上での修正っぽく感じられますよね。
あと意外なところでの目的として、
各地で大量発生している業者黒樽軍団潰しもあるんでしょうかねー。







まぁ最後に声を大にして言いたいのは・・・




溜まりに溜まってる神印章700枚を全部神99の真龍に突っ込んで、いつか逆鱗取れたらいいなと色々画策してたのに、それが一気にパーになっちまったじゃないかよおおおおおおおお!!



ということですε=(~д~;)
空LSの面々でBCを企画してやろうと思ってたんですけど、
その削り役を黒魔に期待してたんですよね。
黒出来る人は全員黒という感じの編成でやると、
6,7人くらい居ると思うのでとっても楽にやれそうだったのにor2



そして最後の最後にさらに付け足すと、
"群れた黒"の次の弱体がもしあるなら何がくるだろうとか考えてしまいます(汗)
赤と忍は■e的にも強力なJOBと認識しているそうなので、
いずれそういう対象になる日も来そうですねぇ。

狩人弱体が銭投げは免罪符にならない前例となってしまったので、
忍は赤黒と違って触媒で銭投げしてるから弱体なんてされない!
とは言えないでしょうしねぇ。
ホント、弱体でしかバランス取れない■eスゴイよ■e。
一度でいいから全ジョブ強化方向で調整してみろよな、マジで!!
スポンサーサイト
[2006/07/21 13:12] Vana@その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
≪Elv魔道士INT150への道 (激しく時期外れ) | ホーム | アポリオンNW≫
コメント
[]
>HNM戦においてフルアラを構成する場合に、盾or(マラソン?)PT 魔法アタッカーPT 物理アタッカーPT

なんですよねぇ…
Vupの日にキリン戦なんで、どうなるか
ちょっと楽しみだったりw
2時間とかかかったらどうしよう((( ;゚Д゚)))
まあ、詩人は弱体しようがないんd
[2006/07/21 16:20] URL | りこ [ 編集] | page top↑
[]
ワタシの持つ75ジョブ。
ナ黒狩忍。
狩は73あたりで盛大に弱体され
黒は今回の修正。
ナは忍者が盾として台頭してきたため
相対的にいらない子に。
次はきっと忍者来ると思います。

赤は37で止まってるので
弱体は来ないと思います^^^


■e様は昔から頭一つ抜けた子を
叩いてきますねぇ。
まぁ、プレイヤー側がソレばっかりに
偏っていくのもアレなんでしょうが…
ともかく、どうなることか
メイン黒じゃないけど75黒魔な
立場としては楽しみでもありまs
[2006/07/22 00:23] URL | Firestorm [ 編集] | page top↑
[>>りこさん]
黒魔メインで削っている感じでしたら、
かなり大きい影響を受けることになるかもしれないですね(汗)
物理メインでしたら影響少なそうですがw

詩人は・・・歌2曲重ねがけOK!になった以後はこれまで弱体だらけだったハズなので、
これ以上弱体されたらもうやる人居なくなっちゃうんじゃないかとか思ってしまいますね・・・w
何となくですけど最近の■eの弱体対象の矛先がアタッカーに絞られてる感があるので、
詩人は来ないだろうと勝手に思ったりしてますが果たして今後どうなるか!
[2006/07/22 21:38] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
[>>Fireさん]
狩人の弱体きたときまだLV上げ途中だったんですね~。
勝手な思い込みですけど(ぉ)、
もっと前から75だったのかと思ってましたw
そういえば私もちょうどその頃イ寺のSJ用に狩人上げてる最中で、
確か乱れ撃ち覚えたてくらいのLVで狩人ツエーー!こりゃSJLVまででなくてもっと上げてみようかなーと思ってた記憶があります。
LV30でそんなダメージ出しちゃっていいのwって感じでした。ナツカシス!



>■e様は昔から頭一つ抜けた子を叩いてきますねぇ。

ホントそうですよね。
プレイヤー側から○○強すぎ!弱体しろ!!っていうメールがきまくるせいなのか、
それとも単に■e様が頭ひとつ抜けたJOBの存在が許せないだけなのかわかりませんけど、締め付けられまくって爽快感(?)だけがどんどん無くなっていってる気がしますね(汗)

公式によると帝龍降臨とディアボロス戦での群れた黒による精霊が特に異常ってことみたいですけど、私は帝龍降臨やったことなくてわからないのでこういう事書いちゃうのもアレな気がしますが!(汗)

いろんなBlog様で拝見する限りでは、
範囲攻撃が痛すぎて近接攻撃での攻略が絶望的で、その結果精霊に頼るしかないっていう状況に見て取れるんですよね。

群れた黒による精霊攻撃が異常なんじゃなくて、
それでしか攻略できなさそうな帝龍降臨の難易度の方が異常なんじゃないかと常々思ってました。見当ハズレな事言ってたら恥ずかしい限りですが(汗)


というか最近コメントが無駄に長文になる不具合が確認されています。
当分修正されそうにありません(死
[2006/07/22 21:57] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/255-71021ca2
| HOME |
