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.oO(デュナミス=クフィム)
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月曜に白が75になったので昨日は久々にメリポに行ってみました。

希望は白で出しサチコに赤or吟も可と書いてたんですが・・・、赤でお願いと誘われて【残念です】


昨日ウルガランメリポ全盛期に白/暗で参加してみたかったと書いたせいか、
狩場が偶然にもウルガランになりました(゚д゚)
旧エリアでのメリポはアトルガン発売後では初でしたねぇ。
でもアトルガンエリアのメリポ狩場はどこも混み混みで狩りにならない事が多いので、
何が何でも新エリアに行くより空いてる旧エリアを選択するのはワタシ的にはアリです。
メンバーの他の人は個人戦績より皇国軍戦績が欲しかった人も居たかもですけどw

でも私はメリポが沢山稼げればそれでいいのであります。
過去は大人気だった通称"坂下広場"を独占でずっとやれたお陰で、
2時間ちょいで30000ちょい程稼げたのかな。
月曜といい昨日といい稼げるPTの時ほど短命で23時に解散になってしまいましたが、
個人的には24時くらいまではやりたかったなぁ。
3h食事の効果がそれくらいまで続くハズだったので(ぉ
で、SSは解散後頂上の斜面を滑ってから帰ろうとしたらヌシに遭遇したの図。
ドロップ品が労力に合わない?せいかもう完全放置されてますね(-人-)
さて、今回は裏クフィムのお話。先週の水曜日、25名にて突入。
私自身は新裏に参加するのは、実装直後の12月に一度行った以来2回目でした。
新裏が自由参加になったという点と、
新裏でのドロップ品に興味が無いという理由でずっと参加してませんでした。
クリアにも特に興味はなかったですしね。
まぁいつかの記事で理由は書いたような気がするので、
ここでまた詳しく書くような事はしません!(遡ったらこの記事でした)


で、久々となった新裏ですけど、
突入直後のサポ無し状態というのは改めて不便だと痛感しました。
なんていうかジョブによっては、
メインJOBよりSJの性能に頼り過ぎてる感じが激しくしませんk?

吟的には歌ってるだけで回復補助とかしなくいいのでSUGEE楽ですが、
例えば普段裏ではメイン盾役の忍者。
SJ戦の挑発なかったら開幕直後タゲなんて取れないですよコレw
かと言って戦士が盾やろうとすると空蝉が使えないせいで食らいまくりでしょうし。

あと黒魔!これもSJないとかなりイタイ。
普段はストブリのお陰で多少タゲきても耐えられますが、
これが無いとタゲ来たら一瞬で死ねますね・・・w
実際入ってすぐのコウモリやってた時にタゲ取った黒の人が瞬殺されてました(汗)

とまぁそんな感じで新裏いくとSJの有難味を改めて理解出来ると同時に、
有用なのとそうでないSJに余りにも差が付き過ぎているせいで、
このJOBのSJはコレコレであって然るべきと固定されちゃってるのがつまらないかもしれないなーとも感じてしまいます。
折角18種類もSJの選択肢があるのに実際使ってるのってそのうち僅かですよね。
それなら別に最初からSJなんて無くてもよかったかなとか思ってしまうのは、
ちょっと変わり者的な意見なんですかねw




さてそれでは攻略のお話へ。
裏クフィムに初参加した時は全員が初だったので手探りでしたけど、
この半年以上の間に攻略ルートが決まってたみたいですね。


突入→SJ解放の???探し→獣使いクエ方面のタコNM→ベヒ縄方面のゴーレムNM→塔前でBOSSの巨人→1h延長後適当にアイテム取り


という流れ。
何か3体くらいのNMと各属性のエレがBOSS弱体のトリガーになってるようで、
そのうち2体(タコとゴーレム)を倒してからBOSSに突撃するんだそうです。
(実際には途中にいたエレも何体か倒してたかも)

ちょっと調べてみました。
以下ヴァナモンWikiさんのコピペ。




Antaeus(デルクフ前の巨人)
 デフォルト状態で挑んだ場合…
防御面
 物理防御力高
 精霊魔法は印ありでも1/10レジスト
 各種弱体魔法は通りづらいが通る。スタン有効
 PCが与えられるダメージにキャップが掛かり物理攻撃/魔法攻撃ともに99が上限

非常に強力なリジェネ

攻撃面
 通常遠隔(カタパルト)の代わりに「トレブシェット」を連発
  …対象中心「範囲」に300~1200ダメージ(空蝉複数消費)
 通常WSとしてグランドスラムも使用。ダメージ大(距離補正あり、近いほどダメージ大)


バインド× グラビデ× ララバイ× スリプル△ スタン○ エレジー○
●使用するWS
・トレブシェット  【遠隔攻撃 対象中心「範囲」に300~1200ダメージ(空蝉複数消費)】
・雷の咆哮    【前方範囲 90~383ダメージ】
・衝撃の咆哮   【前方範囲 90~383ダメージ】
・パワーアタック 【単体 800~1300ダメージ】
・グランドスラム 【範囲 200~1100ダメージ】
・イーグルアイ  【2Hアビ 1600前後】


「エレを倒すと巨人のその属性の耐性が解除」という暫定情報があったが
 少なくとも単体のエレ撃破では特定耐性の解除は見受けられなかった

水、氷エレ撃破でブリザドIV500を確認
エレは恐らくレベル2連携の組み合わせとなる2属性がセットで、セットの2種類を倒すことでその属性耐性が弱体されると思われる
ゴーレムは与ダメのキャップを外す
コウモリは攻撃力を弱体させる
タコはリジェネの緩和(リジェネ自体は消えない)





コピペ終わり。
デフォルト状態で挑んだらアホのような強さみたいですn
BOSSのリジェネを緩和させるタコ、
与ダメのキャップを外すゴーレムは撃破必須ぽいです。
出来ればコウモリも倒したい所なのでしょうけど、
ゴーレム倒した時点で残り10分切ってたので時間的に無理そうでした。

というか普通に出てくる雑魚敵がまた強いの何の!
特にRoc系とWeapon系の範囲攻撃(ストームウィンドと怒りの旋風)に、
外ではついてない追加効果静寂付いてるのがウザすぎる。
やまびこ何個使ったか解りませn
アンタこれ、風属性っぽい名前の攻撃に適当に嫌がらせ目的で静寂効果付けただけちゃうんかと小一時間問い詰めたかtt(サイレスは風属性)



でまぁ何とかBOSSも時間内に倒せて1h延長出来、
その後はアイテム取りになりました。

結果は、

赤暗召のAFマイナス(劣化品の)だったかな。
部位がどこだったかは忘れましt
まぁ私は希望無しで突入してたので何もロットしてませんがw
とりあえずクリアフラグを取れたので良しとしましょう。
↑でも書きましたが特に興味はなかったけど、
折角参加したんだし取らずに帰るのはさすがに勿体無いということで・・・w


最後にSSをまとめて掲載。




BOSSはかなり強かったです。
メイン削りがブラポン暗黒クラクラだったんですけど、
アタッカーが2hアビ等使用後にそれを復活させようと近づいたコルセアさんが、
ワイルドカード使う前にいきなり瞬殺されてました(;゚д゚)
何か1500以上食らってたような・・・(汗)

他のNM倒して弱体させたとは言ってもそれでも十分強く(コウモリNM倒してなく攻撃力は下がってないからそれも当然か!)、長期戦ぽくなってきてコッチも戦闘不能者続出。
何とか倒した時には右下のSSのように死屍累々でしたね・・・w
ドロップ品の質といいBOSSの強さといい、
新裏はなんてマ○いエリアなんだろうと改めて痛感してきましt
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[2006/07/05 13:54] Vana@デュナミス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
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