Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(ふたりで突撃! ENM[唇亡びて])
top↑
赤/忍で二刀流する場合の2本の片手剣候補として、
サブの左手はジュワユースで決まりでしょう。不動の地位を確立していると思います。

でも問題は右手、メインに持つ方の候補。
最強のものを追求するなら、

エクスカリバー D49 隔233 攻+20 追加効果:自分のHPに比例したダメージ ナイツオブラウンド Lv75~ 赤ナ

なんでしょうけどあまりに非現実的過ぎます。特に金銭的n


なので現実的な方向で考えると、

ダイセクター D23 隔231 潜在能力:D36 クリティカルヒット+6% Lv72~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青

ゲピエ D38 隔226 STR+1 MND+6 追加効果:防御力ダウン Lv73~ 赤

マーシャルアネラス D39 隔240 TPボーナス Lv72~ 戦赤ナ暗青コ

の3つくらいが候補に挙がってくると思います。

(6/21 追記)
もうひとつ候補ありましたね。エンハンスソード
ここに候補として挙げるだけで、
この続きに考察書くのは面倒くさいのでもうやめておきまs

それぞれを考察。

まずダイセクター
これは神30BCのどれかで出るんですよね、確か。
片手剣としては独自のグラフィックを持ち、それなりに人気も高いであろうと思われます。
実はコレ、1年以上前に行った龍円舞曲で一度取得したんですよねー。
でも当時は片手剣なんて必要じゃなかったので店売りしてしまいました(死


ちなみに潜在発動の条件は、
クエストWSの潜在消しと同じ要領で500P分稼ぐという事。
デストロイヤーの時は結構頑張ってやりましたが、
正直あれをもう二度と繰り返そうという気にはなれませんな・・・。
そういう理由でこれは却下!



次にゲピエ
追加効果の防御力ダウンはそれなりに魅力的だけど問題はその発動頻度。
FFXIの武器って時々複数回攻撃のものはそれのどこが時々ってくらい発動するけど、こういう追加効果系のものこそがまさに"時々発動"ですよね。
むしろほとんど発動しないと言えるかも(ぉ

なので実際にどれくらい発動するのかを、
購入して試してみようっていう気にはあんまりなれないんですよねぇ。
結果が目に見えているから(死
なのでこれも却下!



最後、マーシャルアネラス
やっと今回のタイトルに関係あるモノが出てきましたね!
そう、もうバレバレだと思うので白状しちゃうとコレが候補になりました。

他のふたつよりD値は高いけど間隔が長いので、
パッと見あまり良さそうには見えないかもしれません。
けどTPボーナスがかなり優秀なんですよね。
TPボーナスとは、WS発動時点で貯まっているTPにプラス100のTPで、
WSを発動しているのと同義になる
というものです。

具体的にはTP100で撃つとTP200、TP200で撃つとTP300で撃ったコトになります。
ただし通常通りWS発動はTP100から、
TP300で撃ってもTP400にはならないという条件付き。

単にTP+100されるだけの何がそんなに良いの?と、
思う方ももしかしたら居るかもしれませんね。
それはTPによるWSへの効果補正がどういうものか次第で変わってきます。

片手剣の例で一番わかりやすい例はスピリッツウィズインでしょうか。
TP200で撃ってTP300の威力を得られるのでかなり効果的だと思います。
つまりTPダメージ修正のWSにとってTPボーナスはネ申性能だということです。



ちなみに片手剣以外の他の武器では、

マーシャルナイフ、マーシャルソード、マーシャルブージ、破軍、マーシャルスタッフ、マーシャルガンあたりが人気の高いTPボーナス系の武器みたいですね。
いずれもTPボーナスの恩恵をより受けられるWSが存在する武器なのでしょう。
実際に私が使ったことがあるのは両手刀の破軍しかないんですけど、
メインで使う雪月花(雪風/月光/花車)という3つのTPダメージ修正のWSがあって、
その3つともがTPによる威力補正が比較的大きいんですよね。
武器を破軍にするだけで、STRを一体いくらブーストすればそれだけのダメージ伸ばせるんだろうってくらいダメージが上がります。
まぁここ半年以上侍になってないので使ってないんですけどね(死





と、無駄に長くなっちゃいました。
私と同じように二刀流用の片手剣を探していたフレを誘って、
2本のアネラスが出るまで通い続けよう!という目的で始まったのが、今回のタイトルでもあるENM[唇亡びて]
このENMでのみマーシャルアネラスはドロップします。


編成はフレが黒で私が赤。
ふたりとも赤と黒両方出来るんですけど、フレはタルタルなので黒は任せています。
赤もホントはエルな私じゃない方がいいのかもですけど('A`)


作戦とか戦術とかは敢えてここでは語りません。
他にも載せているBlog様もあるでしょうし、
同じような事を試みるライバル増やすのもアレかなと思うので(ぉ
赤と黒なんていまやヴァナに溢れてますし・・・w
それにちょっと考えるとすぐわかると思いますしね(´・ω・`)


今までに5回通っていまのところドロップはゼロ本。
通うとは言っても毎週律儀に通っているわけではなく、
1ヶ月くらい間が空いたりとか割とのんびりやっています。
ふたりともが丁度ヒマしてたらちょいと行っとく?みたいなノリですw



ちなみに過去5回のドロップは、


1回目→鉄刀木材・ヘッジホッグボム

2回目→鉄刀木材

3回目→鉄刀木材・ヘッジホッグボム

4回目→霊牛のなめし革

5回目→鉄刀木材・ヘッジホッグボム・スカウターロープ


でした。
もう十分アネラスを買えるくらいのGは稼げてるんですけど、
ソレはソレ、コレはコレみたいな・・・(死
現物で手に入るのとGで買うのって何だか別物みたいな感じしないですか・・・?
きっとソレなんですよ、ウンウン。


オマケ。
SS漁ってたら3回目の時のログ保存してたのがあったので掲載。



最近はアサルトが流行のせいかENMに通う人が減っているようなので、
ここでのドロップ品が値上がり傾向なんですよねー。
アネラス狙いでなくて普通に金策として通っても十分ですねコレ(゚∀゚)
スポンサーサイト
[2006/06/19 13:28] Vana@ENM&BF | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪白魔道士を上げたワケ | ホーム | MP1000の壁≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/236-2e3fc7b1
| HOME |
