Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(3人土竜作戦に通い詰めて今更ながらに綴る事)
top↑
タイトルが長すぎましたね!
今回はタイトル通り土竜作戦の内容です。

3~6人の少人数で気軽に短時間で遊べるというのがアサルトの本来のコンセプトであったハズなのですが、最近では如何に少人数で攻略してより多くの作戦戦績を手に入れられるかという事を探求する段階になっているようです。

そこからは気軽にという言葉は姿を消し、
少人数がゆえのガチガチのジョブ縛りが存在しています。
いや、まぁ私も土竜作戦を主催する時はジョブ縛りしてるので、
私が言えた義理では無いんですが(汗)

同じように通うなら一度にもらえる戦績の多いほうが嬉しく思えちゃうのは人情なので、
ついつい3人で通ってしまうんですよね・・・。
JOB縛り少人数攻略にウンザリな方はご覧にならない方が良いかもしれません。
何と言うか申し訳ないです・・・(-人-;)(;-人-)










まずは編成編。
3人で通う場合1名は必須なのが黒魔道士・・・なのかな。
黒を1名確保出来れば残りは赤orもう1名黒追加とか、
極端な話SJ黒で精霊弱体とバイオⅡ撃てれば何でも良いかもしれません(sjLVのスキルで岩にキチンと精霊弱体入るかどうかはわかりませんがw)。
最後の1名は前衛(岩相手にダメ出せるJOB)でも良いと思います。


しかーし、私が主催シャウトをする時は、


黒黒赤


でいくようにしています。
私自身赤or黒の両方出来るのでメンバー集めは比較的楽かなー。

ちなみに前衛を入れていない理由は、
スリップ担当が2名しか居ない時にそのうち1名が回線落ちしてしまった場合の保険をかけている為です。
例えばモ黒黒で行って序盤に1名黒が落ちて戻ってこないという状況になってしまうと、
クリアは厳しくなりますからねぇ(゚ーA)

主催するからには必ず成功させなければならないという無駄なプレッシャーを感じてしまうタチなので、回線落ちなどの決して抗えない外的要因による失敗も考慮に入れているという訳です。
戦績をより多く稼ぐ為に少人数で行った事が、
結果として仇になってしまっては本末転倒ですからねぇ。

と、何だか偉そうな事を書いてる気がしてきましたが、
私はこうしてるというだけの話で絶対こうでないとダメ!
っていう訳では決して無いです。一応一言お断りしておきます・・・(汗) 
主催する方のお好きな構成で募集かければ良いと思います。




次に実践(?)編。
無制限で行く場合、
ターゲットの岩のHPは2200(2300かも?)程らしいです。
岩は非常に堅いので物理攻撃だけではとてもではないですが3人では削りきれません。
(きっと前衛6人で叩いても岩5つ破壊は無理だと思います)

そこでメインダメージソースとなるのが、
精霊弱体3種重ねがけとバイオⅡによるスリップとなる訳です。
ってこれはさすがに今更すぎる内容でしたかねw
このスリップダメージの仕組みは以下の通り。



精霊弱体


INT ??~99 → 3ダメージ/3sec

INT 100~149 → 4ダメージ/3sec

INT 150~199? → 5ダメージ/3sec

INT 200?~249? → 6ダメージ/3secになる?



バイオⅡ


暗黒魔法スキル 200(LV75赤の素のスキル) → 5ダメージ/3sec

暗黒魔法スキル 211~250? → 6ダメージ/3sec

暗黒魔法スキル 269(LV75黒の素のスキル) → 7ダメージ/3sec

暗黒魔法スキル 291~330? → 8ダメージ/3sec

暗黒魔法スキル 331?~370? → 9ダメージ/3secになる?



?が付いている所はまだよく解っていないぽい部分です。
暗黒魔法スキル211で6ダメ、291で8ダメになるようなので、
その間の251で7ダメになるのでは?という推測を含んでいます。
またその刻みが40ずつで確定なら331からは9ダメになるかもしれません。
そこまで暗黒魔法スキルをブーストしてる人なんてそういないでしょうけどw

同じようにINT200からは6ダメになる・・・のかもしれません。
ですが、実際問題としてINT200が可能なのか否かはわからないですね。
150を目指す場合でもSJ忍で片手棍二刀流で到達させるようなので、
限りなく不可能に近いんじゃないかと思われます。




さてそれでは実際にどの程度のスリップダメを確保すれば良いのかについて、
簡単に語っていきます。

まずは精霊弱体の方のスリップについて。
INT100は余程ヘンな装備じゃない限りは、
例え種族的に黒魔としては不得手なエルでさえ余裕で到達出来ます。
まぁでも150を目指すとなると相当厳しいですが・・・。

もちろん150あればいいに超したことはないんですが、
今まで1X戦ほど主催してきて150超えな方に出会ったことがありません。
だけど一度も失敗することなく全て成功しています。
なので100あれば十分だと、私個人的には考えています。



次にバイオⅡのスリップについて。
黒が居れば赤がバイオを使うことはないので、
赤のスキルについてはここでは語りません。

黒の素のスキルが269で、8ダメになる291までの不足分は22スキル。
これはAF1脚とダークトルクでちょうど補えるスキルだったりするので、
INT150に比べればかなり敷居は低いと思います。
AF2手や暗黒の耳などをもっていなくとも達成可能なのは大きいですね。

ただ、現在はこの少人数土竜作戦の流行のせいだと思いますが、
ダークトルクの値段が高騰している鯖が多いんじゃないでしょうか。
不死鳥鯖も例外ではありません。
高騰前に買いそびれちゃったんですよねor2
最近は少し下がり始めてるようですけど・・・。


で、こちらもINT150と同様に291あればいいに超した事はないんですけど、
無くてもそれほど問題ではないように思えます。
私は291には到達していません(ぉ
INT150ももちろんあろうはずもないです(死
赤黒黒編成の黒ふたりともがそうだったことは幾度となくありましたが、
特に問題なく5分弱ほどの時間を残してクリア出来ています。



ここまでをまとめてみます。
3秒毎のスリップダメージは、


①INT150 かつ 暗黒魔法スキル291以上 → 23ダメージ/3sec(1分で460)
②INT150 かつ 暗黒魔法スキル291未満 → 22ダメージ/3sec(1分で440)
③INT100 かつ 暗黒魔法スキル291以上 → 20ダメージ/3sec(1分で400)
④INT100 かつ 暗黒魔法スキル291未満 → 19ダメージ/3sec(1分で380)


の4パターンくらいではないでしょうか。
(黒でINT100未満なんて事はそうないでしょうからその場合は省略)

①を達成できる神黒が居ればめちゃくちゃ楽そうですね。
ただスリップいれてるだけで5分でソロ撃破が出来てしまいます。
②で5分少々、③で5分半程、④で6分くらいですかねぇ。

①と④では1分も差がついちゃってますけど、
↑にも書いたとおり黒2名ともが④の場合でも問題なくクリア出来ます。
ただ①と違ってスリップ4種類ブチ込んだら、
あとは見てるだけでもOKという訳にはいかないかもですがw

スリップ以外では、1系精霊と意外な程MP効率の良いドレインを使ってチマチマ削ります。
ドレインはよく吸える時で20近く吸えてたかも。
サンダーでは10弱くらいなのに!
なのでドレインは再詠唱可能ごとに使うくらいの勢いで良いと思います。


ここからオマケで、自分が赤での参加になった時について。
LV50装備のフェンサーリングを使うと、
普段はゼロダメージしか出ないエン系のダメが1出るようになります。

なのでこれを使うと1系精霊連打するよりは、
もしかしたら殴り続けてる方が削れる・・・のかもしれません。
私はブリザドとサンダーを織り交ぜつつ、
リキャごとのドレインも欠かさないようにして岩を攻撃しています。

ちなみに潜在発動条件はHP75%未満(以下かも?)の時。早い話HP黄色以下ならOK。
突入前にコンバートを使うなどしてHP量をコントロールしておくと良さそうです。
前に赤/暗で暗黒使ってHPをコントロールしてる方もいらっしゃいましたねー。
SJ暗にすることでボーパルブレードが使えるのも良さそうでした。



実践編はこれくらいです。
今までの経験から思いつくこと全てを書いてみました。
あー、あと↑でもチョロっと書きましたが、
別にエルだからといって参加しづらいなぁとかいう事は余り気にしなくて良いと思います。
そりゃもちろんINT150確保してる他の種族な方からすれば、
エル黒なんて・・・と思われちゃうかもしれませんけどね(汗)


黒が両方エルだったこともありました。
もちろんこの時も問題なくクリア出来ました。




余談、戦績の使い道編。
少人数戦績ウマー戦術が広まってからだいぶ時間が経ってしまったので、
レベロス風穴の戦績交換品の値段も下がってきているようです。

今まで通った分の戦績で、

剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 Lv60~ All Jobs
闊大の外套 防5 HP+30 MP+30 Lv60~ 白黒赤吟召青か

の2種を交換しました。
↑は競売に突っ込み用、↓は自分で使う用に取得しました。
ホントは↓も競売突っ込んだけど戻ってきたので自分で使うことにしt


今は交換品の相場が下がってきたので売却目的での取得は止めて、
アサルト実装当初からの目標だった


イギトクラッコー 防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:リフレシュ Lv72~ 白黒赤吟召青


の取得を目指してボチボチと通っています。
本当は、


ラストラムパンプス 防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75~ 白黒吟召か


をいつか取ろうと思ってたんですけど、
イギトクラッコーのおかげでまったく欲しくなくなりました。
トリガーアイテムの材料を集めに行ったり、
NM戦の戦力確保に奔走するなどの手間が省けてよかったです。
というかコレ、
なぜか赤が装備出来ないので元々あまり魅力も感じてませんでしたけどねぇ。

性能的には、
MP+30とFC効果UPは無くなるけどそれを補って余りある魔攻とINTの両立。
本当にこれは最高の足装備だと思います。赤も装備できるs


余程相手が格上で精霊レジレジな時に、


ナシラクラッコー 防13 精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中率+2 ヘイスト+1% Lv75~ 白黒赤召青


を使う以外は常時装備で問題なさそうです。
や、私はナシラクラッコーを持ってませんがねw
なので取得したら常時イギトクラッコーになりそうです。


他にはコンサーブMPブースト装備を好む方が、


ソーサラーサボ 防14 MP+18 INT+2 敵対心-1 コンサーブMP+5 Lv71~ 黒


を使う選択肢があるくらいかな・・・?
まぁ私は黒AF2取れる環境にないのでやっぱり常時イギトk(ry



それにしてもこう何度も何度も通っているとさすがに飽きてきますね。
一日に3連戦とかやっちゃうと特にそう。
単調すぎるのが原因なんですよねぇ。見た目ただの土木作業だs
[2006/06/06 12:40] Vana@アサルト&ビシージ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪デュナミス=ザルカバード | ホーム | 5月のアクセス集計≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/227-ab72fcda
| HOME |
