Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]番外編・巨大な鱗取り)
top↑
多くの他所のBlog様同様にウチのBlogにもアクセス解析を付けています。
この間どんなサーチワードで訪れてくれている方が居るのかなーと調べてみたら、
意外にも


赤ソロ 巨大な鱗

ソロ 巨大な鱗取り


というサーチワードが多くて驚きました。
ソロでリヴェーヌワート取りや[燃ゆる高空]やってる人は、
結構居るって事なのかなぁ。

というわけで、
今回は巨大な鱗取りの模様を書いてみます。
今までは鱗取りの様子は省略してましたからね(´・ω・`)














さてさて。
まずA01とB01のどちらでやるか、からです。
ワイバーン自体のLVはB01に居る方が高いのですけど、
エリアごとの制限LVからの相対的なLVではA01に居る方が強いみたいです。
具体的には、

A01(40制限)→Firedrake LV41~43
B01(50制限)→Pyrodrake LV50~53
(ヴァナモンさんより)

こんな感じ。
A01のが強いとは書きましたけど、
実際調べてみたらおなつよが居るか居ないかの差くらいでしたな!


なのでどちらのエリアでやるかは人それぞれだと思います。
ソロで取ってる人を見かける事が多いのはB01の方ですかねぇ。
まぁ帝龍の飛泉を目指す際の通り道だから見かける機会が多いだけかもですがw


B01で実際見かけるのは、


①忍ソロでガチ殴り合い
②黒ソロでフリーズ→寝かしの繰り返し
③赤ソロでグラビデ→精霊


でやってる人がほとんどな感じ。


①については、私は忍37しか無いので論外!
それにもし50あったとしてもドレッドシュリークの麻痺がおっそろしすぎて、
私はきっとこの取り方は選ばないと思いまs


②については、以前はこれで取っていました。
けど前にも書きましたが、
黒ふたりでこの作戦で取っていたら3時間くらい鱗が出なかった!

という事がトラウマになっているので、それ以来B01でやる事自体避けていまs


③については・・・めんどくさそう!という理由でやってませn
黒のフリーズだけでやると4発で沈むくらいの敵HPなんですけど、
それを赤の精霊だけでやろうとしたら一体にどれくらい時間かかるんだろうと思うと、
激しくメンドクサス。

それプラス↑の②で書いた理由も多分に影響していますけどね!




という訳で私自身はどの取り方でもやっていません。
そもそもB01で取ってないですし(`・ω・´)
ここからは私のやり方を紹介していきます。
サーチワードで訪れている方達にとって、
どれくらい参考になるかはわかんないですけどw




Area→A01
JOB→赤40/獣20

でやります。
ペットは、

Riverne Vulture(LV39~42)

を使います。

他にもフライトラップ系のモンスターが居るんですけど、
ペットにしても大して強くない割には魅了耐性があるので使いません。

ここまでで、

どうせペット使ってワイバーン倒すなら最初から獣で行った方がいいんじゃ?
【かえれ】もあるし・・・。

と思った方も居るかもしれません。
イイ質問です。後で答えましょう(ぉ



サポ獣であやつるに際して注意すべきなのは、
メイン獣であやつろうとする時より成功率が低いという事です。

それと、成功率はメインにした場合の獣使いのLVに依存します。

つまり獣使いをメインにした時のLVがサポにした場合と同じLV20な場合、
ここでのペット候補である鳥をあやつるのは難しいという事です。
最低でも35くらい、
出来たらメインにした場合の赤と同じ40かそれ以上ある事が望ましいですね。



以上がサポ獣を使う前の基礎知識編。
メインよりあやつる成功率が低いので、
CHRのブーストはある程度はやっておきましょう。
参考までに私の場合を書くと、
バードホイッスル・忠義の指輪×2・コルセット+1を使ってます。
ノーブルリボン?だか何かもあったような気はしますけど使ってないです(死


さてさて、ここまで書くと
なおさらメイン獣使いの方がいいんじゃ?と思うかもしれません。
イイ質問です。あとd(ry




いよいよ実際にあやつってワイバーンにぶつける時です。



ぶつけたらタゲを取らないように弱体魔法も入れておきます。
よーく与ダメログを見てタゲがくるか否かは判断しましょう。
スロウ・パライズ・ブラインとあと出来ればグラビデも入れます。
これだけで随分違ってくるんですよねぇ。
ちなみにスリップ魔法は入れません。理由は後述。


普段のLV上げPTではあまり実感できないんですけど、
赤/獣でソロやると弱体魔法の威力をより体感できます。
詳しくはこの記事参照。
まずこれが獣で来るより赤で来た方がいいメリットその①




簡単にあやつってぶつけると書きましたけど、
↑のペット候補のLVの分布見てもらえればわかる通り、
鳥が[おなつよ]以下のLVである確率は1/2です。
でも実際はやたら[つよ]ばかりが目立つので、
仕方なく[つよ]を使わなければならない場面が非常に多いのです。


[つよ]相手だと[おなつよ]以下をあやつる時より成功率は下がる上に、
魅了時間も格段に短いのでペットが倒される前に大抵魅了がとけます。
こうなるとワイバーンと元ペットが同時に襲ってくる訳です。
ハッキリ言って非常に【エキサイト】な状況です。
違った。【危険】な状況です。



なのでここで赤である最大の利点が発揮される事になるわけです。



[つよ]をあやつってぶつけている場合、
魅了が切れた瞬間必ずワイバーンを寝かしましょう!



これが私が今までソロでやってきて学んだ最重要事項です。
ここが獣使いで来た場合との最大の差。
まぁたま~~にスリプルレジられて死ねそうになる事もあるんですがw


獣で来ていた場合、
もしここで[つよ]ペットに対する再あやつるが失敗してしまったら、
多くの場合そのまま殴り殺されて糸冬です。
これは私自身獣で来て何度か経験しているので間違いないです(ぉ
【なだめる】使えばいいとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ(AA略

それくらいワイバーンの攻撃は驚異的な威力です。
恐らく再あやつる完了までの15秒の間に噛み殺されるでしょう。
あなおそろしや・・・。




というわけで、魅了が切れたら安全重視でワイバーンを一度寝かし、
元ペットの[つよ]鳥をあやつり直すことに専念します。
相手が[つよ]なので当然一度ではあやつれない事も多々あります。
そこはまぁ何と言いますか気合であやつってとしか言いようがないですがw

魅了ミスったらマラソンして被ダメを最小限に抑えつつ、
あやつるのリキャ完了まで時間を稼ぎましょう。
この際、メイン赤の人ならそんな心配は無用だと思いますけど、
ストンスキンとブリンクは必ずかけておきます。
MPに余裕あったらファランクスもやっておいたほうがいいかもしれません。
(私はかけていませんけど)



無事にあやつり直せたらまたぶつけましょう。
おなじ事を最初のペットが倒されるまで繰り返します。
もちろんペットが倒された時もスリプルはしておきましょう。
ソロである以上慎重すぎるほど慎重になった方が良いと思います。
誰も助けてくれる人は居ないのですから。死んだら糸冬です(・ω・)


大体最初のペットが倒された段階で、ペットが[つよ]鳥であった場合
ワイバーンのHPは残り1/3~1/2くらいまでは減っていると思います。
これはワイバーンが使うTP技の種類次第ですけどねぃ。

高威力のレイディアントブレスやファングラッシュ、
強烈な麻痺のドレッドシュリークを使われていたら、
ペットが余り削る事が出来ないまま倒されている場合が多いので、
↑に書いたのよりHPを削れていない事もあるかなーという感じ。




ここからの行動は2択になります。


HPが半分くらいまでは削れている

→出来ればおなつよ以下のペットをあやつってぶつける


まだまだHPがたくさん残っている

→ペットの強さにこだわらず適当にあやつってまたぶつける



下の場合はまた今までとおなじ手順に戻ります。
ペットが[つよ]だったらまた魅了切れたらスリプルの手順。


上の場合は出来る限り[おなつよ]以下を使いたいところ。
理由は魅了切れを考えることなく削りに専念できるので。

獣使いのLV上げをソロでした事がある方はわかると思うんですけど、
ペット交換後は新しいペットにタゲが完全に移るまで少し時間がありますよね。
その間は本体が攻撃を受ける訳ですが、ここではそれを最大限に利用します。


具体的には、


①[おなつよ]以下のペットをあやつる
②寝ているワイバーンにペットぶつける前に、必ずグラビデを入れておく
③ぶつけると同時にバイオ2を発射
④マラソンしながらウォータⅡも発射。MPに余裕あればさらに他を撃っても○


と、やっています。
こうやってタゲを本体が取り、かつグラビデを入れている事によって、
足が速いワイバーンが相手でもペットは後ろから殴り続ける事が出来ます。
この間しばらくタゲはペットに移らない(その為の精霊発射)ので、
延々とノーダメージのままペットは攻撃する事が出来ます。
ここが[おなつよ]以下であることが重要な理由です。
もしこれが魅了切れの心配のある[つよ]ペットだったら、
落ち着いてマラソンなんてしてられないですからw
魅了切れたらスリップ入っているのでワイバーンはもう寝ないし!
・・・まぁバイオいれてなけりゃイイってだけの話ではありますがw





という感じで、
要は一気に削って倒してしまおうという作戦な訳です。
最初から最後までペットぶつけて見てるだけでもいいんですけど、
それだと時間がかかってしまうのと、
無駄にペット候補の鳥の数が減ってしまうので。
理想はペット2匹で1体のワイバーンを倒せるくらいかなー。




で!
↑の感じで首尾よく倒す事が出来たら鱗ドロップにwktkするわけですけど、
もし出なかったらその[おなつよ]以下ペットは非常に貴重なので、
元々の生息域内で【まってろ】を使ってから近くにあるワープに入ります。
【かえれ】が無いのでこうやってタゲ切りする訳です(´・ω・`)

赤で来るより獣で来た場合のメリットはここくらいですかねぇ。
他にも【本気出せ】【なだめる】【呼び出す】が使えるメリットもありますが、
その差を補って余りある弱体魔法の数々や精霊魔法の存在により、
私自身は赤/獣を推したいと思います。




だってそうしないと[赤ソロ戦記]にならないし(ぉ





・・・ま・・・まぁこんな感じで私は鱗取りをやっています。
少しでも参考になってたら幸いですけど、
果たしてどうだったことやらw

ちなみに以前に[燃ゆる高空]の結果を書いてから随分経ちました。
あの3連敗のあとのアタリドロップ付きでの1勝からの経過は、



第9戦
一発目のウォータⅡで自爆を引いてしまう。
ここで咄嗟にわざと2回目の自爆も誘発させて、
その後属性を変えてやれば楽という情報があったのを思い出して実行してみたら・・・





         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|         『2体自爆したらその分HP減るかと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           3体残っている時のままだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    敵の微塵は使っても死なないとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...        イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ  




と思わずこのAAを使っちゃいましたが、
早い話某所で得た情報はガセネタだったちゅーわけですww

自爆回避のために一度ウォータⅡを撃ったら退避を繰り返していたので、
ロスタイムが非常に多く削りきれないまま連続魔の効果が切れてあえなく撲殺。
完敗という結果で通算5勝4敗に。



第10戦
今回は完勝。
水属性が自爆トリガーに来なかった時は負ける道理は最早ありません。
ドロップはホラーヴォウジェ?とかいう斧。まぁハズレですw
これで6勝4敗。



第11戦
またもや一発目のウォータⅡで自爆がキマシタ(ノ∀`)
とりあえず自爆を距離とって回避後ストーンⅡに切り替えて削ります。
だけど、一発撃っただけで最初の自爆が来ている為、
そこから2度目の自爆が起こるHP残量1/3までの間がかなり長く、
必然的に攻撃される回数も増えてしまって空蝉を詠唱する機会も多くなり、
結局残り@1発ってところで連続魔切れて糸冬。
コンバした後で最低限のHPしか残ってなく、
DAを連続でやられて撲殺されました(ノ∀`)

今回の敗戦で如何に自爆の構え!で
硬直してくれている時間がありがたいか初めて知りました。
あの間にこちらは結構魔法を撃てていたんですね。
これで通算6勝5敗。



第12戦
今回は2回目の自爆トリガーに水が来てしまったけど、
なんとかストーンⅡに切り替えて倒す事が出来ました。
1発目でなく2発目で引いた場合なら倒せるのかな・・・。
通算7勝5敗。ドロップはクロスボマンリング(´_ゝ`)



第13戦
またしても1発目のウォータⅡで自爆がor2 最近実にこのパターンが多いです。
ストーンⅡに切り替えました。けどあろうことかまたもや自爆!
まだまだ残りのHPたくさんあるってのに、
サンダーで削りきれる訳ないと半ば諦めつつサンダー撃ってみると・・・




また自爆!
うはwwwwwwwwおkkwwwwwwwww



2300くらって強制退出。
この負け方久しぶりだな・・・。
それにしてもトップ3の3属性が全て自爆トリガーなんて、
なかなかない貴重な出来事だったと思います。運わるすg
通算7勝6敗。これが先週の事。


最近勝っては負けての繰り返しで、
どんどん勝率が悪くなっていってます。
今週はどうなることやら(´Д`)
スポンサーサイト
[2006/05/23 12:42] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪アポリオンSE | ホーム | 上等傭兵へ到達 (と勤務評価について検証≫
コメント
[]
"巨大な鱗" "ソロ"
で検索して飛んできた、他鯖でプレイしてる者です。

早速参考にさせて頂いて赤/獣で鱗取りしてみましたが、カナリいい感じですね。
ライバルいたりすると最初に使うペットにつよのフライトラップを使うことも多いんですが、鳥もコイツも嗅覚追尾が無いのである程度離れていれば、魅了切れしても襲ってこないのも◎。

今まで、獣でA01鱗取り>赤にジョブチェンジ>B01でソロワートクエ・ENM
とやっていたんですが、Aで鱗取りしてそのままBに行けるようになってとても
助かってます!!
[2006/10/06 23:48] URL | へるしー [ 編集] | page top↑
[]
コメント頂きありがとうございます。
そして遅レスで非常に申し訳ないかぎりです。
長期間放置していたので気がつくのが遅れました(汗

記事の内容がお役に立てたようで光栄であります。
私も以前は獣で挑戦していた時期もありましたが、
ひとつの事故であっさり死ねる脆さともう1度死ぬとLVダウンの危機だったので、
代替案で何気なく赤/獣にしてみたらとっても楽だってことに気がつきました。

でもこれは、獣的には複雑だと思うんですけどね・・・w
メインよりサポにした方が安定するっていうのは(汗
[2006/10/13 21:41] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/217-b7724ad2
| HOME |
