Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(黒魔的ソロメリポ@ゼオルム火山)
top↑
昨日のPT編に続き今日はソロメリポ編をUPしますъ(`ー゚)



PTでのメリポに疲れちゃったなぁ


とか、


ソロで気楽にやりたいなぁ



という方に捧ぐ! 
まぁ黒魔限定ですけd














狩場はゼオルム火山MAP西方の島。



Vana'diel Atlasさんを参考に進めば、
初めて訪れる方も迷わずにたどり着けると思います。

ここはマジ詳しい!
アトルガン発売後すぐに結構いろんな場所の地図がUPされてて、
外人仕事はえええええええええっと思ったもんですw

ただし。
ソロで行くためにはカギ的役割のプレート状の鋳物が必ず必要になります。
カギは扉の手前側のエリアのどこかに???があってそこに落ちています。
誰かが取ると???は移動するので、ムーンゲートパスと同じ仕様ですね。
実際に取得を目指すに際して、


一度扉を調べてからでないと???を調べても拾えない


というに注意しましょう。
これはエリアチェンジをしてしまうとリセットされるという事も、
覚えておいた方がいいかもしれません。
扉を調べた後はエリアチェンジは極力避けるか、
敵に絡まれた等の理由でエリアチェンジを余儀なくされてしまった場合は、
もう一度扉を触りに行くのを忘れないように気をつけて下さい。





さて!
そんな感じで島にたどり着くとまず出迎えてくれるのが・・・


















ワモーラキタ━━━━━ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ━━━━━!!



この時(黒でソロメリポしに訪れた時)初めてじっくり見たんですけど、
噂に違わぬ見た目のキモさ全開でしたね!!
これは人によっては見るのもイヤ!って方も居るかもしれません・・・。





ちょっと別アングルを・・・















正面より。
このつぶらな瞳が見ようによっては可愛らしく・・・








見えるわけあるかっっ!



主観視点で、しかもよりにもよって
こんな近くで向かい合ってかなり気分悪くなりました('A`)
今回はグロ画像満載になりそうな予感g







口直しに(むしろ目直し?)にこちら。





アプカルです(´∇`) でもただのアプカルじゃーありません。
KingですよKing。でも普通に可愛いです。癒されます(*´д`*)
特に移動してる時の足をチョコチョコ動かしてる様は一見の価値アリw

ワモーラと同じ所に住んで同じ空気を吸っているのが信じられませn
それくらい別次元の生き物ですね、両者はw



あーあー、そういえばPSOに良く似たモンスター居ましたよねぇ。
名前なんだったかな・・・。
グッピー・・・じゃないそれは熱帯魚かw
えーとえーと、確か・・・ラッピー!だかそんな名前の居ましたよね!!
あれも可愛かったなぁw
確か倒した後は死んだフリしてこちらが離れると逃げていくんでしたっけ。
懐かしいw というかPSUはホント【いつですか?】
マジ楽しみにしてるので早く完成させて下さい。お願いしますor2





さてワモーラは視界から可能な限り排除し、
ラッピーモドキのみを眺めながら狩場探察をしていると・・・

















なにやら赤いドラゴンがああああああああ。
これもキモイ。色使いがなんとも言えない具合でキモイ。






こいつも正面から・・・












・・・もはや何も言うまい('A`)






さらに探索を続けていくとプリンが居ました。



なーぜにわざわざこんな顔に設定する必要があったんだろうw
かなりブサイクな顔してます(´・ω・`)
こいつもメリポPTの狩り対象モンスターなようですが、
黒ソロでは狙う人は居ないんじゃないかな。
後述しますけど、
ワモーラが弱すぎるので無理して狩る必要が無いですw





島を探索していくうちによさげな所を見つけたので、
早速ワモーラを狩り始めることにしました。
場所は・・・とりあえず【ヒミツ】でw
まあでも島全体を実際に歩いてみればすぐ見つけられると思います。



さてこのワモーラ。面白い特徴があります。
↑の方に載せたSSでは胴体を伸ばした状態になっていますが、
時間の経過で↓のようにオナカを丸めた状態にもなります。



こーれがまた丸めた状態のキモイのなんのって。
余りにキモかったのでアプカルと一緒に写るように撮りました。
これで少しは中和されてるでしょうk


でー、その特徴というのが


伸ばした状態→精霊魔法への耐性UP。移動速度普通。
丸めた状態→精霊魔法への耐性DOWN。移動速度やや遅い。


となっています。
なので狙い目は丸めた状態になってるヤツですね。


それプラス、ワモーラの頭の弱い所以とも言える特徴があって、
体を伸ばしてる状態に精霊を食らうとご丁寧に自分から丸まってくれるんです。
うはwww頭悪すぎwww


とは言ってもどんなに弱い精霊を食らわしてもって訳じゃあなく、
色々試してみた結果Ⅲ系精霊クラスのダメージを当てると丸まるようです。
Ⅱ系クラスの精霊だと丸まってくれませんでした。


なので最初から丸まってるヤツにはⅣ系から、
伸ばしてるヤツにはⅢ系を適当に一発撃ってからⅣ系へ。
という形がいいんじゃないかなーと思います。



実際に狩ってみました。














普通にウマいです(´∀`)
3チェーンまでは割りと普通に繋がります。
ここの狩場を教えてくれたフレの黒樽君は4チェいくこともあるんだとか。
樽と首の超えられないスペックの差を感じます(・ω・)
4狙ってみた事もあるんですけど無理でしたw


ちなみに↑は女帝の指輪無しの状態。
一度女帝使ってたときに、






672とか出ました!新記録です。
いつぞやのドールのメルトダウンによる588を超す記録が生まれました。
それもこれも、
アトルガンエリアだと魔笛効果やビシージのアルザビ連続防衛回数により、
取得経験値にボーナスが付くのがひじょ~~~に大きいって事でしょうね。
SSには保存していませんでしたが、
3チェーンの最高値(女帝無し)は確か446か448だったと思います。
ちなみに相手のLV幅はおそらく3LV分だと思います。
ヴァナモンさんによれば79~81との事。



ここで少し経験値ボーナスについて触れると、



魔笛がアルザビにある→5%
連続防衛回数1回→7%
連続防衛回数2回→9%
連続防衛回数3回→10%
以降連続防衛ごとに+1%、最大15%まで(8連続防衛)




確かにこの時狩っていたEXPの一番少ない個体が、
276EXPをくれていました。
この相手がLV79だとすると4LV上の相手は通常240EXP。
経験値ボーナス15%でちょうど276EXPになりますね。



この経験値ボーナスがあるってだけで、
アトルガンエリアで狩る利点が十分あると思います。
今までだと黒ソロの定番狩場というと、


・氷天候が多いことを利用したウルガランでのKBメリポ
・狩場までが近いという利点のル・メトのユブヒや壷


のふたつだったと思います。
でも前者は狩場までが遠い、後者はドロップアイテムが組織器官しかない、
というデメリットもありました。

でもこのワモーラ狩りは、
ル・メト程近いわけではないですけど、
印章も出るし今現在需要の多いワモーラ繭も落とすし、
あと何より弱い!弱すぎる!!
ユブヒも弱かったですがワモーラはさらに弱い。


こんなに弱い(狩ってみたら解りますw)のに、
経験値は多い!それに多少のギルにもなる!!
これだけ条件良いとそのうちソロ黒魔で溢れそうですね。
ソロだけでなく普通に黒PTが狩りにきたりしそうですw
(現在では既に黒PTがくるようになっているようです)



しかしここで敢えてひとつだけ、
いやふたつだけこの狩場の欠点を挙げると。




①砂塵や熱波の天候がある。特に砂塵はしょっちゅうなる。
②敵がとにかくキモイ(ぉ




①についてはサンダーやブリザドのダメージが、
1割減になってしまう可能性のある天候なのでマズー。


②についてはそのまんまです。
ヒットアンドアウェイが黒ソロの基本で、
対峙して戦闘しているわけじゃあないのでこんな風に狩れてますけど、
対峙して殴り合うのはやっぱり無理です(´・ω・`)
それくらいやっぱりワモーラはキモイです・・・or2

しかもコイツ名前プリンスとかだし。
他にもクィーンとかキングとか居たらどうしますよ!
ボムクィーンみたいに次から次に、
プリンスやプリンセスを召喚させるNMが実装されたらイヤだなぁ・・・。


あー、もうひとつあった。
ワモーラには嗅覚追尾が無いみたいで、
グラビデいれて逃げながら精霊撃ってるとしょっちゅうタゲ切れます。

詠唱長い魔法を唱え始めた時に棲息範囲外でタゲ切れちゃうと、
そのまま消えてしまうので気をつけて下さい。
これ倒して3チェーンだー!ってとこでタゲ切れて消えられると、
計り知れないほど萎えますので・・・(´Д`)





最後にどの程度の装備でやってたかを記しておきます。
参考にしてみてください。
私は3チェが限界でしたが、
もっと装備の良い方や、
種族が黒向きな方は4も目指せるのではないかなと思います。


武器:属性杖(水以外HQ)
投擲:ファントムタスラム
頭:AF頭/イギラティアラ
首:エレメンタルトルク
耳:デザリミオンピアス/モルダバイトピアス
胴:エラントウプランド/イギラウェスキット/AF胴(弱体魔法使用時)
手:ウッドグローブ(種族2手、HP-30 MP+55 int+4等)
指:スノーリング/タマスリング/セルケトリング(強化魔法使う前のみ着用
背:プリズムケープ
腰:フォレストロープ/氷輪の帯/雷輪の帯
脚:マハトマスロップス/AF脚(暗黒魔法使用時)
足:ウッドFレデルセン(種族2足、MP+30 int+3等)

メリポ→精霊8段階(+16) 雷&氷魔攻5段階(+10)



突っ込まれる前に自分で突っ込むと(ぉ


武器→水だけNQなのは水杖自体使う事が皆無なので・・・。
    他はそれなりに他JOBでも使うので揃えたんですけどねぇ(゚д゚)

頭→AF2頭は持ってません。
   裏LS入ってから随分後で黒上げた後続なので、
   AF希望することすら出来ません・・・。
   なのでWZペタソス+1をいつか作ろうと思ってます。

首→ウガペン持ってないです(死

手→ゼニスミトン未所持。
   呪物は年末年始のインフレ時期に値上がりそうだったので買ったんですが、
   免罪符の方がフリーロットになって以降ロット勝負が白熱してて、
   まだ取れてません。何気なく最近の値段見たら50万Gになってました。
   買った時は320万Gでした。うはwwwwwwおkkwwwwwww

足→ラストラムパンプスも無いです。
   性能自体は種族足に似てるんですけど、
   ファストキャスト効果UPが魅力ですよねぇ。何時か欲しいんですけど、
   なかなか機会がなくて取れてないですなw



まぁーこんな感じです。
黒持ってる方はワモーラはキモイですけどとにかく弱いので、
一度試してみることをオススメします。
この時は氷→雷曜日だったので属性帯フル活用して、
女帝の指輪も使った状態での時給が6300くらいでした。
他の曜日+女帝無しだと5000弱くらいかなぁ。
ソロでそれくらい出れば十分ですけどねw



オマケ。
ゼオルム火山の夕陽はメチャ赤かった。


スポンサーサイト
[2006/05/12 13:19] Vana@その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪ワラーラターバン | ホーム | アトルガンメリポの狩場紹介(3箇所)≫
コメント
[]
黒魔道士は反則的に強いっすね~♪

白魔道士ソロ・・・
【練習相手になりません】
はい、そのようです><
[2006/05/13 13:11] URL | Bravesword [ 編集] | page top↑
[]
黒は確かにソロ強いですけど・・・
現状メリポでは激しく要らない子的扱いですしね(゚ーA)
PT誘われないからソロでメリポ稼ぎにいっちゃうというか、
そんな感じです・・・w

そして逆に白はメリポでは居て欲しいJOBですし、
私自身赤で参加する時も白さん居てくれると負担軽くなって嬉しいです。
マジ白はネ申!w
[2006/05/14 20:24] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/213-d12a7c18
| HOME |
