Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(アトルガンメリポの狩場紹介(3箇所))
top↑
最近のメリポ通いでワラーラターバン用の20000戦績は貯まったんですけど、
ナシュモに両替しにいくのが激しく面倒でまだ取れてません!


こんにちは(´ー`)


黄金貨20枚を、

黄金貨1枚→霊銀貨5枚
霊銀貨1枚→白銀貨2枚
白銀貨1枚→青銅貨5枚

のレートで1000枚の青銅貨にまでするのってスゴイめんどくさそう・・・
どれくらい時間かかるものなんでしょうかね(;´ρ`)


それは兎も角として折角なので、
アトルガンエリアでのメリッポPTの事をちょっと書いてみようと思います。
メリポの事を書くのも初めてですしね!















参加姿勢は基本誘われ待ちONLYです(`・ω・´)


希望は赤で出し、サチコには吟も出来ますと書いています。
ホンネは吟では参加したくないんですがね・・・。
でもメリポは吟が居ないと始まらないってくらいらしいので、
赤のみよりは声かけられやすいかなーと。
でも今の所は吟でお願いっていう誘いはきたことないなぁ。
誰もサチコまでは読んでないんですかn


とまぁこんな具合で誘われ待ちONLYでも結構誘われちゃうので、
いい感じにメリポと戦績を貯めていけました。
やっぱり希望出してる人数が、
圧倒的に(前衛>>>>後衛)だからでしょうかねw
メリポでは後衛は前衛の奴隷って言われるくらいだしなー。
そりゃ後衛よりは前衛でヒャホーイしたい人のが多いでしょうなw
私みたいに前衛もあるけど後衛で参加したいって人はそう居ないんじゃないかなぁ。

まぁ後衛は後衛で前衛のことをピクミンだと思ってるらしいですから!
オラぁ、しっかり殴って敵倒せやゴルァ!と。うはwwwおkkwww
まぁ本気かジョークかよくわかりませn



さて!
以下に実際に行った狩場(3箇所)を紹介していきます。







その①マムージャ監視哨前


恐らくここが一番人気の狩場だと思います。


(今回のMAPは全てVana'diel Atlasからお借りしています)


↑MAPのマムークや監視哨がある手前の広場が狩場です。
ここの特徴は、


①こんな狭い所にアホみたいな数の敵がPOP
②フィールドなので5分(?)POP


くらいかなー。
実際に行った事がある方ならわかると思いますけど、
ホントありえないくらい敵が密集してますよね。
どう例えるとその感じを上手く表現出来るだろう。
うーん・・・思いつかんw


狩る敵は、

プーク
マムージャ(JOBはモ黒シ獣忍竜青。他にもいたかm)
ワイバーン

の3種類。
プークはつよ、マムージャとワイバーンはとて~とて2。

頭の片隅に留めておきたい事は、


青マムージャには迅速なサイレスが必要。臭い息とかヤバス!
シフマムージャは回避が居様に高いのでチェーン切れの原因になりやすい
竜マムージャは子竜を先に倒しても再び召喚してくる
ワイバーンのファングラッシュは即死級のダメ(最高で1300まで確認)


くらいかなぁ、パッと思いついたのが。
特に青マムージャへのサイレスはかなり重要ですね。
何を使ってくるかまったくわからない上に、
青魔法は非常に詠唱時間が短いというのが厄介です。
サイレスで敵の魔法を封じた経験がある方は解りやすいと思うんですけど、
敵って静寂が切れた瞬間にほぼ100%と言っていいくらい何か唱えますよね。
それが青魔法だと詠唱開始してからサイレス使っても間に合わないので、
使われる魔法次第ではマズー('A`)な事になります。
経験上その筆頭が臭い息!! マジあれだけは勘弁願いたいですね・・・。

あとは、たま~に詩人さんが釣った直後の反撃に、
R.ブレス(レイディアントブレス)を使ってきたりする事があって、
これで一気に900くらいHP持ってかれたりなんてことも。
ここの敵で一番危険なのは間違いなく青マムージャでしょうね。
名前はMamool Ja Mimer。コイツには気をつけましょう・・・。



でもここの狩場の真の敵はモンスターじゃありません。
後から後から無尽蔵にわいてくるライバルPTです。
本来なら4~5PTくらい十分許容出来そうなくらい敵は居るんですけど、
ピーク時は10PTとか平気で居るのでさすがのこの場所でも敵がかれます。



敵が多くPOPも早い


という事が多くのPTを引き寄せるんでしょうねぇ。
旧エリアだとビビキー湾みたいな感じかな。


よく居ませんでしたか?
狩場どこにしますかという話になったら、


とりあえずビビキー行きます?」


と言い出す人がw
きっとコレと同じです。

「(敵も多くPOPも早いから)とりあえずマムージャ監視哨前行きます?」

となっちゃうんでしょうかねー。



まぁこんな感じで混んじゃうと狩りにならないんですけど、
普通に狩り続けられたらかなり長いチェーンが期待出来る所です。
私の経験では138チェーンまで繋がったPTが最長でした。
139チェーン目のワイバーンが、
範囲麻痺技連打しよったせいで途切れました('A`)
こういう要因が無かったらたぶん無限にチェーン繋がっていたと思います。
それくらいこのPTは強かった。


こういう書き方すると激しくアレなんですけど、
強いPTというのは前衛の方が廃装備な事が多いですよね。
この時も確かそうだったかな。
もちろん装備だけでなくて、
メリポ特有の立ち回りの上手さというのもあるんでしょうけどねぇ。


例えば次の敵への切り替えの早さとかがそれにあたるんでしょうか。
敵倒す→武器しまう→次の敵探してる→抜刀して攻撃開始
みたいな感じでロスタイムが多いのは勿体無いかもしれません。


でもやっぱり装備が強さに依存する部分は大きいと思います。
オートアタックが始まっちゃうと殴ってWS撃ってるだけなので、
そこにプレイヤーの腕前で与ダメを上げられる要素は無いですしねぇ。
アクションゲームじゃないですしw


廃装備前衛がふたり以上居て後衛がキチンとそれをサポート出来て、
十分な獲物さえ居れば3桁チェーンが狙える狩場だと思います。
138チェーン行った時のPTは14000EXP/hくらいでした。【恐れ】


ちなみに廃装備前衛が1名だけだと逆にマズーだったりする事が多いです。
なぜならその人にタゲが張り付きまくってしまい、
空蝉唱える時間ばかりで殴る回数が減ってしまうので。
使う空蝉は弐のみでそれで全員でタゲ回しできるのが理想ぽいんですけど、
こういう時は空蝉壱まで使うハメになっちゃってる事が多いです。


と、話がかなり逸れ気味でした!
マムージャ監視哨前についてはこの辺で終了。







その②マムーク


↑MAPのマムージャ監視哨前広場からそのままマムークへ入り、
そのMAPのJ-12から次のMAPへ移った所が狩場。


↑1枚目MAP




↑2枚目MAP



2枚目MAPの各広場に1PTずつくらい。
2PTずついけなくもなさそうですけど、きっとかれると思います。


狩る敵はマムージャ前監視哨前と一緒。

プーク
マムージャ
ワイバーン
あとカニ(でもEXP低くてマズイ)


一度しか行ってないのでちょっとよく覚えてないんですけど、
外に居るのと同じ名前のヤツなのに中だとJOBが異なるのが居たと思います。


確か・・・

外だとモンクの Mamool Ja Infiltrator が中では忍者

外だと忍者の Mamool Ja Philosopher が中では黒

外だと黒の Mamool Ja Blusterer が中だと白もしくは赤


だった気がします。
違ってたら失礼!!



ここはダンジョンなので5分POPでは無いですし、
しかも高低差があるので敵が釣りにくいです。
なのでここに行った時のPTはあまりチェーンが繋がらなかったですねぇ。
マムージャ監視哨前が混んでた時の回避的な狩場だと思います。
まぁここも混んでることが多いですけd







その③ゼオルム火山


昨日初めて行きました。
ここの狩場へ行くにはPTの誰かひとりがプレート状の鋳物を持っている必要があります。





狩場になるのは④という表記がある付近の広場3箇所ですかね。
MAP西方の島にはワモーラがいっぱいいます。

昨日狩ったのはトロールでしたけど、
他にもプリンやワモーラなんかも対象になるようですね。


トロールのJOBは、


戦モ赤ナ暗狩か(←からくり)が居たと思います。



・・・うーん、どうでもいいことですけど、
からくり士のいい表記の仕方ないもんですかねぇw
↑のJOBの種類をああいう風にかかずに、




戦モ赤ナ暗狩かがいたと思います。



と書いてたら狩の後の「か」が、
タイプミスによる余分な部分だと思われそうw
パペットマスターのパから取って「パ」表記がいいんですかねぇ。
悩みますな(´Д`)




突然だけど、ここはハッキリ言うとマズかった!
単に敵のLVがマムージャに比べると低いっていう事もあるんでしょうけど、
何よりTP技に最悪なのがあるのがその原因でしょうね。


金剛身というかなりの量のダメージを吸収する範囲ストンスキン技があります。
これがまたやっかいなことにディスペフィナーレで消せない上に、
効果範囲も割と広いようで今戦ってる敵の近くで次の敵を寝かしちゃうと、
そのストンスキンが次の敵にもかかってマズー('A`)になります。


まぁマムージャ監視哨前と違って、
大量の寝かしキープをしないとダメっていうこともなかったし、
楽っちゃー楽でしたけど稼ぎはそのヒマさに反比例で悪かったですor2
たぶん6000EXP/hくらいでした。正直メリポでこの数字はキツイw
LV上げなら十分ウマーな数字なんですけどね・・・(:´ρ`)
メリポに参加するようになって感覚がおかしくなってるようでs



という感じで私の結論では、
ここは他が混んでる時の回避的狩場かなーと。
ここで10000EXP/h超えたぜlolなPTがあったら是非参加してみたいです。
かなりの火力を発揮するPTじゃないときっと無理w






以上の3つ。
他にもカダーバの浮沼で、
トンボ・カエル・インプの乱獲という狩場もあるらしいですが、
私はそちらにはまだ行った事ないのでどんなものかわかりません!
そっちは実際にいって経験してみてください。
ここでは触れられません(゜ーA)



今はワラーラターバンのせいで戦績稼ぎが流行っていて、
JPのゴールデンだとどこも混み込みだと思いますけど、
頑張ってメリポとかで戦績貯めましょうヽ(`д´)ノ


と言ってふと思いましたが・・・
私はメリポには今まで全然通ってなくてまったく足りない状況でしたから、
いくらメリポあってもぜーんぜん困らないんですけど、
もう全部強化済んでた!って人はメリポの使い道どうしてるんでしょうかねw
何も使い道が無く10Pと9999貯まった状態のまま、
戦績だけ稼いでる人とか居たりするんでしょーかね・・・?



ちなみに明日はPTでなく黒ソロメリポ稼ぎの模様をUPする予定です(´∇`)
スポンサーサイト
[2006/05/11 13:02] Vana@その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪黒魔的ソロメリポ@ゼオルム火山 | ホーム | テメナス北塔≫
コメント
[]
最近投稿が多いですね、どっかのブログとは大違い(ぉ

マムージャしんどそうですなぁ・・・

トロルのほうは遊びながら狩りしたので多少わかりますけど、金剛身はスタンがあればなんとか止められますね・・・反応が少しでも遅れると無理そうだったけど。

それにしても新エリアで時給14000はうらやましいですのう・・・

機会があれば玉だしてみようかな(ω)
[2006/05/11 13:49] URL | Ryo [ 編集] | page top↑
[]
書こうかなーって事が多いときや、
時間に余裕あるときは多くなる傾向があります(´・ω・`)
Ryoさんの方も更新頑張って下さい(ノ∀`)


>>金剛身はスタンがあればなんとか止められますね

なるほど~。これは盲点でした。
次回もし機会があったらSJ暗で行ってみようと思いますw
情報ありがたや(=´∇`=)


>>機会があれば玉だしてみようかな(ω)

今はゴールデンタイムはスゴイ混むのでなかなかイパーイ稼ぐのは難しいかもしれません(゜ーA)
でもこれがいつか収まるかどうかわかんないですし、
行ける時に通う方がいいかもですねw
参加してみてください(*'-')b
[2006/05/12 13:51] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/212-e6d758fb
| HOME |
