Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(世界BCの報酬を決められない件についt)
top↑
先日偶然参加することになり、
そして無事クリア出来た[世界に在りて君は何を想うのか?]。


どうやらイベントを見て回っただけではなく、
報酬をもらってしまわないとオファーリストから消えないらしい・・・。



可能な限りオファーリストに載っているクエストの数は少なくしておきたい!


と思ってしまう性分なので、
重い腰を上げてノーグまで赴くことにしました。
一応ネタバレ含むので【気をつけて下さい】





























Gilgamesh:来てくれたか!
 あいつを助けてくれたのは、
 おまえらだったんだってな?

Gilgamesh:あいつなら、今は眠ってる。
 心配すんな。身体の方が本調子じゃねぇから、
 ちょっと動いただけで疲れちまうんだ。

Gilgamesh:あいかわらず口は達者で、
 俺を心配させねえように、ずっと喋りっぱなしだしな。
 うるさくてかなわねえ。

Gilgamesh:……だが、いいのさ。
 あいつは俺を忘れなかった。

Gilgamesh:一度、死んでも
 あいつは俺を忘れなかった。

Gilgamesh:血が繋がっていなくとも
 あいつは俺の自慢の娘だ。助けてくれた
 おまえには、なんでも好きなものをやる。

Gilgamesh:この中からひとつ選んでくれ。
 残りは、おまえと一緒に娘を救ってくれた
 つわものどもにやるつもりだ。





そう言われ選択肢として現れる4つの耳装備・・・






虚界の耳




DEXと直接上がる命中分を合わせて合計命中+4と飛命+3に、
魔法剣ダメージ+3とキタコレ。



何この統一性のない性能ふざけてるの^;



DEXと命中、それに飛命が上がるとくればシーフ向きなのかな?
と思うじゃないですか。
なのに後半の魔法剣ダメージ+3という、
赤魔向きな性能がついてる意味がわからん!!


THF/RDMでエン系短剣振り回せたいのか、
それともRDM/RNGで弓撃たせたいのかどっちなんだあああああ。
いや、どっちでもないとは思いますg


マジメに考察すると、
耳で命中があがる他の装備としては


ディアボロスピアス 命中+3 闇属性天候:命中-3 魔法命中率+2 Lv65~ All Jobs


があるしこれで十分かなーという気がします。
持ってないですけd

魔法剣ダメプラス効果が他に上がる装備はあまり無いとは思いますけど、
あんまり欲しいなぁとは正直思えないんですよねぇ。
てことでこれは置いといて次!









磁界の耳



MP+性能では、

アストラルピアス 25HPをMPに変換 Lv45~ All Jobs



ロケイシャスピアス MP+30 ファストキャスト効果アップ Lv75~ All Jobs

の方が優秀ですけど、
注目すべきはコンサーブMP+5のところなんですかねぇ。

というかそもそもこの+5っていうのは、
コンサーブMP発動率が5%増えるという意味なのでしょうk?
仮にそうだとするなら黒で使ってもいいかなぁとか、
メイン黒やSJ黒でない時でもコンサーブMP発動するようになるならいいなぁとか。
そういう風に考えてみると、
もらってみてもいいかなと思える性能であるとは言えます。

でも実際黒の時に着けてる耳装備は、
デザリミオン+モルダバで固定なので出番ないかもという気もします・・・。
う~~~~ん、実に悩ましい!
しかし少なくとも虚界よりはポイント高かったです。
でも保留で次だ次!









電界の耳



これまた何ともコメントに窮する統一性の無い性能ですよね。
MND上昇や白や赤のJOB特性である魔防UPがついてたりするわりに、
なぜか黒向きっぽいMBダメージボーナスがついてたりする謎性能っぷり。
白や赤にもっとMBさせたいのでしょうか(`・ω・´)


これがもし

INT+2 魔法攻撃力アップ+2 MBダメージボーナス

なんて性能だったら迷わずこれを選んでいたと思います。
でも残念ながらそうではないので、
電界は真っ先に候補から外れる結果となりました(;´д`)









幽界の耳



出ました!
これが今回の4つの中ではオンリーワンと言える装備です。
もちろん被ダメの3%をMPに変換という部分がです。

ナイトがメインJOBだったりorナイトのLVを上げてたりする方は、
これを選んだ人が多いんじゃないかなー。

実際にその変換効果の程を検証されてた方のBlogによると、

33ダメ以下はMP回復しないんだそうです。

10ダメを10回くらっても変換は一切されず、
最低33(34かも?)ダメ以上被弾で1MP回復するみたいです。
早い話小数点以下切捨て!って事なんでしょうねー。
これがもし切り上げだったらネ申装備となってたかもw
(1ダメでも被弾すれば1回復するという装備だったらという意味)


で、ナイト的にはいい装備だと思いますけど、
私的には微妙かなぁという感じです。ナイト上げてないですし(´・ω・`)

赤でちょっと使うかもとは思いましたが、
よくよく考えれば赤はストンスキン+ファランクスで被ダメゼロ状態で殴りあいますし、
もし2,3発殴られただけでスキンが消し飛ぶような相手なら、
殴りあうにしてもSJ忍、もしくはマラソンでの戦いになるでしょうから、
ハッキリいって必要ないです(゜ーA) 少なくとも私には・・・。


でも過去に同じような事を思ってオンリーワン装備でない物を選び、
ひじょ~~~~~~~~に後悔したという過去が実はあったりしまs


えぇ、そう・・・。


神威で素破でなく武士を選んでしまった事は、
我がFF人生ワースト1の後悔ですor2

(後悔はワースト3までありますけど、
それは今ここで語る内容ではありませんので省略!!)




二刀流JOB(戦シ忍)を上げるつもりは無かったですし、
ちょうどその神威をクリアした当時侍をやっていた為、
あまり悩まずに武士を取得してしまった記憶があります・・・。

でも今は赤/忍で二刀流する機会が出来ちゃったので、
もう死ぬほど後悔していますε=(~Д~;)
よもやこのような形で二刀流する機会が訪れようとは・・・or2
SJ忍の時でなくても片手剣スキル+5も嬉しいですし、
マジで




1000万Gくらいかかってもいいから、


取り直せるものなら取り直したいですよ!!



あと自分でSJ上げでやってる時は全然そうは思わなかったんですが、
最近間近でエル♀忍者の攻撃モーションを客観的に見る機会が出来て、
「あ~、もしかして結構カッコイイのかなぁ」と思えてきたら、
忍あげたくなったりしてきたわけですヨ(`・ω・´)


でも如何せん素破無いので踏み切れなかったりww
まぁたぶん上げませn
ちなみに私個人はミスラとエル♀のモーションがカッコ良く見えますかねぇ。
他の方がどう思うかはわかりませんけど(゜ーA)
あくまで主観的意見です(一応お断りしておきます)



ちょいと話が逸れちゃいましたが、つまり


オンリーワン装備を選ばずにその後後悔するハメになった!


という経験持ちな私からすれば、


今は必要ないものに思えてもいずれ幽界にしておけばよかった!


なんて事になったらどうしよう('A`)
と思うとなかなか決められないんですよねぇ・・・。



結局今悩んでいるのは、



磁界VS幽界


の対決です。

即戦力として期待十分の磁界か!
もしくはまだ見ぬ未来に備えてオンリーワンな幽界か!




ダメだこれは。
決められません・・・。

ってことで私の選んだ選択肢は・・・




→ちょっと考えさせて





Gilgamesh:なんだなんだ。
 おまえほどのやつでも、迷うってか?
 古代人の手から世界を救ったってのに、
 そういうとこは、そこらへんのやつと一緒だな。

Gilgamesh:まぁ、いいさ。
 ほしいものが決まったら、いつでも声かけな。
 ノンビリしてると、最後に余ったやつに
 なっちまうかもしれんな。

Gilgamesh:そうだ、おまえに言付けがあった。
 あいつの見る怖い夢、そこにでてくる化け物を
 ぶちのめしてほしいそうだ。

Gilgamesh:ガキみたいな言付けだが、
 おまえには、意味が通ることなんだろうな。
 海賊が必要なら、いつでも言ってくれよ?




いっそのことそれ(最後に余ったやつ)でもいいやとか思ってしまtt

スポンサーサイト
[2006/04/17 12:17] Vana@クエスト | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪プロM[天使達の抗い]壷BF+[暁] | ホーム | いろいろ解析してみよう!≫
コメント
[選択肢]
悩みますよね~、こういう装備。
ナイト、忍者やってるからこの耳は悩まなかったけど
プロMリングはホントなやんだ!(そして後悔した!!!)
じっくり考えましょう!
…とは言え、将来何するか分からないから難しいんだけどw

ちなみにフレの1人はプロMリングに悩み続けて
はや半年になりまs
[2006/04/17 13:30] URL | Firestorm [ 編集] | page top↑
[]
ちょうど今日の記事でも書きましたけど、
プロMリングの方もホント悩みますよねぇw
前衛後衛両方のJOB持ちだと特に...or2
そして私も幾分後悔気味です(゜ーA)
もう一度最初からプロMクリアしたら、
残りの2個から選択出来るとかになったらきっと喜んで最初からやりそうな勢いでs


そしてふと思ったのが、
その半年悩んでる方のように
ずっと保留しておいた人が真の勝ち組なのかもしれませんw
[2006/04/18 13:29] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/202-4eec8847
| HOME |
