Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]燃ゆる高空)
top↑
今週は長い間クリアせずに放置していたクエストの消化をしてるんですけど、
どうしてクエアイテムの中には無駄にドロップ率が低く設定されているものがあるんでしょう!

報酬がとんでもない高性能なモノならわかるんですけど、
4000ぎるwとかのクエでそれはあんまりだろうと思えるドロップ率なのがありました('A`)

詳しくはまた記事にして紹介したいと思いますor2














今回の[赤ソロ戦記]は40制限ENMの燃ゆる高空です。

大体毎週通っているんですけど、
今まではソロよりもLSメンバー3,4人と行く事の方が多かったんです。
でもここ4週連続はソロで行っています。
LSが過疎っているので!(`・ω・´)



帝龍の飛泉に行くためには、巨大な鱗がいくつか必要です。
リヴェーヌ岩塊群サイトA01を通る場合は2個、
B01を通る場合は1個ですね。


ドロップするのは両エリアのワイバーンなので、
コイツを倒して鱗を集めることになるわけですけど、
どっちに居るワイバーンの方がドロップ率いいんでしょうかねぇ・・・。

一般的(?)にLVが高くて強い方が落としやすいと聞きますが、
LVがより高いワイバーンが居るB01の方にてふたりで鱗取りをしたところ、
ひとつ出るまでに3時間もかかったなんて事が前に一度ありましたor2

そんなことがあってからというもの、
ソロで鱗取りをする時はA01の方で取るようにしています。

A01ではまだ、
ワイバーン5体倒すまでに出なかった事は一度もないので気分的にこちらを・・・。

JOBは赤/獣か獣/白でいくことが多いですかね~。
どっちでいくにしてもこれだけは言える!!








ENM自体より


鱗取りの方が絶対疲れます!!



そんな風に四苦八苦しながら取った鱗を使って帝龍の飛泉へ。
もちろん道中でリヴェーヌワートを拾うことも忘れちゃいけません!
むしろ目的の8割方がこれで、ENMはぶっちゃけおまk






さて!
いまさら詳しく書くような事でも無いとは思うんですが、
一応ENMの詳細を知っている範囲で書いてみます。


・敵はクラスタータイプ
・HPは2000程度?
・様々な条件で計3回の自爆をしてくる



特に重要なのが自爆です。
自爆してくる条件は

①一定時間毎
②HPを1/3減らす毎
③特定の属性攻撃をした時

の3つだと思われます。
3回目の自爆を許してしまうと2000以上のダメージを食らって、
強制的にBF内から退出させられてしまいます。
こうなると負け決定!でかなり虚しい負け方ではありますね・・・。


②の場合の自爆だとゼロダメージなんですけど、
特に厄介なのが③での自爆ですね。
このクラスター、

最初はランダムで1属性のみ自爆誘発トリガーを持っているんですが、
HPを減らし自爆を1回繰り返す毎にその誘発属性が増えていく、
という仕組みになっています。

それが光闇を入れた8属性or除いた6属性の、
どちらからランダム抽出なのかはわかりません・・・。
他にも最初は火属性+何かの2属性がトリガーになっているという話も聞いたことがあります。
怖くて最初にファイア撃ったこと無いので未確認です(`・ω・´)




そしてこちら側の作戦は単純明快。
連続魔使って精霊撃ちつづけるだけですn
40制限下の赤魔はウォータⅡが最強精霊となるので、
基本これを連打になります。

ここで注意したいのが、


1発ウォータⅡを撃ち込んでいきなり自爆がきてしまったら、
水属性が自爆のトリガーになってしまった不運なパターンになるので、
以後はウォータⅡを使わない方がいいと思います。
中には


わざと自爆誘発→範囲外に退避で自爆回避→もう一度自爆誘発→またまた範囲外に退避→最後は誘発させた属性以外の魔法で削りきる



なんてことをしちゃう人も居るとか聞いたことが!
そういう手もあるんだなぁと目から鱗でした。
でも最後に削りきろうとする属性も実は誘発トリガーだった!
なんてことになったら3回目の自爆で強制終了なわけで。
まぁそれは普通に魔法で最初から削っていった場合も同じですがw



そんなことを頭の片隅に留めつついざ突入!






えーとこれは、既に1体が自爆した後のようです。
ここまでは順調に削れてるらしい。



そして無事終了。乙!




今まで長々と書いてきましたが、
このENMの勝敗を左右する要素のほぼ100%は運のみだったりします。

要は水や土が自爆誘発属性になることなく、
ウォータⅡやストーンⅡが最後まで使えるかどうかということと、
2回目の自爆の後にそれまでつかっていた属性が自爆トリガーにならないことってくらいだと思います。

過去7回ソロで挑戦してきて4勝3敗だったかなぁ。
ここ3回は連続で負けてますけどねwwwww

そのいずれもが、


ウォータⅡでずっと順調に削れてる→3回目の自爆誘発が水属性


というパターンでの負けで、
残り少し!となったところで強制退出くらっています(´_ゝ`)
なんというか一番凹む負け方ですw

でもまぁこれも先日の[動く島]での強運の反動だろうなぁと、
本人はあんまり気にしてません! タヴン・・・。
ワート取れればそれでOK!と無理やり思うことにしてまs


ちなみに過去4勝の戦利品は

クロスボマンリング×2
エーテルリング×2

だったかなぁ。
最も高額なウッズマンリングはソロで行った時は出たことないですねぇ。
[2006/04/07 13:40] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪クエスト消化週間(;´Д`) | ホーム | [世界に在りて君は何を想うのか?]≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/197-41335c17
| HOME |
