Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(フェローと一緒にどこまでやれる!?その④赤AF3編)
top↑
この前ロンフォールがウィンダス領になったのに続いて、





今週は何故かグスタベルグがウィンダス領に!


正直なトコロここに補給しても実際にOPテレポ使うことないだろうなと思いながらも
せっかくなのでありがたく補給補給っと(*'-')





この先もうないかもしれないので記念撮影。
グスタの地にウィンダスのOP出現の図。


それにしてもグスタベルグのBGMはイイですねぇ。個人的に思い入れがあるんです。
一番最初に聞いたフィールドマップのBGMだったので。他にはロンフォも好k

大地は荒涼としていて全体的に白っぽい(?)し、まるで年中冬なのかって感じで
別段景色がキレイっていうわけでも無いんですけどね。でも結構好きなフィールドだったり。

・・・って、冬って何だか世界が白っぽいですよね?(`・ω・´)
そう見えてるの、自分だけでしょうか('A`)













さてさて意外なほど長く続いたこの企画もたぶん今回で最終回です。
正直もうネタ切れでs
4回も続いただけで奇跡でしt




そんなこんなの最終回。
今回は赤魔AFクエ3のフェ・インのオバケとガルレージュ要塞のドールが相手になります。





まず前半フェ・イン。









【えーと・・・】
相手がオバケな時点でもんくwでは無理があると思います('A`) 
打耐性【許してください】


そんなわけで




一度は試してみようという事すらなく




いきなり黒魔で行ってきました。
チキン君でスミマセン。

そんな私ですがFF5ではブレイブブレイド選びました。
あとになってチキンナイフの真実を知って後悔しました。
道理でブレイブブレイド弱くなっていってるとおもtt



オバケなせいで精霊→スリプル→精霊→(ry という黒ソロ定石戦術は使えません。
[と書いてますけど試してないだけでホントは寝るかもしれないです(ぉ
LV上げで狩ったランペールの墓のオバケも印付きでは寝たしなぁ・・・。赤で墓にLV上げいったことないので、赤の弱体スキルだと普通に寝るのかもしれませんが、よくわかりませんw]
なのでマラソンで戦います。





とりあえずバイオⅡとポイズンⅡのスリップダメを入れつつフェ・イン内をマラソン。
時々タゲが切れて呆けている状態になることがあるので、
そのタイミングでサンダーⅣ撃ち込んでました。


結果。





討ち取ったり!
うーん、楽勝すぎでしたネ。

フェローと一緒じゃないと企画の意味がないと思って一応呼び出しましたけど、
開幕プガⅡ飛んできて私はレジったけどRomidiant君は寝てしまい、
結局マラソンしてる間ほとんどRomidiant君に遭遇する事はなかったでs
どこをうろついていたんでしょうかw




こう書くと一発で楽勝だったのかと思われるかもですけど、
実はそういうわけでもなかったり。

このオバケ、ヴァナでは至るトコロで見受けられる類の、
???とか『何か』をタゲるとPOPするというタイプではありません。

1Fマップの涸れた噴水(?)の周りの、普通のザコオバケの中に紛れて最初からPOPしてます。
てっきり噴水のトコロのDry Fountainをタゲって沸かすのかと思って近づいた結果・・・








Miser Murphyの攻撃→Alforinaに76ダメージ!
追加効果→AlforinaのHPを450吸収。


Miser Murphyの攻撃→Alforinaに68ダメージ!
追加効果→AlforinaのHPを350吸収。





な感じの見事なまでの不意打ちを食らっていきなり死にかけたことも!
というか追加効果のHP吸収イタスギ!

直後のRomidiantのケアルⅤのおかげで九死に一生を得ました。
呼び出してなかったらきっと即死だったと思います。

周りのザコオバケのRevenantと同じ見た目ですし、
タゲってからわかすものだと完全に思い込んでいたので、
周辺のオバケの名前確認なんてしてるはずもありませんでしたし、
いきなりぶん殴られてほんと驚きましたw




「うお!? まだタゲってもいないのにどこからの不意打ちだ!?」



と激しく狼狽しましたヨ






答えは、





























真正面でしたけd






何とか立て直して残り2割くらいまでは↑とおなじようにスリップマラソンで削ったんです。
削ったんですけど・・・


ケアルにMPを使いすぎた為にバイオとポイズンに充てるMPが終盤には無くなってきたり、
魔力の泉使って最後の押しをしてやろうとアビ欄見たら時間まだきてなかったり。
結局最後はバインド→プガⅡ→バースト直撃でまさかの敗退!
【ホームポイント】【ジュノ上層】【こんにちは】

ちなみに泉が使えなかった理由は、
ここ来る前に赤魔のLV上げ行ってたPTの最後で連続魔MBしてたせいでした(死


まぁそういう訳でこれから赤AF3のオバケやる機会がある方は気をつけて下さい。
おそらくクエを受けているPCがフェ・インに入った瞬間か、
若しくは噴水に近づくと広場のどこかにオバケがPOPする仕様みたいです。

というかこれLV75でも普通にからまれるので、
たまたまそこに関係ない人が居たら非常に宜しくない事が起きる気がします。




あほーあほー■eのあほー


もちっと考えた仕様にしなはれ(´_ゝ`)


ちなみに気づいた方は気づいたと思いますけど、
一部SSと本文内に食い違っている点があります。
その答えは上のマラソンの最中のSSが1戦目のもの、
下の倒したトコロが2戦目のものと思ってください。これで矛盾解消!






実際の現地。2戦目開始直前に撮ったもの。
写っているちょっと名前が長いかな?というのがNMです。
噴水に近づく前からやっぱり普通に居ますね。

この事実を知らないとどうみてもRevenantです。
本当にありがとうございました。






次は後半のガルレージュ要塞。場所は1門入ってすぐの所。
ソロでいったので当然門開けは他力本願!

スイッチ踏んでボケっとしてたら、
外人PTと思われる箱開け部隊が割とすぐにきてくれたおかげであまり待たずに済みました。ついてた(´∇`)



さてさて相手はドールなので、
今度こそこの企画の規定でもあったモ/忍でやって来ました。
とは言え以前にこのNM戦にお手伝いで参加したコトがあって、
そのときの印象だと結構強かったような覚えがあったんですよね。

確か後半やたらWS連打してきてたような気が!
吟でいってたんだと思いますけど余りのタイフーン連打の激しさに、
前衛と一緒に殴ってたのを止めて退散した覚えがあります。

なので正直ソロでホント勝てるんかなーという感じはしてました。
これじゃ前回の黒AF3での敗退の二の舞かも・・・。




だけどあの敗戦を経て私は学習した!
サポ忍なのでチャクラ以外の回復は全てフェロー頼り。
つまりフェローのMPが切れたら回復が期待できなくなる訳です。
薬品? そんなの用意してるわけないです^^^
死んだら死んだでネタにもなるのd

その唯一の頼みの綱であるフェローのMPは、
治癒タイプを選んでる方はご存知かと思いますが大して多くありません。
せいぜいケアルⅤ・Ⅳ・Ⅲそれぞれ1発ずつ使ったくらいで大体打ち止めです。
それを解消する為の作戦を今回考えておきました。




そ・れ・は!


まるで空蝉回しの弐→弐→壱のような、
















タクパ→タクパ→シグパ




の3段構成!
予め二回以上残りのあるタクパを使って呼び出しておき、
リキャの10分がきてることを確認して戦闘を開始。

MP切れと言ってきたら戦闘中であってもとりあえず解散!
そして再びおもむろにタクパを使って2回目の呼び出し。
使用直後は長い硬直があって空蝉の詠唱が出来ないので、
キチンと張り替え完了後に呼び出す事。 おぃちゃんとの約束だ!!

2回目でも倒しきれずにMP切れと言ってきたら、
同じ処置を今度はシグパを使って行うという寸法です。

場合によってはさらに3回目のタクパということもあるかもしれない。
でもきっとそこまで長引かないと思いたい。二回分しかないのd



とまぁ大げさに書きましたけど、
我ながらこれに気づくの遅すぎt

もっと早く、黒AF3やる前に気づいてたら
また違った結果になっていたかもしれません。無念!





まぁ後の祭りなのであまり気にせず、
とりあえず適当にTP貯めてためる12回もやって開戦。








気孔弾→阿修羅→百烈拳で大体半分ちょいのとこまで一気に削れました。
ここまでの印象では、素の回避も結構多いし順調といった感じ。
ただひとつのことを除いては。



















開幕阿修羅の直後、


重力場でスロウもらいましt




スロウになると攻撃間隔遅くなるだけでなくて、
空蝉のリキャスト時間も延びて非常に嫌な感じ。

こうなるとRomidiantに要求したいものはひとつ。
そう【ヘイスト】【くれませんか?】










念が通じたのでしょうか、





Romidiantはヘイストを唱えた。



のログが!!!11!1



助かったぁぁぁと思ってたら、






































Romidiantのヘイストが発動!


→Romidiantはヘイストの効果





















( ゜д゜)自分にですk


と呆れていると、









そろそろ俺の魔法もうち止めだ。






^^^^^^^^


→解散



タクパ使用2回目!
ここでも結局最後までヘイストくれませんでした('A`)
まぁスロウのままでも撃破出来たからいいですけど('A`)
使ってくれる魔法を指定できるようになってくれないものかしら。
せめて強化魔法の優先順位をまず本体からとか・・・or2







後半確かにWS連打モード来ましたけど、
重力場ばっかりやってたような気がしましt 
既にスロウでしたから痛くも痒くもなかったですよ(´_ゝ`)
まぁタイフーンも何度かきましたけどw


シグパ使用の3段階目まで追い詰められるというようなこともなく、
体感では明らかに黒AF3の闇エレのが強かったと思います。
何より素でかなり避けたので。スロウでもセミ回るくらいでしたしね。






そんな感じでAFクエも無事終了し現在の↓に至ります。



手は性能的に速攻捨てそうな感じなので取ってないです。
古びた小手と闇の炎だけはとって、
まだ禿のボルグヘルツ君に元の状態に戻してもらってません。
永遠にこのままなような気もすr


それにしても赤AF、やっぱり見た目いいですねぇ(*´д`*)
ホントはAF着れた60で満足してLV上げ終える予定だったんですけど、
何故かそのまま継続してたりします(´・ω・`)
折角着れたのにここで終わらせるのが勿体無かったんだと思います。
うん、きっとそう。

スポンサーサイト
[2006/02/15 13:01] Vana@クエスト | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
≪デュナミス=ザルカバードと或る日の空活動の記録 | ホーム | モグハウスの知られざる【ヒミツ】≫
コメント
[]
ヘロー本人にヘイストウケたーw
なかなか分かってるじゃないですか!
将来が楽しみなロミディーくんですね。
[2006/02/15 18:50] URL | ちびゆい [ 編集] | page top↑
[]
とりあえずおめでとう!

すこーし気になったことをカキコ

オバケって普通に寝るんじゃ?w

AF全部とらないと預けられなくて逆に困るような気が・・・!?

ソロの企画結構好きなので、まだ続けてくださいネ
[2006/02/16 11:50] URL | りょう [ 編集] | page top↑
[]
>>ちびゆいさん

わかってるのかわかってないのか・・・
うーむ、にんともかんとも(´・ω・`)
ただひとつ言えるのは、

ロミディー君はネタ提供スキル青に違いない!

ううん、知らないけど絶対そうw



>>りょうさん

とりあえずありがとう!(ぉ

骨は完全(?)スリプル耐性があるぽいですけど、
オバケは寝にくいってだけで『寝ない』ってわけじゃないんでしたかねー??
まぁウロ覚えですけど・・・(´Д`;)
コウモリも印無しでは寝にくかったですけど、
印ありだと寝るのできっとあれと同じなのかなぁ・・・。
という感じで寝にくいってイメージだったので、
マラソンでやってました(・ω・)


あとAFは・・・預ける予定が今の所無いので余り困っては無いですw

そしてこのソロ企画はネタがあればやりたいんですけど、
如何せんネタ切れ風味で【残念です】(゜ーA)
[2006/02/17 20:35] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/180-5dd233b0
| HOME |
