Yesterday
Today
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO(裏修正された礼拝堂ソロミラテテについて)
top↑
ちょちょちょちょと【聞いてください】
先週のV.upの裏修正で礼拝堂のモンスター(主にタウルス)の配置が変わってます!

以前は土風雷闇曜日はタウルスのいない所を通って簡単に奥に行けてましたが、
裏修正の配置換えで元々いなかった所にバッチリタウルスが居るようになったので、
前よりはソロでの料理書ゲトーが難しくなってました('A`)

でも決して出来ないわけじゃありません! 
むしろ今までがヌルすぎただけに違いない(ぉ
難易度は多少上がってますが、まだまだソロミラテテは十分可能です。
先週に実際行ってどんな配置か見てきたのでまとめてみます。

















MAPは白地図本舗さんからお借りしています



↑MAPの赤い点がタウルスの位置、赤い線がその巡回コースを表しています。

以前料理書を取りに通ってた方ならすぐにお気付きだと思うんですが、
ミザレオ海岸から入ってそのまま道なりに進んだ通路からタウルスが居なくなっています。
代わりにその先の左に折れる行き止まりの通路に1体配置されていますが、
これはこちらに背中を向けている時に難なく通過することが可能です。

そして以前に土風雷闇曜日に通っていた、
礼拝堂に入ってすぐ右に曲がる通路の階段のところに1体配置されています。
これも、その部分をちょっと簡単に拡大してみた図を描くと以下のように。

――――――――――――

|  ○←―――――――→

|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    |
|    |
|    |


○の位置にタウルスが止まった所を見計らって背後から通過する事が出来ます。
ですがなかなかこの位置で上手い具合に止まってくれないことが多かったので、
オススメは北通路から進む方です。かなり楽に進めます。


なので今回の配置修正以後は従前とはまったく逆の曜日、つまり


火水氷光曜日に料理書を取りに行くのが楽だと思います。
土風雷闇曜日だと北通路側からは途中で奥に進めなくなってしまうので注意です!
(上側のMAPの、正方形の形をした6つの部屋は曜日ごとに造りが変わる為。)
まぁ言い方を変えるなら、
以前とは違いどの曜日でも取りに行けるようになったとも言えますけどねw



さて次は曜日毎に造りが変化する部分です。
ここにも、進路上というわけではないんですけど、
柱が倒れていてただの行き止まりになっている箇所にタウルスが配置されています。

曜日によってはそこのすぐ前を通る事があるので、
タウルスが背中を向けていることを確認してから通るようにしましょう!
ここで絡まれてしまうと付近には骨やオバケがいますし、
HP黄色になったらまず助からないでしょう・・・。【気をつけて下さい】


無事に2枚目MAP(↑では下側のMAP)に着いたら料理書を探しましょう。
実際に???がPOPするのは6つの同じような形をした部屋のうち四隅の部屋だけです。
北側および南側も、
真ん中の(扉が開きっぱなしになっている)部屋には???はPOPしません。

大抵の方が、南西→南東→北東→北西という順に回っていたと思います。
北西部屋の方からその先は段差の為一方通行なのが理由ですよね。
なのでこう回るのが一番効率がいいのです。

ですが実際にその順路で回ろうとするとかなり邪魔な位置にタウルスが・・。
MAP2の十字路の所です。ここも一応背中を向けている時に通過出来る事は出来ます。
が、万が一見つかってしまった場合はMAP1に居るタウルスより1ランク強さが上なので、
非常に危険です(゜ーA) 

そういう危険は避けたいという方は南西南東の部屋で???が見つからなかったら、
一度MAP1に戻り北西の部屋だけ見に行くというのもアリかもしれません。
つまりタウルスをやり過ごさないと行くことが出来ない北東の部屋は捨てる、
ということになりますが・・・。
そして北西の部屋にも無く残る北東にあるということになった場合は、
時間の経過で???は勝手に移動するのでまた北東以外を見て回るといいと思います。



長々と書いてきてしまいましたが、こんな感じでV.up後もソロミラテテは可能!
なんです(`・ω・´)

配置が変わったと聞いて通うのをやめていた方、
または今まで行ったことがなかったという方に、
この記事が少しでも役に立ちましたら幸いです(*'-')b







あと今回の記事に全然関係ない事ですけど、17日にプロM終了しました(゜∀゜)
が、記事ではまだ「決別の前」までしか書けてません!(死
徐々に今の時系列に追いつかせていこうと思っています・・or2
スポンサーサイト
[2005/12/19 12:29] Vana@クエスト | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
≪プロM「武士道とは」&「古代の園」 | ホーム | デュナミス=クフィムに初突入!≫
コメント
[]
ワタシの場合だと
行こうと思う→曜日合わない
→めんどくさいor忘れてる
の連携が炸裂しまくって1ヶ月近く放置
されてしまっているので
逆によかったのかも?(死

プロMクリアおめでとうヽ(`Д´)ノ
記事楽しみにしてますヨ!
[2005/12/19 12:50] URL | Firestorm [ 編集] | page top↑
[]
はじめまして、こんにちは。
礼拝堂の配置が変わってから行ってなかったのですが、配置図すごくわかりやすいです。助かります。あー…この辺で絡まれてちぬな、と予想できました…(*´д`*)
あと、こっそりリンクさせて頂きました。
[2005/12/20 01:46] URL | りこ [ 編集] | page top↑
[知らなかった]
6つある部屋の内、真ん中の2ヶ所は???が沸かなかったのですね。
今までずっと、律儀に調べてました。最近は行ってなかったですが。

前でも怖かったのに、ますます怖くなったのですねぇ。
さらに足が遠のくかも(^^;
[2005/12/20 12:52] URL | Dash [ 編集] | page top↑
[>> Fireさん]
なんだっt--!(゜д゜)
ミラテテ様の熱心な信者である私は、
毎週毎週(ワート・護衛・チョコ配達・礼拝堂)の4つのミラテテは欠かしません!
と言いたいところですが、
獣が75になる前はかなり頑張って毎週集めてましたけど、
最近モチベは下降の一途です・・。
特にサンド→ウィンとチョコ配達してもらったミラテテが3桁だったりした日には、
それはそれは筆舌には尽くし難い疲労感を味わえる事請け合いです(謎


そしてそして、ありがとうございます!
楽しみにしてるなんて言われちゃうとプレッシャーですけど、
ちょっとずつ書いていきます(´∇`)
しかし最後のリング、メチャクチャ悩みました(゜ーA)
[2005/12/20 19:35] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
[>> りこさん]
こん○○は、初めましてー。
コメントありがとうございます(・∀・)

この記事がお役に立ったようで、
私としても嬉しい限りです(=´∇`=)
気をつけて行ってきて下さいw

リンクはどうぞどうぞ、
フリーなのでガンガンやっちゃってくださいなー。
こちらも貼らせて頂きます~(゜∀゜)
[2005/12/20 19:45] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
[>> Dashさん]
そうなんですねー、
私も最初は知らなかったんですが真ん中の部屋はわかないようです。
たま~に同じタイミングで同じ部屋廻ってる人に遭うんですけど、
そういう人たちは真ん中スルーしてることが多かったのでそうだと気づいたんです(・ω・)
実際に真ん中探してるときもその部屋で見つけたことなかったので、
真ん中はスルーしましょう(´∇`)b
[2005/12/20 19:56] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
[]
はじめまして、こんにちわ~
ここのタウロス配置図参考になりました~ありがとうございます~。

入り口に抽選で北か南に沸くタウロスの回避方法分かったので参考にしてください。

今まで通り土風雷闇に入るのが前提です。
1、南にタウロス沸いていた
2、スリプルなどで釣る
3、エリアで逃げる
4、もう一度入る
5、北にわいていたら南を通過可能
6、南にわいていたら2から繰り返し

という感じです。
[2006/03/04 20:02] URL | まさ [ 編集] | page top↑
[]
初めましてーコメント頂きありがとうございますー。
お役に立てたみたいで良かったです(=´∇`=)

私も最近は棲息範囲外にモンスを引っ張っていくと消える仕様を利用して、
曜日はまったく気にせずに礼拝堂に通うようになりましたね~
その曜日の進める方のルートにタウルスいた場合はエリアして消して進んでいます。
楽ですよねこれw
[2006/03/06 21:49] URL | Alforina [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alforina.blog14.fc2.com/tb.php/168-0c0c8cf7
| HOME |
