Yesterday
Today

monthly

  2007年07月  

.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]パトロクロスヘルムのBiast)
top↑
どう振るべきか決めあぐねていたせいで
ずっと放置されたままだった赤魔メリポのグループ1と2。

これの方向性がやっと決まったので、
最近はちょくちょくメリポの方にも行っています。

で、こちらが先週の土曜に参加したPTでのログ。


狩場は定番のマムージャ監視哨前、[忍戦モ白赤吟](白にて参加)のPTにて、
自身の体験チェーン数の記録を大幅に更新しました(;゚д゚)

キャンプの位置的に、
チェーン切れの原因になり易いワイバーンも狩る必要のある場所だったんですけど、
途切れることなく延々続いていきました。

結局はここで途切れてしまったんですが、原因を作ってしまったのは私です(ノ∀`)
SSの右上を見て頂ければ気付かれると思うのですが落ちかけています。

持ち直す場合は88%くらいまで下がった時点で復帰するので、
こりゃイカン落ちる!と慌ててチェーン数のログだけ保存しておきました(´Д`;)

復帰したらリーダーの方以外は監視哨の方に戻られてて、
ちょうどお昼時でキリが良いので解散ということになったようでした。
私もそうだったのですけど下手にチェーンが続いちゃってるものだから、
やめどきを計りかねてる方が多かったのかもしれませんねw
でもその原因というかキッカケ?を、
自分が作ってしまったのは申し訳なかったです(-人-;)(;-人-)
続きを読む
[2007/07/24 13:01] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO(近況?のようなもの)
top↑
ふと気が付きましたが、

FFXI Blogに戻ったというのにTOPページのSSがPSUのままになってますね。

このSSの場所はかなり景色のいいところで

結局一度しか行く機会はなかったのですが、とても記憶に残ってるんですよねぇ。


そんなPSUですが、

拡張DISC[イルミナスの野望]の発売日が9/27に決まったみたいです。

巷では[ヤルイミナスの野望]と揶揄されているようですが、

それなりに新要素の追加や現在の仕様からの変更点も発表されていました。

以下抜粋。



①モンスターの攻撃範囲がモーションの見た目通りの範囲に変更

②武器強化に失敗した際にロストしないように変更

③一度習得したPAを再度ディスクに変換出来るように変更

④装備につく属性の影響が減少

⑤ジャストアタック&ジャストカウンターの導入

⑥通常攻撃でPPが回復するように変更

⑦新タイプ・新PA・新SUVウェポンを追加

⑧多数の新武器&コスチューム、新MAP・新ミッションの追加



他にも細かな修正があるようですが、判明しているのはこんな感じ。

各項目について少しだけ補足していくと・・・、



①について

現行版では敵の攻撃範囲が実際のモーションの見た目よりも非常に広く、

避けたつもりでも攻撃を食らってしまう仕様
なのですが、

ここが見た目通りの攻撃範囲になる模様です。

現行版の仕様がACTとしてそれはどうなのよ!というものだったので、

ようやくまともになるといった印象です。



②について


現行版では強化に失敗すると問答無用でロストしますが、

イルミナスではロストをしなくなるかわりに強化限界の数値が減少されるようです。

具体的には、一度失敗すると10まで強化できなくなり限界値が9になるとのこと。

これは失敗するたびに減少し、最終的には強化不可の状態になるそうです。


壊れなくなるのはいいのですけど、

強化とは10に到達させることに他ならない!

という認識の方にとっては、

1度失敗した時点で壊れたことと同義だと思うので、

あまり意味がないのかもしれません。

逆に5あたりで止める予定の場合などはかなり安心して強化できますね。


それプラス、グラインダー合成時の補正値には、

上方修正が入るらしいです。どの程度の上方なのか知りませんがw



③について

現行版では36種類しかPAを習得できなくて、

それ以上新しいものを覚えようとすると泣く泣く古いのに上書きするしかないのですが、

この問題の解決に習得枠を増やす方向ではない形での修正が施される模様です。

ディスクに変換する際はPAのLVを維持したままでの変換が可能
で、

またそのディスクを他人に売ったり渡したりは出来ないとのこと。

ただし自分のアカウントのキャラには共有倉庫経由で渡せるらしいので、

2nd以降のキャラ育成が非常に楽になりそうです。



④について

現行版での装備の属性値は、

高属性品の場合なら非常に高値で取引されているということが示す通り、

攻防ともに戦闘能力を大きく左右するほどの影響があるのですが、

それが低属性と高属性との間の性能差が小さくなる模様です。

装備品の価値がガラッと変わってしまいそうな変更ですね。



⑤について

現行版での近接戦闘は、

ただひたすらにPAの連打をしているだけのボタン連打ACTなのですけど、

そこが大幅に改善されることになりそうな新要素がコレ!


ジャストアタックは、

打撃攻撃(射撃&法撃には無し)をタイミングよく繰り出すことで、

次の攻撃が必ずクリティカルになるというもの。

打撃攻撃ならば、通常攻撃orPAのどちらでもジャストアタックの発生は可。


ジャストカウンターは、その名の通りカウンター技。

PSUでの攻撃の回避とは、

シールドで攻撃を受け止めることに成功したということなのですけど、
(FFXI的な回避と言うと、自分で動いて避けた場合のことと同義でしょうか)

現行版においては、この回避が発生した際は幾ばくかの硬直時間が伴います。

その硬直時間をキャンセルしてカウンターを行うのが、

このジャストカウンターです。これは打撃のみでなく射撃・法撃でも可とのこと。

打撃で行った場合にのみ、必ずクリティカルが発生するらしいです。

打撃系のPA発動中に回避が発動してPA潰されちゃったよ!という場面で、

このジャストカウンターを使えるとなかなか良さそうですね。


ですが、ジャストアタックと違ってジャストカウンターは、

発生がランダムな回避の発動が条件なので狙って出すのは難しそうです。

回避の発生率は、装備品による回避の値が影響するので、

狙って出すのなら少しでも回避率の上がる装備の方向性で固めると良さそうです。



⑥について

これはもうそのまんまです。

ただ武器の種類によって1HitあたりのPP回復量に違いがあるらしい。



⑦・⑧について

これもそのまんまです。

新タイプとして現在発表されているのが、


アクロファイター:ハンター&レンジャーの複合タイプで、片手武器の扱いに優れている。攻撃スピードがUPする特殊能力有

アクロテクター:ハンター&フォースの複合タイプで、補助テクニックのLVが全タイプ中最高。↑と同様攻撃スピードも速い


の、2種類。

この2種以外にも追加がある模様で、特化の特化タイプなんだとか。


また、新コスチュームの一部として、PSOの時のものが追加されるようです。

武器のカテゴリも新しく、

スライサー・フォトンウィップ・シャドゥーグ・マドゥーグの、

4種類が追加されるそうです。スライサーはPSOにもあったのでちょっと懐かしいw



とても長くなってしまいました(゚ー゚;)

個人的な印象としては、

これらの多くの要素が最初から現行版に備わっていたならば、

だいぶPSUへのプレイヤーの評価が変わっていたんじゃないかなと思います。

攻撃範囲が異様に広いっていう点ひとつとってみても、

ACTのハズなのに、


どうせ避けられないんだったら、
高属性の防具を揃えて被弾上等の力技で進んで行く


というスタイルが一般化?してしまった原因でしたしねぃ。


あと覚えてる限りでの残ってそうな問題点は、

高ランクミッションになればなるほど敵のHPはドンドン増えるのに対して、

こちらの近接攻撃の与ダメはほとんど増えない
ので、

高ランクミッションでの近接攻撃タイプはかなり厳しかったという点でしょうか。

もしもこの部分がそのままで、

依然としてレンジャー&フォース系みたいにLV4の燃焼や感染を使えないのなら、

いくらジャストアタックやカウンターを導入してもあまり変わらないような気もしますが、

はてさてどうなっているのでしょうかね。


それと、高性能PCとPS2ではとても同じゲームとは思えないほど、

プレイ環境の快適さに差が生じてしまう
のですけど、

そのあたりにも何らかの修正は入っているのでしょうか。

こればかりはどうしようもない気がするので、依然そのままな気が激しくしますが。



まぁもし万が一まともに遊べるゲームになったとしても、

如何せん課金止めて3ヶ月以上が経過しキャラを消されているハズなので、

いまさら戻ってもなぁと思ってしまうんですけどね・・・('Д';)
続きを読む
[2007/07/20 11:43] Vana@マートキャップ道 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
.oO(二度目の神威)
top↑
一昨日(でしたよね?)のMLBオールスターでのイチロー選手スゴかったですね!

オールスター初となるランニングホームランを含む3打数3安打2打点の活躍で、

日本人初めてのオールスターMVPまで獲得。

安打記録を更新したりなど元々記録の多い選手なのでしょうけど、

今回の活躍でまたまた球史により深く名を刻みこんだようです。



今年で通算何度目の開催となるオールスターだったのかはわからないんですけど、

そこで普段の試合でも滅多に出ないランニングホームランをやっちゃったり、

逆転されてあわやMVPが消えそうになったけど結局そのままチームが勝ったという話を聞いて、

大成する人というのは、

強力な運を持つ星の下に生まれているのではと思わずにはいられませんでした。

運も実力のうちとは、昔の人はよく言ったものですなぁ。



と、珍しく野球ネタを前フリで書いていますが、

私は日本のプロ野球にひいきのチームがあったりする訳でもなくて、

普段は野球をTVで観たりはしないのですけど、

Yah○oのMLBページなどでイチロー選手の打率を、

『今どれくらいなのかなー』と何気に時々チェックしたりはします。


そんな風になった経緯というか理由がありまして、

何だったかのTV番組のインタビューでイチロー選手が答えていたんですが、

こういうインタビューの〆ってファンへのメッセージという内容が多いじゃないですか。

その答えとして(以下はイチロー選手本人の言葉そのままという訳ではありません)



この質問によく使われる、

「これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」

っていう言葉は使わない。

自然にそうしてもらえるようなプレイを、これからも続けていくだけです。



みたいなことを言っておられたのですが、

こりゃカッコエエ!と思ってしまって、

その時がイチロー選手へ興味を持った最初のキッカケでしたね。

それまでの印象は打率が高くて安打数の多い選手?、程度でした。

今では密かに応援しているひとりのファンです(*゜ー゜)



そういえば、↑だけでなくさらに新しい快挙への期待もかかっているらしいですね。

オールスターのMVPを獲った選手が首位打者も獲るということが実現されれば、

32年ぶりのことになるらしいです。詳しくはコチラ

あまり早いうちから周囲で騒ぐのもどうかとは思うのですが、

ぜひ狙ってみてほしいなぁともついつい思ってしまいますね・・・w




長くなってしまいましたが、今回は神威のお話です。

SSが過去最高の量となっているので、通信環境次第では相当重いかもしれません。

重すぎる!となってしまった方、申し訳ない限りです・・・(_ _(--;(_ _(--;
続きを読む
[2007/07/13 14:54] Vana@クエスト | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]特使の御楯)
top↑
昨晩は、忍のLV上げするどっ!という気分ではなかったので、

先日の四季悪日で入手したモルゲンステルンの潜在発動ノックをしに、

テリガンのOP前に行ってきました。白/獣で。



そう言えばワタクシ、

白魔がLV75に到達してから久しいというのに

未だにヘキサストライクを使えません。


片手棍スキルは195で長い間停滞しております。



というかそもそも、白でスキル上げなんて行ったことないのにも関わらず、

なぜ195まで上がっているのかすらまったく思い出せません。


もしかしたら獣使いのソロLV上げの時にでも片手棍を使っていたのでしょうか・・・。

片手斧スキルが青になってしまうと、

次のLVに上がるまでずっと片手斧を使ってるのが勿体無いとか考えて、

両手鎌とか片手棍を使っていたのかもしれません。・・・覚えてませんがw



とまぁそんな訳で、

今回の潜在発動ノックはスキル上げも兼ねていました。

そしてもうひとつ、長いことオファーリストに載ったままの

ウィンクエ[錬金術の実験]をいい加減クリアしようとも考え、

冷たい骨の取得もついでに目的に入れてました。



前フリにしてはこの時点でだいぶ長くなってしまっていますが、

これら3つの首尾はと言うとですね。


潜在発動ノック → 120Pくらいまで終了

スキル上げ → 213まで上昇

冷たい骨 → サッパリ出ねぇ!


こんな感じでした。

冷たい骨は、獣使いのLV上げの際に2,3個取得し競売に流したのですけど、

いざそれを目的にするとサッパリ出なくなるから困ります。

これが世に言う物欲センサーというシロモノなのでしょうか・・・。



そしてあまりに出ないのでちょっと休憩してたら、そのまま寝てました(ノ∀`)

目が覚めたらFFの方は、ウィルスチェック発動で落とされてましt
続きを読む
[2007/07/09 15:52] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([神印30BF]四季悪日)
top↑
今週の月曜日、またしても起きてしまいました・・・。

超絶萎える出来事が・・・。

確か過去にも同じことがありました・・・。


サンドからウィンへ、

ミラテテをもらう為にチョコボ配達中での回線落ち(´Д`)

しかも今回はノーミスで、

これは過去最高の27分ジャストくらいいけたんじゃないか!

という絶好調ぶりだったのに、

東サルタバルタへのエリア境界目前にしてまさかの回線落ち。


戻ってこれた時には5分以上時間だけが進んでて、

ギサールの野菜だけもらって糸冬了でした。


30分近くチョコボドライヴして、

何が悲しくてギサールの野菜なんぞもらわにゃならんのだ!


ウワァァァァン!!ヽ(`Д´)ノ



というとってもションボリだった週明けでした・・・。

先週の分で狩人がLV50になったので、今週からは暗黒に使おうと思ってたのですけど、

過去のこれと同じ事件の時もどうやら使おうとしてたのが暗黒だったみたいで、

暗黒に使おうとすると発生しやすい・・・のか?

や、もちろん偶然だとは思いますけどね。

ただ二度あることは何とやらとも言いますし【恐れ】
続きを読む
[2007/07/06 13:35] Vana@ENM&BF | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]物に宿る魂(忍者AF3)
top↑
昨日、もしかしたら1年ぶりくらいになるかもしれない、

PTでのメリポ稼ぎに行ってきました。

編成は[忍忍戦赤吟吟]、私は赤での参加でした。

ちなみにメンバー中4名が私と同じLSメンバーでした(゚Д゚)



場所は所謂回避狩場?のゼオルム火山でトロールだったのですけど、

その割には2H半で36000EXPとなかなかの稼ぎでした。

マーチマーチメヌメヌパワーのお陰なんでしょうかね。


チェーン的には、金剛身のせいでそんなに長くは続かないんですけど、

最大で25チェーンだったかには到達してたと思います。

狩場がもっと良ければ、

無限にチェーン出来てたかもしれない編成だったのに残念!



まぁそんなことより、

リハビリメリポにしてはなかなかにキツかったですw
続きを読む
[2007/07/04 13:24] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| HOME |
