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.oO(星の輝きを手に (オマケでモンク編)
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この記事から↓10個が、
最後にまとめてUPするFFXI記事となります。(07/11/01 更新)
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[2007/09/30 23:59] Vana@マートキャップ道 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO(星の輝きを手に (赤魔道士編)
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[2007/09/30 23:59] Vana@マートキャップ道 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO(星の輝きを手に (黒魔道士編)
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いってみよう!
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[2007/09/26 12:57] Vana@マートキャップ道 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO(星の輝きを手に (吟遊詩人編)
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いってみよう!
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[2007/09/12 12:15] Vana@マートキャップ道 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
.oO(星の輝きを手に (獣使い編)
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いってみよう!
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[2007/09/05 12:20] Vana@マートキャップ道 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO(星の輝きを手に (白魔道士編)
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いってみよう!
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[2007/08/10 13:05] Vana@マートキャップ道 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO(近況?のようなもの)
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ふと気が付きましたが、

FFXI Blogに戻ったというのにTOPページのSSがPSUのままになってますね。

このSSの場所はかなり景色のいいところで

結局一度しか行く機会はなかったのですが、とても記憶に残ってるんですよねぇ。


そんなPSUですが、

拡張DISC[イルミナスの野望]の発売日が9/27に決まったみたいです。

巷では[ヤルイミナスの野望]と揶揄されているようですが、

それなりに新要素の追加や現在の仕様からの変更点も発表されていました。

以下抜粋。



①モンスターの攻撃範囲がモーションの見た目通りの範囲に変更

②武器強化に失敗した際にロストしないように変更

③一度習得したPAを再度ディスクに変換出来るように変更

④装備につく属性の影響が減少

⑤ジャストアタック&ジャストカウンターの導入

⑥通常攻撃でPPが回復するように変更

⑦新タイプ・新PA・新SUVウェポンを追加

⑧多数の新武器&コスチューム、新MAP・新ミッションの追加



他にも細かな修正があるようですが、判明しているのはこんな感じ。

各項目について少しだけ補足していくと・・・、



①について

現行版では敵の攻撃範囲が実際のモーションの見た目よりも非常に広く、

避けたつもりでも攻撃を食らってしまう仕様
なのですが、

ここが見た目通りの攻撃範囲になる模様です。

現行版の仕様がACTとしてそれはどうなのよ!というものだったので、

ようやくまともになるといった印象です。



②について


現行版では強化に失敗すると問答無用でロストしますが、

イルミナスではロストをしなくなるかわりに強化限界の数値が減少されるようです。

具体的には、一度失敗すると10まで強化できなくなり限界値が9になるとのこと。

これは失敗するたびに減少し、最終的には強化不可の状態になるそうです。


壊れなくなるのはいいのですけど、

強化とは10に到達させることに他ならない!

という認識の方にとっては、

1度失敗した時点で壊れたことと同義だと思うので、

あまり意味がないのかもしれません。

逆に5あたりで止める予定の場合などはかなり安心して強化できますね。


それプラス、グラインダー合成時の補正値には、

上方修正が入るらしいです。どの程度の上方なのか知りませんがw



③について

現行版では36種類しかPAを習得できなくて、

それ以上新しいものを覚えようとすると泣く泣く古いのに上書きするしかないのですが、

この問題の解決に習得枠を増やす方向ではない形での修正が施される模様です。

ディスクに変換する際はPAのLVを維持したままでの変換が可能
で、

またそのディスクを他人に売ったり渡したりは出来ないとのこと。

ただし自分のアカウントのキャラには共有倉庫経由で渡せるらしいので、

2nd以降のキャラ育成が非常に楽になりそうです。



④について

現行版での装備の属性値は、

高属性品の場合なら非常に高値で取引されているということが示す通り、

攻防ともに戦闘能力を大きく左右するほどの影響があるのですが、

それが低属性と高属性との間の性能差が小さくなる模様です。

装備品の価値がガラッと変わってしまいそうな変更ですね。



⑤について

現行版での近接戦闘は、

ただひたすらにPAの連打をしているだけのボタン連打ACTなのですけど、

そこが大幅に改善されることになりそうな新要素がコレ!


ジャストアタックは、

打撃攻撃(射撃&法撃には無し)をタイミングよく繰り出すことで、

次の攻撃が必ずクリティカルになるというもの。

打撃攻撃ならば、通常攻撃orPAのどちらでもジャストアタックの発生は可。


ジャストカウンターは、その名の通りカウンター技。

PSUでの攻撃の回避とは、

シールドで攻撃を受け止めることに成功したということなのですけど、
(FFXI的な回避と言うと、自分で動いて避けた場合のことと同義でしょうか)

現行版においては、この回避が発生した際は幾ばくかの硬直時間が伴います。

その硬直時間をキャンセルしてカウンターを行うのが、

このジャストカウンターです。これは打撃のみでなく射撃・法撃でも可とのこと。

打撃で行った場合にのみ、必ずクリティカルが発生するらしいです。

打撃系のPA発動中に回避が発動してPA潰されちゃったよ!という場面で、

このジャストカウンターを使えるとなかなか良さそうですね。


ですが、ジャストアタックと違ってジャストカウンターは、

発生がランダムな回避の発動が条件なので狙って出すのは難しそうです。

回避の発生率は、装備品による回避の値が影響するので、

狙って出すのなら少しでも回避率の上がる装備の方向性で固めると良さそうです。



⑥について

これはもうそのまんまです。

ただ武器の種類によって1HitあたりのPP回復量に違いがあるらしい。



⑦・⑧について

これもそのまんまです。

新タイプとして現在発表されているのが、


アクロファイター:ハンター&レンジャーの複合タイプで、片手武器の扱いに優れている。攻撃スピードがUPする特殊能力有

アクロテクター:ハンター&フォースの複合タイプで、補助テクニックのLVが全タイプ中最高。↑と同様攻撃スピードも速い


の、2種類。

この2種以外にも追加がある模様で、特化の特化タイプなんだとか。


また、新コスチュームの一部として、PSOの時のものが追加されるようです。

武器のカテゴリも新しく、

スライサー・フォトンウィップ・シャドゥーグ・マドゥーグの、

4種類が追加されるそうです。スライサーはPSOにもあったのでちょっと懐かしいw



とても長くなってしまいました(゚ー゚;)

個人的な印象としては、

これらの多くの要素が最初から現行版に備わっていたならば、

だいぶPSUへのプレイヤーの評価が変わっていたんじゃないかなと思います。

攻撃範囲が異様に広いっていう点ひとつとってみても、

ACTのハズなのに、


どうせ避けられないんだったら、
高属性の防具を揃えて被弾上等の力技で進んで行く


というスタイルが一般化?してしまった原因でしたしねぃ。


あと覚えてる限りでの残ってそうな問題点は、

高ランクミッションになればなるほど敵のHPはドンドン増えるのに対して、

こちらの近接攻撃の与ダメはほとんど増えない
ので、

高ランクミッションでの近接攻撃タイプはかなり厳しかったという点でしょうか。

もしもこの部分がそのままで、

依然としてレンジャー&フォース系みたいにLV4の燃焼や感染を使えないのなら、

いくらジャストアタックやカウンターを導入してもあまり変わらないような気もしますが、

はてさてどうなっているのでしょうかね。


それと、高性能PCとPS2ではとても同じゲームとは思えないほど、

プレイ環境の快適さに差が生じてしまう
のですけど、

そのあたりにも何らかの修正は入っているのでしょうか。

こればかりはどうしようもない気がするので、依然そのままな気が激しくしますが。



まぁもし万が一まともに遊べるゲームになったとしても、

如何せん課金止めて3ヶ月以上が経過しキャラを消されているハズなので、

いまさら戻ってもなぁと思ってしまうんですけどね・・・('Д';)
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[2007/07/20 11:43] Vana@マートキャップ道 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
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