Yesterday
Today

category     - Vana@赤ソロ戦記 -

次ページ≫
.oO(スポンサーサイト)
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]南海の魔人)
top↑

続きを読む
[2007/09/30 23:59] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]断ち切らん、その鎖を (狩人AF3クエ)
top↑

続きを読む
[2007/09/30 23:59] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]アミキリ)
top↑

続きを読む
[2007/09/30 23:59] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]セレーネボウ&オティヌスボウ)
top↑
これらもだいぶ古いです。


セレーネボウが8/2、オティヌスボウが8/12・・・な出来事のようです。
続きを読む
[2007/09/30 23:59] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]ウングル)
top↑
先日、2週間ほど前だったかに

アポリオンNWへソロでいってみました。赤/忍で。

目標は、2層の雄羊と4層の真龍を倒して素材箱を2つ狙うことだったのですが、

結果は4層どころか3層にも到達出来ずに時間切れ(ノ∀`)


1層目のオバケは3体目でやっと次の層への渦が出て、

2層目のバッファローは2体倒しても渦が出ず時間も迫っていたので、

ボスの雄羊を倒すところまでしかいけませんでした。

素材も目的のものではなかったり、

倒した雑魚5体は1枚も古銭を落としてくれなかったりで、

これはションボリな結果だったと言わざるを得ないっ



それにしても1層と2層の雑魚のHPは多すぎです。

3,4人編成では何度か訪れたことがあってそのことは知っていたのですが、

初めて完全なソロで削ってみるともうこれが多い!多い!!

MP全快状態から開戦してさらにコンバート分のMPを全て使い切っても、

まだ1/3程度はHPが残ってる有様でした。

寝る相手ですし決して強くはないのですが、あのタフさはどうにもこうにも。


3層からは雑魚のHPが大幅に減るので、NWソロの戦果は、

1&2層での渦の開き具合がすべてと言っても過言ではないと思います。

1体目の雑魚で渦が開けばいいところまで行けそうな手応えは得たのですけど、

そうそう望んだ結果通りになることなんてないでしょうしねぇ。

むしろ今回みたいになかなか開かないで終了ってことのが多いのかもしれません。



でもあの真龍とはいつかソロで一戦交えてみたいんですよねぇ。

今回のウングルもそうですが、

竜系モンスターというのは他のモンスターにはない魅力?というか、

こう風格?みたいなモノを感じずにはいられません。

RPGの王道?というか醍醐味?というか。上手く文章に出来ませんがw


竜系の中でも特にウィルム系モンスターと1対1で対峙するなんて機会は、

ここくらいでしかないでしょうし

気が向いたらまた挑戦してみようかと思います。
続きを読む
[2007/08/31 12:52] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]続・屍臭病予防)
top↑
前回更新分のラストで、

6回目の挑戦は回線切断により敗北&LV DOWNに終わったというところまで書きました。

だが、まだ終わらんよ!

そのために、まずは派手にDOWNしたLVを戻しにゼオルム火山へ。


黒ソロでは、今まで食べたパンの枚数を覚えていないのと同様に、

何体倒してきたかわからないワモーラプリンスでしたが、

赤ソロで倒すのは何気にこれが初。

LV74だからサンダーⅢは使えないわ

コンバートが10分間隔に戻ってるわで1チェーンまでで限界でしたが、

ヒィヒィ言いながらもLV75に復帰させました。

保険もある程度稼げたので、

7度目の挑戦をすべくいざホルレーの岩峰へ!


・・・それにしても今回はパロ多めでした('Д')
続きを読む
[2007/08/20 13:13] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]屍臭病予防)
top↑
片手刀という武器は格闘武器とは違って、

同じ名前の武器であっても2本用意する必要があります。

つまり格闘武器は両手分でセットになっているけど、

片手刀は片手分の1本のみでセットではないってことです。

これは別段今更どうと言うこともない、ヴァナでの常識。


だけど自分で実際に忍者のLVを上げてみてわかりましたが、

この点が羨ましいなと思います。

同じ物でも2本用意しないといけないっていうデメリットはもちろんあるんですが、

片手に別々の物を装備して"組み合わせられる"ということが、実に羨ましい。



もう何年くらいそれが続いてるかなんて全然覚えてませんが、

スファライ持ちでも無い限りはずぅぅぅぅぅぅぅっと武器がデストロイヤーという現状は、

どうにかならないものかと思っているモンクの方も多いのではないでしょうか。

かくいう私もそのひとりです。何よりセスタスグラなのが・・・(゚ーA)

なので格闘武器も片手刀と同じ仕様にならないかなーと、願って止みません。


組み合わせられるようになれば武器の選択肢も増えるので、

同じモンクでも中の人次第で個性も出てくると思うのです。

忍者の持つ武器が、

千ペ or 不ペ or 不千 or 千不

などなど、

人によって持ってる武器が異なっているように。
(一部持ち手が違うだけなものもありますがw)

そうでなくてもメリポPTでは、

ジョブが同じ者同士なら格好まで同じってことがザラだと思うので、
(忍者はこの傾向が特に顕著なんじゃないかと思います)

せめて武器くらいは個性を出したいじゃあないですか。

こんな風に思うのはオカシイですかねぇ。


試しに格闘武器の場合の組み合わせをいくつか考えてみましたけど、

正直コレにはかなり妄想が膨らんでしまいましたね。

ここに全部書いてたら長くなりすぎるくらい思いつきました。
続きを読む
[2007/08/17 16:13] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]招かざる影たち)
top↑
各記事の更新日時を見て頂けたら一目瞭然だと思うのですけど、

うちのBlogの更新頻度はあまり高くありません。むしろ低い。

大抵週1or2で良くても3、悪ければゼロなんてこともあります。


そのせいでまだ記事に出来ていないネタがたまってきているのです。

どれくらいかと言うと、

毎日更新し続けても2週間はもちそうなほどです。溜まりすぎ!

でもそのほとんどが[赤ソロ戦記]なんですがね・・・(;´ρ`)

こうもソロ活動内容ばかりだと、

いつもひとりな寂しい人なのだと思われていそうな気が激しくしますがw



まぁそんなことより

今回も6試練(前編後編)の時と同様に、

6/6のV.up以降、受けた覚えのないクエストがオファーリストに載っていた!ので、

クリアしてしまおうという企画?の延長になります。
続きを読む
[2007/08/16 15:51] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]6召喚獣 (後編)
top↑
・・・突然なんですけど正直な話、

わざわざ記事にするほどのことでもないような気が激しくし始めているのですが、

2コ前の更新で前編をUPしちゃったので後編もしておきます。



かなりやっつけ仕事感漂うものになりそうではありますが・・・、

残っているのは、雷→風→氷の3つです。
続きを読む
[2007/08/13 19:10] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]6召喚獣 (前編)
top↑
6/6のV.upで、複数回クリア可能なクエストの2回目以降のオファー時でも、
オファーリストに載るようになったじゃないですか。
今更な感も否めませんが、そこらへんのことは置いておいて・・・

この変更以降オファーリストがおかしくなった方、いらっしゃいませんか!
具体的に言うと、受けた覚えのないクエストがリストに載っていたりはしませんか!

私のリストではこの現象が起きていて、
受けた覚えのない火土水風氷雷の6つの試練が、
オファーリストにいつの間にやら載っていたんですよね。
(試練以外にも受けた覚えのないものが載っていましたけど)

そもそも音叉をひとつも持っていないのに、それはおかしいだろう!と思うのです。
何かのバグなんですかねぃ。
もちろんクリアしたまま未報告で、
息吹の方を持っているなんて訳でもないですよ!


ところで今までの[赤ソロ戦記]は、
グラバイスリップ精霊マラソンで戦ってきた相手がほとんどで、
ガチ殴り合い、特にSJ忍での戦闘が皆無でした。
そしてとあるblogの赤ソロ格付ランクによると、6召喚獣戦はその入門に最適とのこと。

これは良い機会なのでやってみるっきゃないってことで、
挑んでみることにしました。オファーリストからも消したいし!
まわった順は土→火→水→雷→風→氷で行ってきました。
続きを読む
[2007/08/06 12:50] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]パトロクロスヘルムのBiast)
top↑
どう振るべきか決めあぐねていたせいで
ずっと放置されたままだった赤魔メリポのグループ1と2。

これの方向性がやっと決まったので、
最近はちょくちょくメリポの方にも行っています。

で、こちらが先週の土曜に参加したPTでのログ。


狩場は定番のマムージャ監視哨前、[忍戦モ白赤吟](白にて参加)のPTにて、
自身の体験チェーン数の記録を大幅に更新しました(;゚д゚)

キャンプの位置的に、
チェーン切れの原因になり易いワイバーンも狩る必要のある場所だったんですけど、
途切れることなく延々続いていきました。

結局はここで途切れてしまったんですが、原因を作ってしまったのは私です(ノ∀`)
SSの右上を見て頂ければ気付かれると思うのですが落ちかけています。

持ち直す場合は88%くらいまで下がった時点で復帰するので、
こりゃイカン落ちる!と慌ててチェーン数のログだけ保存しておきました(´Д`;)

復帰したらリーダーの方以外は監視哨の方に戻られてて、
ちょうどお昼時でキリが良いので解散ということになったようでした。
私もそうだったのですけど下手にチェーンが続いちゃってるものだから、
やめどきを計りかねてる方が多かったのかもしれませんねw
でもその原因というかキッカケ?を、
自分が作ってしまったのは申し訳なかったです(-人-;)(;-人-)
続きを読む
[2007/07/24 13:01] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]特使の御楯)
top↑
昨晩は、忍のLV上げするどっ!という気分ではなかったので、

先日の四季悪日で入手したモルゲンステルンの潜在発動ノックをしに、

テリガンのOP前に行ってきました。白/獣で。



そう言えばワタクシ、

白魔がLV75に到達してから久しいというのに

未だにヘキサストライクを使えません。


片手棍スキルは195で長い間停滞しております。



というかそもそも、白でスキル上げなんて行ったことないのにも関わらず、

なぜ195まで上がっているのかすらまったく思い出せません。


もしかしたら獣使いのソロLV上げの時にでも片手棍を使っていたのでしょうか・・・。

片手斧スキルが青になってしまうと、

次のLVに上がるまでずっと片手斧を使ってるのが勿体無いとか考えて、

両手鎌とか片手棍を使っていたのかもしれません。・・・覚えてませんがw



とまぁそんな訳で、

今回の潜在発動ノックはスキル上げも兼ねていました。

そしてもうひとつ、長いことオファーリストに載ったままの

ウィンクエ[錬金術の実験]をいい加減クリアしようとも考え、

冷たい骨の取得もついでに目的に入れてました。



前フリにしてはこの時点でだいぶ長くなってしまっていますが、

これら3つの首尾はと言うとですね。


潜在発動ノック → 120Pくらいまで終了

スキル上げ → 213まで上昇

冷たい骨 → サッパリ出ねぇ!


こんな感じでした。

冷たい骨は、獣使いのLV上げの際に2,3個取得し競売に流したのですけど、

いざそれを目的にするとサッパリ出なくなるから困ります。

これが世に言う物欲センサーというシロモノなのでしょうか・・・。



そしてあまりに出ないのでちょっと休憩してたら、そのまま寝てました(ノ∀`)

目が覚めたらFFの方は、ウィルスチェック発動で落とされてましt
続きを読む
[2007/07/09 15:52] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]物に宿る魂(忍者AF3)
top↑
昨日、もしかしたら1年ぶりくらいになるかもしれない、

PTでのメリポ稼ぎに行ってきました。

編成は[忍忍戦赤吟吟]、私は赤での参加でした。

ちなみにメンバー中4名が私と同じLSメンバーでした(゚Д゚)



場所は所謂回避狩場?のゼオルム火山でトロールだったのですけど、

その割には2H半で36000EXPとなかなかの稼ぎでした。

マーチマーチメヌメヌパワーのお陰なんでしょうかね。


チェーン的には、金剛身のせいでそんなに長くは続かないんですけど、

最大で25チェーンだったかには到達してたと思います。

狩場がもっと良ければ、

無限にチェーン出来てたかもしれない編成だったのに残念!



まぁそんなことより、

リハビリメリポにしてはなかなかにキツかったですw
続きを読む
[2007/07/04 13:24] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]アトルガンM・亡国の墳墓)
top↑
久しぶりの[赤ソロ戦記]。
今回はアトルガンミッション[亡国の墳墓]やってきました。

そういえばアトルガンミッションってどう略すのが主流なんでしょうw
過去に倣うとアトMとかAMとかになるんですかね。

アトMは語呂がイマイチな気がするしア○ムとか読みそうだし(ぉ
AMだとプロMのPMと併せちゃうとコンビニ名完成だし(謎
まぁ何でもいいですネ


ミッションの詳細はコチラを参照して頂くとして。
ジョブ選択は悩みましたが、赤/獣で行ってみることにしました。
wikiに書いてある通り、付近に骨がPOPしない時間を見計らって戦闘開始。

ペット候補は鳥と球根が居るのでそれを適当にぶつけてたんですが、
NMは攻撃力が半端ないですね。ペットが一撃で200~400ほどの被ダメ。
TPリジェネもあるみたいでTP技発動の頻度もやたらと多かったです。
これはガチ殴り合いだとなかなかに厳しそうという印象。

とは言っても今回はガチ殴り合いという訳ではなく、
ペットミサイルしてるだけの物量作戦。代わりのペットもほぼ無尽蔵。
切り替えさえミスらなければ負ける道理はないですね。
という訳で楽勝でした( ´・ω・) まぁ赤じゃなくて獣っぽい勝ち方ですがw

残り1/5くらいになったところで丁度雷がなり始めたので、
雷帯装備の連続魔サンダーⅢで一気にトドメを刺しました。
ここだけかも。赤っぽかったとこr
ぶつけたペットの数は8か9だったかな。二桁はいってないと思います。
(もちろんスリップ魔法は切らさずに戦ってました)

唯一の心残りはSSを撮り忘れたこと!
POP地点からかなり離れたところでトドメを刺してしまったので、
倒したはいいけど討伐フラグ立ってなかったり、POP地点戻るまでに消えたりしたらどうしよ!
と慌てて墓のトコロに戻ってしまったので忘れてました(ノ∀`)
結果は離れてても特に問題無かったようです。


それにしても今回のミッション追加分って少ないですよね。
実装当日に全部終わった人も居たみたいですし。
それにまたソロで進められるイベント見るだけの内容がほとんどで、
戦闘らしい戦闘はコレとすぐ次あたりのBF戦くらいなんだとか。
3ヶ月以上追加を放置したにしては小出しにしすぎ(`Д´)
[2006/08/07 13:05] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]ジェリーリング)
top↑
今回はタイトルの通りジェリーリングを落とす、
ボストーニュ監獄のスライムNMとの戦闘記録です。
例によってだいぶ前(SSのファイル名から4/10と判明)の事ですが・・・w

相手の名前はSewer Syrup。
直訳すると下水シロップだそうです('A`)
続きを読む
[2006/06/15 13:15] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]ル・メトの園MAP取り)
top↑
『アトルガンの秘宝』発売までにこれまでのエリアのMAPを取れるだけ取っておこうと、
何を血迷ったかほとんど訪れることのないであろうルモリア(アル・タユ/フ・ゾイ/ル・メト3箇所のリージョン名)MAP制覇に乗り出しました。
アトルガン発売前と書いた通り随分前(SSのファイル名から4/4と判明)の事ですが・・・。


3エリアのMAPの取得方法で共通してるのが、
各エリアに居る全てのNPC(紫色っぽいモヤモヤしたアレ)に話しかける事でMAPをもらえるという点です。

アル・タユの場合はホームポイントをタブナジアにしてLV1JOBで回るのが一番良さそうです。

フ・ゾイの場合はプロM[選ばれた死]で通るルートにほとんどのNPCが居たような気がするので、Mと並行して取得を目指すと楽かもしれませんね。
私の場合はMと並行ではやらなかったので、後日黒ソロで取ってきましたが('A`)
扉開錠NPCの護衛中は、絡んできた敵すべてをなぎ倒しながら進んでました。
でもタイミングをきっちり見計らって進めばゴラホ系も結構素通り出来たので、
ソロでもやろうと思えば取れないことは無いと思います。


やっと本題[ル・メトの園]MAP取りの話題までこれました。
今回こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。
・・・実はフ・ゾイの時からお世話になってたんですけどね!
私がアレコレ書くよりリンク先見て頂いた方が解りやすいと思うので、
細かい内容書くのは省略! 本当に完成度の高いMAPです。

リンク先ナビMAPの通り、
各種族塔(天使達の抗いで登るトコロ)や印2種取得で訪れるエリアにNPCは点在しています。
私の場合は、印2種エリアの方のNPCにはミッションの時に話しかけていたので残るは各種族塔のみでした。

種族塔巡りは、壷を片っ端から寝かしつつそのままワープに入って次の層を目指すという、完全強行突破スタイルで進んでいきました。
スリプルの命中率に自信が持てる赤魔ならではの作戦ですね。
この作戦を実行する場合、闇属性持ちのゴラホにだけは注意。寝ないのd
ひとつの塔のNPCに話したらエスケを繰り返して5箇所を登りました。

(クリックで拡大)

最後のNPCは比較的安全なトコに居ましたが、
場所によっては壷2体を寝かして進まないといけなかったりで結構ヒヤヒヤものでしたね!

(クリックで拡大)

これが最後のNPC。無事取得出来ました。
・・・が、果たして使う機会がどれくらいあるのやらw
もうルミニアン組織取りで来ることもないだろうしなぁ。
[2006/06/08 13:00] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]アスクレピオス)
top↑
世の中には、


エルドナーシュ





ジュワタコ


をソロで倒してしまうネ申赤が存在するようです。
詳しくはこちら参照。

それに比べて私の戦ってる相手ときたら断然低LV!!
うはwwwwwおkkwwww


今回も非常にザコいNMで、
しかもかなり昔の日の記録で今更なんですが、
折角なので書いてみることにします(ノ∀`)
続きを読む
[2006/05/26 12:55] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]番外編・巨大な鱗取り)
top↑
多くの他所のBlog様同様にウチのBlogにもアクセス解析を付けています。
この間どんなサーチワードで訪れてくれている方が居るのかなーと調べてみたら、
意外にも


赤ソロ 巨大な鱗

ソロ 巨大な鱗取り


というサーチワードが多くて驚きました。
ソロでリヴェーヌワート取りや[燃ゆる高空]やってる人は、
結構居るって事なのかなぁ。

というわけで、
今回は巨大な鱗取りの模様を書いてみます。
今までは鱗取りの様子は省略してましたからね(´・ω・`)
続きを読む
[2006/05/23 12:42] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]4週間越しのリベンジ!)
top↑
ここ3週連続おなじ負け方で連敗を喫している、
帝龍の飛泉ENM[燃ゆる高空]。詳しくはこちらを。

連敗脱出なるか!?orこのまま泥沼か!?
な今週分に行ってきました。
続きを読む
[2006/04/14 12:56] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
.oO([赤ソロ戦記]ピエージェの決断(白AF3クエ))
top↑
名声が高いですねぇ。護衛はお好きですか?



大好きです。ミラテテ信者ですから!


コレ元ネタわかりにくいなw



いきなり変な書き出しでスミマセン!
そういうわけで(?)護衛中に偶然タブナジアの呼び鈴を入手したので、
捨てるのもアレだし白AFクエを進めてみました。

それにしても聞いた話だと鈴のドロップ率は悪いそうなんですが、
たまたまカノー様の進路上の邪魔な位置にDSが居たので、
倒してみたらポロッと!
無駄なトコロで運を消費している気がします(゚ーA)
続きを読む
[2006/04/12 13:04] Vana@赤ソロ戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| HOME | 次ページ≫
